TABIZINE > 北海道・東北 > 北海道 > 観光 > 路面電車の風情ある景色を楽しめる街、日本にいくつあるか知ってる?

路面電車の風情ある景色を楽しめる街、日本にいくつあるか知ってる?

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Oct 28th, 2015. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

路面電車のある町は、何だか独特の美しさがありますよね。昭和40年代に自家用車が普及し、地下鉄などの登場もあって日本の路面電車は一気に姿を消していきましたが、逆に今は路面電車の魅力を再確認した自治体や市民が、自分の町に復活させようという動きも目立ちます。

全17都市!路面電車の走る日本の町を幾つ言える?

そこで今回は国土交通省の情報をもとに、現在もなお路面電車が走っている日本の都市をまとめました。観光の際には移動手段として使い、いつもと違う車窓の変化を楽しんでくださいね。


北海道・東北の都市

最初は北海道・東北で路面電車が走る都市。残念ながら東北で路面電車の走っている都市は1つもないそうです。その代わり、

・札幌市・・・札幌市交通局
・函館市・・・函館市交通局

と北海道の2都市で路面電車が走っています。札幌の場合はJR札幌駅前に路線が延びておらず、すすきのなど町の中心部を走る路面電車になります。函館は港や函館駅前や五稜郭などを結ぶ路線ですね。

北陸の都市

意外かもしれませんが、富山を中心とした北陸の都市は、路面電車の路線が充実しています。全国的に赤字が大半を占める路面電車の中で、広島などと並び数少ない黒字化を達成している場所でもあります。富山市は全国で初めて次世代型の路面電車を導入した自治体でもあるんです。

・富山市・・・富山地方鉄道、富山ライトレール
・高岡市(富山県)・・・万葉線
・福井市・・・福井鉄道

同じ北陸の石川県金沢市も路面電車を復活させたいという意見が根強いようですから、実現すれば北陸3県は全て路面電車の走る自治体になりますね。

関東の都市

東京にも幾つかの路面電車が走っています。

・荒川区・・・東京都交通局
・世田谷区・・・東京急行電鉄

東京にはかつていろいろな路面電車が走っていたそうですが、今残っている路線は「荒川線」と「世田谷線」の2つになります。湘南でも江ノ島電鉄の一部が路面電車化していますが、名目上は路面電車ではなく普通鉄道みたいですね。

中部の都市

中部の都市は1カ所だけになります。

・豊橋市(愛知県)・・・豊橋鉄道

豊橋市は東海道本線沿線、三河湾国定公園の入り口にある都市です。JR豊橋駅から終点まで片道20分ほどの短い路線ですが、町中を通過して行く路面電車ならではの車窓の面白さが楽しめます。

関西の都市

京都は日本の路面電車発祥の地です。その京都を含め、以下の都市が路面電車を運行させています。

・大津市(滋賀県)・・・京阪電気鉄道
・京都市・・・京福電気鉄道
・大阪市・・・阪堺電気軌道
・岡山市・・・岡山電気軌道

現在の京都の路面電車は、四条大宮や北野白梅町をスタートし嵐山へ向かう(あるいは嵐山をスタートする)小規模な沿線になっていますが、かつては市内を路面電車が縦横に走りまわる都市だったとか。

中国・四国の都市

次は中国・四国の都市です。真っ先に思い浮かぶ広島だけでなく、他にもありますよ。

・広島市・・・広島電鉄
・松山市(愛媛県)・・・伊予鉄道
・高知市・・・とさでん交通

高知市のとさでん交通は、市内を十字に走る路面電車で、松山市の伊予鉄道は、市内の松山城をぐるりと取り囲むように走っており、その一端は道後温泉へと通じています。

松山の路面電車は汽車のような外観をした「坊ちゃん列車」も運行していますので、時間を合わせて乗車してみてください。

九州の都市

最後は九州の都市です。九州の路面電車と言えば真っ先に長崎が思い浮かびますが、それ以外にもあります。

・長崎市・・・長崎電気軌道
・熊本市・・・熊本市交通局
・鹿児島市・・・鹿児島市交通局

熊本市にはもともと路面電車として開業した熊本電気鉄道も走っています。現在は普通の電車に定義されるそうですが、わずかな区間が路面電車として走っています。熊本観光の際にはチェックしてみてください。運が良ければくまモン電車も見られるかもしれませんよ。

以上、路面電車の走る日本の都市をまとめましたが、いかがでしたか? 営業的に苦戦を強いられている路線が多いようですので、各都市に訪れた際には積極的に利用して、路面電車のある町並み維持に貢献したいですね。

[LRT(次世代型路面電車システム)の導入支援 – 国土交通省]
[Photo by Shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


,,,,,,,,,, | 観光,豆知識,北海道・東北,関東,中部,近畿,中国,四国,九州・沖縄,北海道,東京都23区,富山県,福井県,愛知県,滋賀県,京都府,大阪府,広島県,愛媛県,高知県,長崎県,熊本県,鹿児島県,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識


北海道の観光関連リンク

三内丸山遺跡 三内丸山遺跡
硫黄島 硫黄島

北海道陸別町「しばれフェスティバル」 北海道陸別町「しばれフェスティバル」
北海道神宮 第二鳥居 北海道神宮 第二鳥居




ドラムカンスープ 天鳳 味噌と醤油 ドラムカンスープ 天鳳 味噌と醤油
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT