人気を通り越して定番となりつつある、フルーツグラノーラ。その新しい食べ方として、「グラノーラトースト」も話題です。
朝食はもちろん、おやつにも、家飲みのおつまみにしてもおしゃれ。
作り方はパンにジャムやヨーグルト、チーズをのせてグラノーラをまぶし、オーブントースターで焼くだけです。
レシピというには簡単すぎるけれど、おいしい作り方のちょっとしたコツをご紹介しますね。
グラノーラトーストのコツ
1 パンは薄めのもの
2 小さめサイズにカットする
3 パンに塗るものを数種用意する
4 パンがカリッとするくらい焼く
グラノーラトーストはかなりボリューミーなので、薄いパンを小さくカットすることで飽きずにおいしくいただけます。見た目もおしゃれですよね。焼き目がつくくらい焼くことで、グラノーラの食感がより際立ちます。
グラノーラの種類はお好みでOKですが、ここではリジーズの「グラノーラ モラセス&ペカンナッツ」を使いました。スーパーで手に入りやすいものでは、カルビーの「フルグラ」もおすすめです。
パンに塗るorのせるものは?
こちらはマーマレード。ブルーベリージャムやいちごジャムでもよいのですが、フルグラが甘めなので、苦味のあるマーマレードがベストマッチだと思います。
溶けるチーズ。チーズの塩気とグラノーラの甘さが意外とマッチする安定の味。
カマンベール。はちみつをたらしても美味。まだ試したことがないのですが、もしかしたらゴルゴンゾーラもいけるかも。
ヨーグルト。水分を吸ったしっとりグラノーラになります。ドライフルーツをプラスしてもおいしいです。カリカリ派は水切りヨーグルトで。
いろいろ試しているうちに、アイデアが広がります。
今度はバナナ&ピーナッツバターでやってみようかな。
[All Photo by Aya yamaguchi All right reserved]