TABIZINE > ヨーロッパ > トルコ > グルメ > お土産にピッタリ! トルコのスタバでしか買えない「ロクム」って?

お土産にピッタリ! トルコのスタバでしか買えない「ロクム」って?

Posted by: sweetsholic
掲載日: Dec 30th, 2015. 更新日: Jan 24th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ブレイクタイムに欠かせない場所として、筆頭に上がりそうな「スターバックス」。フランスやオーストラリアなど、古くからコーヒー文化の定着している国ではスタバの存在感は薄いものの、世界的に見ると人気が高いようです。

お土産にピッタリ! トルコのスタバでしか買えない「ロクム」って?
(C)sweetsholic

海外のスタバでは、その国限定のドリンクやメニューが楽しめるのもいいですよね! 今回はトルコのスタバでしか購入できない限定スイーツ「ロクム」をピックアップしてみます。


トルコのスターバックス

トルコでは自国のコーヒー文化が無形文化遺産に登録されていることもあり、トルコ国内の店舗では、通常のラテやカプチーノに加え、濃厚な「トルコ式コーヒー」を飲むことができるんです! コーヒーと共に味わってみたいのが、トルコのスタバ限定の「kahveli lokum」。ティータイムはもちろん、お土産としても人気のトルコ伝統菓子「ロクム」をアレンジしたお茶請けスイーツです。

お土産にピッタリ! トルコのスタバでしか買えない「ロクム」って?
トルコ式コーヒー

トルコの伝統菓子「ロクム」

可愛らしい一口サイズのロクム。ピスタチオなどのナッツを練りこんだり、オレンジやバラの水などで香り付けがされたものが王道で、ゆべしや寒天ゼリーのような食感が特徴です。とてもポピュラーなお菓子のため、トルコではロクム専門店だけでなく、スイーツショップや空港などでも購入することができます。

またトルコ航空に搭乗した際には、ピスタチオ入りのロクムでおもてなしを受けるほど! ちなみにトルコ航空のロクムは甘さ控えめでとっても美味です。

お土産にピッタリ! トルコのスタバでしか買えない「ロクム」って?

かさばらないからお土産にもピッタリ! スタバ限定の「ロクム」

通常のロクムは「食感が微妙」「甘すぎる」など、わたしたち日本人の味覚には合わないことも。スタバ限定のロクムは、コーヒー味のロクムをビターチョコレートでコーティングしています。そう、コーヒーによく合う味なのです! 一箱60g(約7コ)入りで6.75リラ(約285円)。リーズナブルかつコンパクトなので、トルコ土産としても最適ですよ。

お土産にピッタリ! トルコのスタバでしか買えない「ロクム」って?
(C)sweetsholic

友人や知人にスタバのロクムを渡す際に「トルコのスタバでしか買えないの〜!」と伝えれば、そこから話が盛り上がりそうですよね。トルコを訪れた際には、ロクムにも注目してみてくださいね。

[Starbucks]
[Photos by shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,,,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,トルコ,グルメ,現地ルポ/ブログ


トルコのグルメ関連リンク

カギケバブ カギケバブ



サバサンド サバサンド
チョコレート味のバクラヴァ チョコレート味のバクラヴァ
金角湾8 金角湾8
ファラフェル ファラフェル
ボアズケセン・スィミット・フルヌのスィミット ボアズケセン・スィミット・フルヌのスィミット
kanyon kanyon
1 2 3 4 5 6 NEXT

#スタバ #スターバックス #価格 #値段 #味 #限定