抹茶スイーツは数あれど、暑い夏こその美味しさが光る、伊藤久右衛門の「宇治抹茶あんみつ」をご紹介しましょう。
なんと楽天市場の夏のスイーツグランプリ2015で、ご当地スイーツ部門賞を受賞したばかり。1万3000店の中から選ばれた、至高の抹茶スイーツの魅力とは?
老舗が作るやみつき!宇治抹茶あんみつ
宇治抹茶あんみつは、江戸後期から続く京都宇治茶の老舗、伊藤久右衛門から生まれました。
本来は、本店のカフェでのみの取り扱いでしたが、お取り寄せが可能となり、全国どこにいても食べられるようになりました。当初はあまりの人気ぶりに製造が追いつかず、売り切れになってしまい、やむなく販売中止となってしまったこともあったほどです。
抹茶の濃厚さと清涼感が夏にぴったり
あんみつの中身は、抹茶ゼリー、寒天、白玉、あんこ、みつ、と一見オーソドックスですが、一口食べれば強いインパクトを覚え、他のどのあんみつとも異なることが分かるでしょう。
その特徴はなんといっても、抹茶の濃厚さ。使われているのは、石臼を使って丁寧にひいた抹茶で、ひきたてを使用するというこだわりぶりです。
高級抹茶を惜しげもなく使った、濃厚な抹茶ゼリーは、まるで宝石にようにきらきらと輝き、そこに特製の抹茶みつがからみ、口に含めば抹茶の香りが鼻をぬけていきます。
さらに白玉、寒天のするっとしたのど越しが清涼感をもたらすとともに、こだわりのあんこが味に深い奥行きを与え、一度食べたら忘れられなくなるという声が多数集まっています。
リピーターも多いというお取り寄せは、コチラからどうぞ。