TABIZINE > 近畿 > 京都府 > お土産 > 【京都駅で買えるおすすめ土産】マッチ箱のような小箱が可愛い!しるこや抹茶もある葛湯「不老泉」

【京都駅で買えるおすすめ土産】マッチ箱のような小箱が可愛い!しるこや抹茶もある葛湯「不老泉」

Posted by: 西門香央里
掲載日: Oct 29th, 2022.

秋の紅葉シーズン到来! やっと自由に旅行ができるようになった今年の秋は、紅葉が美しい京都にお出かけする方も多いのでは? 今回は、京都駅でも買うことができる、京都旅行のお土産にピッタリの小箱に入った可愛い葛湯「不老泉」を紹介します! 

1人の読者が参考になると評価
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【京都土産に!】マッチ箱のような小箱がかわいい!しるこや抹茶もある葛湯「不老泉」
 


 


老舗・二條若狭屋の代表銘菓「不老泉」

老舗・二條若狭屋の代表銘菓「不老泉」

「不老泉」は、大正6年に創業した京菓子の老舗「二條若狭屋」の創業時から受け継がれている代表銘菓。マッチ箱のような小さな小箱に入った葛湯になっています。ほっこりする可愛らしい「雪月花」の絵柄は、版画家の徳力富吉郎氏によるものだとか。今回は3つの味を楽しめる3個入りを購入しました。

味は、「抹茶」、「しるこ」、「葛湯

絵柄によって入っている葛湯の味が違うのですよ。味は、「抹茶」、「しるこ」、「葛湯」になっています。

作り方は簡単!お湯を注いで混ぜるだけ

箱は手のひらサイズで、かさばらなくて良いです

早速作ってみましょう! 箱は手のひらサイズで、かさばらなくてよいですね。

作り方は外側の包装の横に

作り方は外側の包装の横に書いてあります。「箱の中身をお椀等の器に入れ沸騰したお湯を約120cc注ぎよくかき混ぜてお召し上がり下さい」ということで、まずはお湯を用意しましょう。

中からは蓋付きの箱が登場。和風な感じが渋い

半透明の包装紙を剥がすと、中からは蓋付きの箱が登場。和風な感じが渋いですね。

箱をそっと開けると白い包み紙が登場

中には粉末状のしるこが

箱をそっと開けると白い包み紙が登場。中には粉末状のしるこが入っています。

用意した器に包み紙に入った粉末を投入

用意した器に包み紙に入った粉末を投入。サラサラした感じです。

お湯を注いで

玉にならないようによくかき混ぜたら出来上がり

お湯を注いで、玉にならないようによくかき混ぜたらできあがりです。

ものの数秒で美味しそうなしるこが完成

ものの数秒でおいしそうなしるこが完成しました!

3種類の「不老泉」を食べ比べ

まずは、定番の「しるこ」さらっとしていて飲みやすく、あずきの風味もしっかり

それでは3種類の「不老泉」を紹介しましょう。まずは、定番の「しるこ」です。葛を使っていますが、とろみは少なめです。さらっとしていて飲みやすく、あずきの風味もしっかり感じられました。焼き麩で作った千鳥とあられは香ばしくておいしかったです。あんこ好きにはおすすめしたい味!

「抹茶」はとろみのあり葛湯に近い感じ

次は「抹茶」です。お湯を注いだ瞬間から、鮮やかな緑色と、抹茶の香りが漂ってきます。さっきの「しるこ」とは違い、とろみのある葛湯に近い感じ。トロッとしていて、熱々のままいただくことができます。こちらにも焼き麩で作った千鳥とあられが入っていて、食べ応えのある抹茶味の葛湯でした。

お湯を注ぐととろ〜っともったりした「葛湯」が出来上がり

最後は「葛湯」です。こちらはとってもシンプル。お湯を注ぐととろ〜っともったりした葛湯ができあがります。

半透明の葛湯はあたたかいまま食べると、ポカポカと体の芯から温まる一品。これからの季節にはピッタリですね。夏季は冷やして食べると、また違ったおいしさを楽しめるそうですよ。

可愛い「不老泉」を京都土産に!

可愛い「不老泉」友達への京都お土産に!

「不老泉」は二條若狭屋の各店舗の他に、京都駅のお土産店・キヨスク等で購入が可能です。筆者は、JR京都駅のお土産屋さんで購入しました。他にも通販も可能で、1個ずつから購入できるので、好きな味だけ選ぶこともできますよ。

小さくて軽く、小箱も可愛いので友人へのお土産にも喜ばれそうな「不老泉」。SNS映えも狙えます!

不老泉
価格:しるこ・抹茶・葛湯 3個入 税込864円
賞味期限:1カ月
https://wakasaya.theshop.jp/items/28313193

 

二條若狭屋
住所:京都市中京区二条通小川東入る西大黒町333-2
電話番号:075-231-0616
営業時間:8:00~17:00
定休日:水曜日
http://www.kyogashi.info/

[All Photos By Kaori Simon]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
 


 

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,,, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,近畿,京都府,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


京都府のお土産関連リンク

キモノフォレスト キモノフォレスト
粟餅所・澤屋「粟餅」 粟餅所・澤屋「粟餅」
可愛い「不老泉」友達への京都お土産に! 可愛い「不老泉」友達への京都お土産に!

神奈川県横浜市「アトリエうかい 」(はちみつ専門店「L‘ABEILLE」とのコラボスイーツ(プティフール ミエル)2 神奈川県横浜市「アトリエうかい 」(はちみつ専門店「L‘ABEILLE」とのコラボスイーツ(プティフール ミエル)2
伏見稲荷大社に行っても行かなくてもお土産にオススメ! 伏見稲荷大社に行っても行かなくてもお土産にオススメ!
旧三井家下鴨別邸 旧三井家下鴨別邸
【通販は現在完売中!】京都に行ったら絶対にお土産んに買いたい! 可愛すぎる「ハムスターモナカ」 【通販は現在完売中!】京都に行ったら絶対にお土産んに買いたい! 可愛すぎる「ハムスターモナカ」


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ご当地グルメ #ばらまき土産 #京都駅 #映え