クッキーや最中など、どんな素材にもマッチするアイスクリーム。海外では、パンにアイスを挟んだ「アイスクリーム・ブレッド」も人気があります。
アイスとパンの組み合わせはボリューム満点だけれど、一度食べるとハマってしまうおいしさ! パンの種類により、味も雰囲気もずいぶん変わるので、色々試してみたいものです。いつものおやつをほんの少し格上げする、パンとアイスの組み合わせをご紹介します。
バゲット × スティック状のアイス
パリッとしたバゲットの皮と、チョコでコーティングされたスティックアイスのパリパリ感がたまらない一品。甘い物が食べたくて仕方がなかったときに、朝食用に買ったバゲットとアイスのコラボを試してみたところ、ウルトラ級のおいしさでした。コーヒーやエスプレッソによく合う味です。バゲットは細めのタイプよりも、フワフワした中身の多いバタールやパリジャンで作るのがおすすめ!
クロワッサン × アイス × トッピングまたはソース
クロワッサンを使えば、ちょっぴりオシャレなデザートに。サンドするアイスがチョコ系なら、ナッツをトッピングしてみたり、フルーツ系なら旬のフルーツをあしらっても素敵です。バニラなら、キャラメルソースやジャム、チョコレートシロップをかけて、贅沢なオトナのおやつタイムを楽しみましょう。
食パン(バンズ) × アイスたっぷり
フワッとした食感が好きな人におすすめなのが、食パンまたはバンズとアイスの組み合わせ。タイやフィリピン、シンガポールにインドネシアなどの東南アジアの国々では、とてもポピュラーです。
東南アジアでは、定番のチョコチップやストロベリーなどに加え、トウモロコシや紫色のヤム芋など南国らしいフレーバーを選べたりもします。やわらかいパンと、溶けかかったアイスが口中で奏でるハーモニーと言ったら・・・!
どれもちょっぴりジャンクですが、食べれば元気になれちゃうアイスサンドたち。摂取したカロリーは、夏のレジャーで消費することにしましょう。
[Photo by Shutterstock.com]