> > > > 高知グルメを味わうならココ!お土産も充実している「ひろめ市場」

,,,, | お土産,グルメ,ショッピング,四国,観光,豆知識,高知県

高知グルメを味わうならココ!お土産も充実している「ひろめ市場」

ライター: Maki
更新日: Jun 15th, 2017

旅先ではやはりその土地でしか味わうことのできない名物をいただきたいところですが、数々ある名物をすべて制覇しようと思うとなかなか大変ですよね。グルメだけに時間をかける旅も楽しいものですが、名物がすべて一度に味わえる、そんな場所があったらいいなーなんて思いませんか?


高知グルメが一同に!

高知市の繁華街近くにある「ひろめ市場」には約40店舗の飲食店が出店しており、高知のグルメを味わうには最適の場所なんです!

新鮮なカツオのたたきを思う存分味わうのもいいですが、いろんな名物を少しずついただくのも旅のひとつの楽しみ方。市場内はアジアの夜市を思わせるような屋台村になっており、各店舗でお好みの料理を注文したら、中央のテーブル席に持ち寄っていただきます。各店舗でアルコールも、観光客だけでなく地元のサラリーマンや家族連れでも連日賑わっています。

これだけは外せない名店!

高知と言えばやっぱりカツオのたたき! 数ある店舗の中でも特に人気なのが「明神丸」。

高知グルメを味わうならココ!ひろめ市場がアツイ!
(C) ひろめ市場

連日、行列ができるほどの人気店です。

カウンターからは藁焼きの実演ものぞくことができ、目の前でカツオを焼いてくれます。オススメは「塩たたき」、ゆず酢をつけてさっぱりといただきます。

高知グルメを味わうならココ!ひろめ市場がアツイ!
(C) ひろめ市場

屋台、ビールときたら・・・

そう、屋台にビールと言ったら餃子は外せませんよね!

高知グルメを味わうならココ!ひろめ市場がアツイ!
(C) ひろめ市場

「安兵衛」の餃子は、皮はパリパリ、中はジューシーでビールとの相性も抜群! 地元の方に市場内のオススメを聞くと「安兵衛の餃子!」と返ってくる、太鼓判付きの美味しさです。

高知グルメを味わうならココ!ひろめ市場がアツイ!
(C) ひろめ市場

その他にも、ひろめ市場では唐揚げ、おでんなど、居酒屋メニューも豊富で、賑やかな雰囲気の中で地元の方や他の観光客と触れ合う時間もまた旅の楽しみ。

飲食店だけでなく、市場内にはお土産屋さんも充実しているので、高知を訪れた際はぜひ足を運びたいスポットです!


■ひろめ市場
住所:〒780-0841 高知市帯屋町二丁目3-1
電話:088-822-5287
営業時間:8:00~23:00(平日・土・祝日)/7:00~23:00(日曜)
※店舗の営業時間は店舗により異なります。
休館日:元日、1月・5月・9月の第2または第3水曜日

Maki

Maki ライター
旅することを仕事にして、国内・海外問わず1年の3分の1はどこかをうろついている。ライフワークである世界の若者との文化交流から学んだ経験をシェアすべく、執筆を始めたばかりの駆け出しライター。どこへ行くにもカメラと音楽、コーヒーは欠かさない。趣味はスノードーム集め。

,,,, | お土産,お土産,グルメ,グルメ,ショッピング,四国,観光,観光,豆知識,豆知識,高知県