> > 【簡単レシピ】お洒落で簡単!フランスパンの絶品カナッペ3選

【簡単レシピ】お洒落で簡単!フランスパンの絶品カナッペ3選

Posted by: 北川菜々子
掲載日: Dec 18th, 2015. 更新日: Jan 14th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

お洒落で簡単!フランスパンのカナッペ

年末年始のこの時期、ホームパーティや女子会などで友達とワイワイと集まる機会も多いですね。お洒落なおつまみがテーブルに並ぶと、パーティーも盛り上がります。

しかし年の瀬のこの忙しい時期、なかなか手の込んだ料理をする時間がないのも現実。そんなとき、短時間で簡単にできるフランスパンのカナッペは、パーティーに最適のレシピです。カナッペのおつまみは目もお見た洒落なので、テーブルを華やかに彩ってくれますよ。


海老とアボカドのわさびマヨネーズのカナッペ

お洒落で簡単!フランスパンのカナッペ

こちらのカナッペはわさびがピリっと効いた和風なおつまみ。海老とアボカドにはわさびマヨネーズがよく合います。薄切りした玉ねぎのしゃきしゃきとした歯ごたえと、玉ねぎの特有の辛みが美味しさを引き立ててくれますよ。

【材料】5個分
バゲット
アボカド 半分
海老 10匹
玉ねぎ 4分の1
マヨネーズ
わさび
レモン汁

【作り方】
1 玉ねぎを薄切りにして水にさらします。
2 アボカドを薄く切り、レモン汁をふりかけます。
3 切ったフランスパンにアボカドと茹でた海老をのせ、その上に玉ねぎを散らします。わさびマヨネーズでデコレーションをします。

ブルーチーズとドライ無花果のカナッペ

お洒落で簡単!フランスパンのカナッペ

ブルーチーズは独特の臭みがあるから苦手という方も多いのではないでしょうか。甘い無花果と一緒に食べると、ブルーチーズもマイルドとなり食べやすい味となります。ブルーチーズはちょっと苦手、という方にも試してもらいたいレシピです。

【材料】5個分
バゲット
ブルーチーズ
ドライ無花果 5個
赤ワイン
くるみ

【作り方】
1 ドライ無花果を赤ワインで煮ておきます。
2 切っておいたフランスパンにブルーチーズを塗り、1の無花果をのせます。その上にくるみをちらします。

スモークサーモンとクリームチーズのカナッペ

お洒落で簡単!フランスパンのカナッペ

スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせはどの国でもポピュラーだと思いますが、塩もみをした大根と柚子胡椒が合うことは知られていません。洋と和を組み合わせたこのカナッペはなんとも病みつきになる美味しさです。

【材料】5個分
バゲット
スモークサーモン
アボカド 半分
大根
クリームチーズ
柚子胡椒
レモン汁
あさつきかわけぎ

【作り方】
1 大根を千切りにして塩揉みをします。
2 クリームチーズを切っておいたフランスパンに塗り、アボカドとスモークサーモンをのせます。その上からレモン汁をふりかけます。塩揉みした大根をちらし、柚子胡椒を一粒ほど軽くのせます。
3 フランスパンのまわりにあさつきを巻き、先を結びます。

お洒落で簡単!フランスパンのカナッペ

お洒落なフランスパンのカナッペ。時間がないときにも短時間で作れるのでおもてなしにぴったりです。フランスパンのカナッペはお酒にも合うので、お家で気軽にお酒を飲む時におつまみとして作ってみるのもいいですね。

[All photos by Nanako Kitagawa]

北川菜々子

Nanako Kitagawa ライター
2007年よりフランス在住。パリ第八大学大学院を卒業。専攻は文化コミュニケーション。趣味は映画、読書、写真、雑貨、料理、街歩き、カフェ巡り。初めて訪れたその日からすっかりパリの街に魅了され、今日も旅をするようにパリの街を歩き回る。


,,,,, | グルメ


グルメ関連リンク


ねこねこ食パンスイカ03 ねこねこ食パンスイカ03
中島大祥堂 丹波栗のけーき 中島大祥堂 丹波栗のけーき

エゾバフンウニ エゾバフンウニ

TOKYOチューリップローズ01 TOKYOチューリップローズ01
ストリングスパフェ集合 ストリングスパフェ集合
乃が美白桃ジャム 乃が美白桃ジャム
Beauty World黒トリュフ&ブラックペッパー Beauty World黒トリュフ&ブラックペッパー
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ