皆さんは、アジアの遺跡と聞いて何を思い浮かべますか?
タイのアユタヤ、ミャンマーのインデイン、インドネシアのボロブドゥール・・・
アジアには多くの遺跡がありますが、やはりその中でも、「アンコール・ワット」と答える人が多いのではないでしょうか。

世界有数の巨大遺跡群「アンコール遺跡群」

数百年もの間、密林にひっそりと佇んでいた「アンコール遺跡群」。9世紀からおよそ600年にわたってインドシナ半島に栄えたアンコール王朝が生み出した遺跡は、1992年に世界遺産に登録されました。東京23区に広さに相当するエリア内に多く残されている遺跡、中でも世界最大の石造寺院「アンコール・ワット」は、日本人にも人気の観光名所で、訪れる者を魅了し続けます。
ですが、アンコール・ワットは知られていても、アンコールがどんな王朝だったのか、そこにどんな文明が栄えていたのか、真相は謎に包まれたまま。近年の内戦による地雷で、研究調査が阻まれていることも理由の1つです。
研究で紐解かれる「巨大都市」とは・・・?
今回その謎に迫るのが、NHKで放送される「アジア巨大遺跡 第1集 密林に消えた謎の大都市〜カンボジア アンコール遺跡群〜」。ナビゲーターは“歴女”でお馴染みの女優、杏さんです。

密林の奥地に存在した知られざる“巨大都市”の存在や、そこから繋がる貿易ネットワークの実態、そして、争いを避け知恵を絞りあった人々の姿に迫ります。
世界初!「アンコール・ワット」至近距離からの空撮
同番組では、4Kの高精細映像で撮影されている為、巨大遺跡の迫力と細部の美しさを、色彩豊かな立体感あふれる映像で楽しむことができるそうですよ。

過去に観たことのない「アンコール・ワット」の空撮映像は、訪れたことがある人も必見です!
2夜連続の第2集は、大小様々な仏教遺跡の数々が、所狭しとひしめきあうミャンマーのバガン遺跡。なぜ3000もの仏塔や寺院が林立することになったのかという謎に迫ります。
アジアが持っていた昔ながらの知恵と遺跡の関係、壮大な映像と共に多くの驚きがあることでしょう。今週末の夜、お見逃しなく。
■
NHKスペシャル アジア巨大遺跡第1集「密林に消えた謎の大都市~カンボジア アンコール遺跡群~」
放送日:2015年10月17日(土) 19時30分-20時43分 総合テレビ
第2集「黄金の仏塔 祈りの都~ミャンマー バガン遺跡~」
放送日:2015年10月18日(日) 21時00分-21時49分 総合テレビ
【TABIZINE10周年×日本女子大学】大学生目線で切り取る海外7カ国
Dec 7th, 2023 | TABIZINE編集部
2023年9月12日、TABIZINEは10周年を迎えました。これまで支えてくださった読者のみなさま、そして数々の取材先や関係者のみなさまに感謝の気持ちを込めて、さまざまな企画を展開していきます。第3弾は、日本女子大学とコラボ。今年から新設された国際文化学部では、1年生から約2週間の海外研修で他国の言語や文化を学びます。研修を通して、大学1年生ならではのみずみずしい感性で切り取られた海外の“今”をお届けします。イギリス・オックスフォード、アメリカ・ボストン、オーストラリア・シドニー、フランス、ベトナム、台湾、韓国。ヨーロッパからアジアまで、7カ国の最前線の様子を、現地からリポートします。
日本の世界遺産【18】養蚕の技術革新で世界を変えた!群馬県「富岡製糸場と
Dec 6th, 2023 | あやみ
紀元前に中国で発見され、19世紀のヨーロッパで大量生産が始まった絹。かつて絹は一部の特権階級のものでした。しかし、富岡製糸場が設立されたことにより、全国の製糸業が近代化。養蚕の技術革新も起こりました。今回は、そんな群馬県が世界に誇る世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」をクローズアップ。概要や見どころをはじめ、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
日本の世界遺産【17】日本の信仰と世界の芸術に影響を与えた名峰「富士山―
Nov 29th, 2023 | あやみ
日本を象徴する名峰「富士山」。冬の空気が澄み渡った日に富士山を眺めると、その美しい姿に魅了されます。富士山は古くから信仰を集め、絵画や詩歌といった多数のアート作品の題材にもなっています。今回は、そんな「富士山-信仰の対象と芸術の源泉-」にフォーカス。概要や見どころのほか、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
日本の世界遺産【16】仏教の理想郷を目指した!岩手県「平泉-仏国土(浄土
Nov 22nd, 2023 | あやみ
かつて京都に並ぶ政治・行政上の拠点が岩手県にあったことをご存じでしょうか? 同県平泉町には、仏教の中でも、特に浄土思想の考え方に基づいて造られた多様な寺院・庭園が残っています。今回は、そんな「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-」に注目。概要や見どころをはじめ、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
日本の世界遺産【15】独自に進化した多様な生態系が見られる東京都「小笠原
Nov 15th, 2023 | あやみ
東京都心から南に約1,000kmの場所にある「小笠原諸島」。東京竹芝桟橋から父島まで定期船「おがさわら丸」で約24時間かかりますが、年間約3万人もの観光客が訪れる人気の観光地です。今回は、美しい海と独特で多様な生態系が魅力の「小笠原諸島」をクローズアップ。概要や見どころのほか、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
日本の世界遺産【14】アジアの銀山発展の草分け!島根県「石見銀山遺跡とそ
Nov 8th, 2023 | あやみ
日本史上まれな銀生産のピークをもたらした島根県の「石見銀山」。ここでは、すべての工程を人力・手作業で行っていました。現在もこのような作業を行っていた精錬工房が900カ所以上も銀山内に残っています。今回は、世界的に重要な経済や文化的交流を生み出した「石見銀山遺跡とその文化的景観」に注目。概要や見どころはもちろん、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
日本の世界遺産【13】流氷が育む希少な動植物の宝庫!北海道「知床」
Nov 1st, 2023 | あやみ
北海道東北端の知床半島に位置する「知床」は、世界有数のヒグマが生息している場所として有名です。また、長い年月をかけて流氷により形成された断崖絶壁の海岸が目を引きます。今回は、そんな雄大な自然が望める知床にフォーカス。概要や見どころはもちろん、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
【日本三大松原】静岡県「三保松原」・佐賀県「虹の松原」・福井県「気比の松
Oct 29th, 2023 | あやみ
「松原」とはその名の通り松が多く生えている原のことを指します。そんな日本各地に数多くある松原の中でも、優れた景観を有し、日本三大松原に数えられるのが、静岡県の「三保松原」、佐賀県の「虹の松原」、福井県の「気比の松原」です。今回はそれぞれの特徴と魅力をご紹介。いずれの松原にもほかにはない素晴らしい点があり、旅行ついでに訪れてみたくなりますよ。
日本の世界遺産【12】太古の自然崇拝が起源、年間1500万もの人々が訪れ
Oct 26th, 2023 | あやみ
太平洋に張り出した和歌山県の紀伊半島に位置する紀伊山地は、真言密教をはじめとする山岳修行の場です。「吉野・大峯」「熊野三山」「高野山」の3つの霊場とそれらを結ぶ「参詣道」で知られています。今回は、そんな「紀伊山地の霊場と参詣道」をクローズアップ。概要や見どころをはじめ、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
日本の世界遺産【11】琉球の栄華と独自の文化を物語る 「琉球王国のグスク
Oct 19th, 2023 | あやみ
国内旅行先として人気の沖縄には独自の文化や習慣が息づいています。なかでも沖縄に点在する「城(グスク・グシク)」は、15世紀頃に建てられたとされ、中国・朝鮮・日本・東南アジアといった国々との交易をもとに栄えた琉球王国の文化の特色を表しています。今回は、そんな「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」に注目。概要や見どころはもちろん、行き方、周辺の人気スポット・グルメもご紹介します。