TABIZINE > ヨーロッパ > ロシア > 豆知識 > 夕暮れ後の深い青空「ブルーモーメント」って知ってる?

夕暮れ後の深い青空「ブルーモーメント」って知ってる?

Posted by: 今井明子
掲載日: Jun 10th, 2015. 更新日: Jan 18th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

夕暮れ時の深い青空

函館山で、市街地の夜景を取ろうと、夕方から展望台に上り、日が暮れるのを待っていたときのこと。

たった数十分、夕暮れの後に訪れる魅惑の空
(C)Akiko Imai

日が陰っていくにつれて、ポツリポツリと明かりがともり始め・・・。

たった数十分、夕暮れの後に訪れる魅惑の空
(C)Akiko Imai

空の色がだんだんと藍色になっていきました。

たった数十分、夕暮れの後に訪れる魅惑の空
(C)Akiko Imai

そして時間とともに空の藍色はさらに濃くなり、あたりは闇に包まれました。この真っ暗になる前の、幻想的な藍色の空はいったい何? あまりにも印象が強く、ずっと気になっていましたが、後で調べてみると、どうやらこれは「ブルーモーメント」と呼ばれる現象だったようです。

日本で見られるのはたったの数十分

ブルーモーメントとは、もともと北欧で生まれた言葉です。

たった数十分、夕暮れの後に訪れる魅惑の空

緯度の高い北欧やロシアなどでは、夏至の近くになると真夜中でもこのような色の空なのだとか。いわゆる、「白夜」と呼ばれる状態ですね。

高緯度以外の地域では、ブルーモーメントは日没後の数分~数十分間現れます。雲ひとつない快晴で、空気が澄んでいるときに現れやすいといわれています。

ちょうどこの、ブルーモーメントの現れる時間帯は、「逢魔時」とも呼ばれ、魑魅魍魎(ちみもうりょう)に出会う禍々しいときとされています。

確かに、昼間の暑さがひと段落し、生ぬるい風の吹く宵の口に、こんな色の空だったら、わけもなく心がかき乱されてしまいそうですね。

[あおぞら・めいと]
[Photo by Shutterstock.com]

今井明子

Akiko Imai ライター・気象予報士
「団子より花」をモットーに、グルメよりは生き物や絶景を求めて旅するフリーライター。普段は医療系記事・育児&教育系記事・子ども向け科学本などを執筆する傍ら、気象予報士としてお天気教室の講師も務める。共著書に『気象の図鑑 (まなびのずかん)』(技術評論社)がある。

,,,, | 豆知識,ヨーロッパ,ロシア,豆知識


ロシアの豆知識関連リンク

フランス・ルーブル美術館 フランス・ルーブル美術館
ロシア・モスクワ ロシア・モスクワ




ペルー製ウールの可愛いセーター ペルー製ウールの可愛いセーター

【訪日外国人観光客ランキング】旅行者数の伸び率が最も高い国は? 【訪日外国人観光客ランキング】旅行者数の伸び率が最も高い国は?
ありえない!47か国渡航した旅マニアが海外鉄道旅で驚いたこと5選 ありえない!47か国渡航した旅マニアが海外鉄道旅で驚いたこと5選
1 2 3 NEXT

#ブルーモーメント #北欧 #夏至 #白夜 #空



豆知識 ヨーロッパ ロシア 豆知識