> > > > 【話のネタ】実は事件を阻止していた!?小便小僧の知られざる秘密4つ

,,,,,,, | グルメ,ベルギー,ヨーロッパ,観光,豆知識

【話のネタ】実は事件を阻止していた!?小便小僧の知られざる秘密4つ

ライター: Maki
更新日: Jan 18th, 2017

ベルギーの首都ブリュッセルといえば有名なのが小便小僧の像! 日本にもいくつか小便小僧の像がありますが、実は起源はここベルギー・ブリュッセルなんです。

ビールにワッフル、美食の国として有名なベルギーですが、ベルギーを語る上で欠かすことのできない小便小僧の知られざる秘密をご紹介します。


秘密1 なぜブリュッセルに小便小僧の像が?

ブリュッセルに小便小僧の像が建てられたのには、諸説あります。

1.ある少年が市庁舎に仕掛けられた爆弾の導火線にお◯っこをかけて爆破を阻止した
2.火事になっていた小さな町を救うため少年がお◯っこをかけて消火した

このあたりが有名で他にもいくつかの説がありますが、いずれにせよこの勇敢な少年の行動を讃えて像が建てられることになりました。

秘密2 時にはこんなおもてなしも!

【ベルギー】知られざる小便小僧の秘密!

普段は小便小僧が出しているのは水ですが、お祭りイベントの時には水の代わりにビールが放出され、振る舞われることがあります。ビールの国と言われるベルギーならではのおもてなしですね。

,,,,,,, | グルメ,グルメ,ベルギー,ヨーロッパ,観光,観光,豆知識,豆知識