お天気がスッキリとしない日が続くこの時期。どんより曇り空、雨が降っている日は体のむくみやだるさ、頭痛のせいでなんだか体調がすぐれないとう人も多いのではないでしょうか。自然のことだからどうしようもないとはいえ、毎日不調が続くのは辛いですよね。
そこで今回は、不調を感じる雨の日におすすめのドリンクをお伝えします。
体がだるい時
まず、雨の日に体がだるく感じる原因のひとつに、気圧が低下することにより引き起こされる血行不良があると言われています。風邪を引いているわけでもないのに体がだるくてむくんでいるという時は、体を温めて血行を良くして水分補給を行うのが効果的です。
ムシムシと暑い梅雨の時期、冷房の効いた部屋で冷たいものばかり飲んで体を冷やしていませんか?「なんとなく体がだるくて調子が悪い。気がつけば体がむくんでいる。」その原因、ひょっとすると体の冷えが原因かもしれません。「暑い季節に温かいドリンクなんて・・・」と言う声も聞こえてきそうですが、だるさを解消するためにもぜひ温かい飲み物を飲んでみてください。
・ホットチョコレート
体がだるい時は、とにかく体を温めてゆっくりとリラックスするのが一番! 冬が定番のホットチョコレートですが、雨の日にもおすすめの1杯です。温かくて甘いチョコレートが仕事で疲れた頭と心、冷え切った体をやさしくほぐしてくれます。さらに効果を実感したい方は、シナモン、アニスなどのスパイスを加えてみて。飲んでしばらくすると体がポカポカ、エネルギーが湧いてくるのを感じるはずです。
・ホットワイン
ホットチョコレートと同じく冬の飲み物として定番のホットワインも雨の日におすすめです。スパイスたっぷりのホットワインは体を内側からじんわりと温めてくれます。「1日中雨が降り続き、なんだか今日は疲れが溜まったな・・・」と感じる時、ふくらはぎを触ってみて。きっと足が冷えてむくんでいるはずです。そんな時はお家に帰ってまずは湯船に浸かり、その後ゆっくりとホットワインを楽しんでみてください。ホットワインの良い香りと豊かな味わいが1日の疲れをやさしく癒してくれます。ただしワインを温める際にアルコール分をしっかりと飛ばし、飲みすぎないように注意してくださいね。
・お酢ドリンク
疲労回復効果のある食品として知られるお酢。疲労物質である体内の乳酸を分解し、取り除きやすくし、エネルギーに変える働きがあると言われています。りんごなどフルーツのお酢が飲みやすく、特におすすめです。できることなら体を温めるためにお湯で割って飲みたいところですが、暑い時に温かい飲み物なんて飲みたくないという方はお水や炭酸水で割って飲んでみて。毎日飲むことにより、疲れにくくなりますよ。
・はちみつレモン
お酢と同じく、レモンに含まれるクエン酸には疲労回復効果があります。またレモンの香りにはリラックス効果や気分を明るくしてくれるリフレッシュ効果も。はちみつを入れることにより、さらなる疲労回復や滋養強壮も期待できます。
頭痛で辛い時
雨の日に頭がズキズキして痛いという人は頭を冷やすこと以外に、血管を収縮させるカフェイン入りの飲み物を飲むと効果的だと言われています。また適度なカフェイン摂取は副交感神経を刺激し、体をシャキッとリフレッシュさせてくれる効果も期待できます。
・コーヒー
カフェイン入りの飲み物の代表格的存在であるコーヒー。雨の日の偏頭痛にもとても効果的だと言われています。ただしコーヒーには利尿作用もあり、飲みすぎると体内の水分バランスを乱し、かえって頭痛が酷くなることもあるので、適量を飲むように心がけてくださいね。
・緑茶
コーヒーと同じくカフェインを含む飲み物として有名な緑茶。ただし、緑茶に含まれるカフェインはタンニンという成分と結合して体内に取り込まれるため、コーヒーに比べると興奮作用が緩やかであると言われています。
・ジンジャーティー
血行を良くして体を温める効果がある食べ物としてよく知られる生姜! またカフェインを含む紅茶は血管収縮作用があり、頭痛に効果的だと言われています。そんな生姜をすりおろして紅茶に入れたジンジャーティーは、雨の日最適な飲み物。レモンやはちみつを加えるとさらにおいしくいただけます。
いかがでしたでしょうか?
体調がすぐれない時、リフレッシュやリラックスタイムにぜひ1杯のんで、ほっと一息ついてくださいね。この他にもストレッチをしたり、ゆっくりとお風呂に入るのも効果的です。体の声に耳を傾けながら、上手に雨の季節を乗り越えましょう!
[All Photo by Shutterstock.com]