みなさんが、旅を決めるのに重視することはなんでしょうか。
史跡や名所、グルメなど、きっと「旅」に求めることは人それぞれ。その中でも宿泊施設については、横になれればいい! という人もいれば、ここだけはこだわりたい! という人もいて、意見が分かれるところかもしれません。
今回は、ホテルについていると嬉しいサービスやアメニティ、そして、実際に人気がないアメニティやサービスの調査結果が発表されていましたので、そちらをご紹介します。
日本人旅行者が欲しいサービスは!?
世界最大手のオンライン宿泊予約サイト「Hotels.com」が、日本および、アメリカ、イギリス、カナダ、ノルウェー、オランダ、ロシア、中国、インド、シンガポール、タイ、台湾、ブラジル、アルゼンチン、オーストラリア、ニュージーランドなど、28ヶ国、4,700人以上に調査した結果によると、私たち日本人旅行者がホテルや旅館に求めるサービスは、こちら。
休暇で宿泊する場合
1位 無料Wi-Fi
2位 無料の朝食
3位 ヘアドライヤー
ビジネスで宿泊する場合
1位 無料Wi-Fi
2位 アクセス
3位 無料の朝食
休暇で宿泊する場合、ビジネスで宿泊する場合とも人気なのは無料Wi-Fi。ビジネスの目的だけでなく、休暇や旅行の時にもPCやスマートフォンを利用する人が増えているので、最近では欠かせないサービスとなっています。
また、「大々的に宣伝されていた割にはあまり魅力的ではなかったサービス」の質問に、調査国28ヶ国のうち、日本の回答者だけが「無料の朝食」を最も多く選んでいます。このことから日本人の「無料の朝食」への期待度は他の国と比べて高くなっていることがわかります。休暇、ビジネス問わず、無料でもしっかりした質を求めるのが、私たち日本人と言えるかもしれません。
海外の旅行者が欲しいアメニティは!?
同調査の結果によると、海外の旅行者の方々が希望するサービスやアメニティも数値に違いはあるもののほぼ同じ結果に。ただ、1位のWi-Fiは、「ホテルに求めるサービス」として希望する人の割合は前回の調査に比べて減少しているようです。ホテル以外でも無料Wi-Fiスポットなどが充実してきていることもあり、必ずしも「ホテル」に頼らなくても、街でインターネットができるようになったことが大きいかもしれません。
人気のないサービスは?
人気のないサービスやアメニティグッズは、浴室備え付けの電話、コードレス電話などが挙がっており、こちらは携帯電話やスマートフォンなどの普及により、ホテルの電話を利用する機会が減っているといえそうです。また、有料のミニバーも回答者の17%が利用したことがないと回答。街を歩けば、コンビニエンスストアなどのお店もあるので、利用率は減少しているのかもしれません。
いかがでしたでしょうか。
旅行先だけでなく、ホテルのサービスやアメニティ1つとっても、時代によってきっと結果は変わってくるに違いありません。
さて、みなさんはどんなサービスがあるホテルに泊まりたいですか。
[PRTIMES]
[All Photo by Shutterstock.com]