「素敵でユニークな部屋に住みたい。でもお金と手間がたくさんかかりそう・・・」そう思い込んでいませんか?
高いお金を払って家具やインテリアを買い替えたり、高級ブランドの家具を一式揃えたりしなくても、実はちょっとしたアイデアだけで、今あるものを使ってお部屋の雰囲気をガラリと変えることができます。
今回は思いつきそうでなかなか思いつかない、お部屋作りの素敵なアイデアを6つお伝えします。
本を水平に飾る
棚に整然とまっすぐに並んだ本。そんな本棚も素敵ですが、本を横にして積み上げるのもひとつのアイデアです。本好きの方、読んだ本を置くスペースがなくて、つい並んだ本の上に横積みにしたりして、本棚がごちゃごちゃしていませんか? はじめから横積みにしておけば、さっと本を積んでしまっても本棚の雰囲気が乱されることはありません。特に高さがあり、本棚にフィットしにくい雑誌や、ハードカバーにおすすめの収納法です。
「額」を飾る
「アートを飾ろうと思って買ったけれど、結局気に入った絵が見つからなくて使わなかった・・・」そんな額がお家に眠ったままになっていませんか? 中に絵や写真を入れなくても、額そのものを飾ってみるのもユニークでお洒落です。ペンキやスプレーを使って好きな色にカラーリングしたり、形が異なる額をたくさん並べてみたり、台紙とガラス板を完全に抜いた「額」だけを重ね合わせて壁に貼り付けたり・・・。アートがなくたって、額自体をアートとして楽しむことができるのです。
窓の前に家具を置く
家具のためにも、できることなら窓の前はスッキリとさせておくのが理想ですが、配置の関係でどうしても窓の前に何か家具を置かなくてはならないこともありますよね。そんな時は仕方がありません。思い切って窓の前に家具を置いてしまいましょう。ただし、窓を完全に家具で塞いでしまわないのが大きなポイントです。できるだけ窓に家具がかかる面積が少なくなるように、背の低いベッドやソファーなど、高さの低いものを選びましょう。また、窓の前に配置した家具のソファーカバーやベッドカバーを白にすると、光が反射して部屋が明るく広く見えますよ!
家具の色やデザインを統一しない
「お洒落な部屋にするためには、インテリアや家具の色やデザインを統一するべき」
よくこう耳にしますよね。ですが気に入ったものをいろいろ集めていると、気がつけば部屋に置いてあるものがバラバラだった・・・というのもありがちな話。
「お洒落な部屋に一新すべく、家具もインテリアも全部買い換えたい!」
そう思っても、予算的に厳しい場合もありますし、まだまだ使えるのにもったいないと感じる人も多いのではないでしょうか。そんな時は家具を全部捨てるより、「お洒落な部屋には家具の色やデザインを統一するべき」という思い込みを捨ててしまいましょう。
ポイントは木製、皮製、布製・・・と家具の質感を揃えることと、色は2、3色にまとめること。買い換えなくても、布で覆ったりするだけでもじゅうぶんです。家具やインテリアのブランドやラインを揃えると、確かに統一感がでてお洒落ではありますが、少しユニークさに欠けるかもしれません。上のシンプルな2つのルールを意識して、あなたらしい素敵なお部屋を作ってくださいね!
絵や写真は壁に「かける」だけじゃない
絵や写真は壁に「かける」だけではありません! 壁に立てかけたり、天井から紐で吊るしたり・・・。大きなもの程そのインパクトは大きくなります。
高い位置に絵や写真を飾る
絵や写真を壁にかけるなら、その配置にもこだわってみましょう。ほとんどの方は絵を飾る場合、目の高さに合わせて配置すると思いますが、天井に近いスペースにかけてみてはいかがでしょうか? 高い位置に絵を飾ると視線が上に向き、部屋が広く感じられる効果をもたらしてくれるのです。
また絵を利用して部屋を広く見せるもうひとつのポイントとして、寒色系の色がメインの大きな絵を1枚飾るというものがあります。寒色系の色は「後退色」と呼ばれ、実際の位置よりも遠くにあるように見える効果があります。寒色系の大きな風景画を1枚壁に飾ってみて。まるで壁に窓ができたような開放感が生まれますよ。
ここでお伝えしたものは、お金をたくさんかけなくても今お部屋にあるものを使って簡単に挑戦できるものばかり。このほかにも、海外サイト「domino」のギャラリーでは、インテリアのアイデアがたくさん紹介されています。素敵なお部屋作りのヒントにしてくださいね。
[POPSUGER/9 Fabulous Decor Tricks You’ve Never Thought Of]
[Photo by Shutterstock.com]