TABIZINE > 観光 > 世界遺産 > 「眠れる森の美女」と呼ばれるチェコの美しい世界遺産

「眠れる森の美女」と呼ばれるチェコの美しい世界遺産

Posted by: FUTA
掲載日: Jan 5th, 2016. 更新日: Jan 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

チェコには「プラハ」など観光地として大人気な場所がありますが、魅力はそれだけではありません。チェコの国内には「眠れる森の美女」と呼ばれるほどの美しい町があることはご存知でしょうか。

今回は、チェコを訪れたら絶対に行ってみたい、幻想的な絶景をご紹介したいと思います。


チェコの美しい世界遺産の町「チェスキー・クルムロフ」

「眠れる森の美女」と呼ばれるチェコの美しい世界遺産

チェコ・南ボヘミア州にある「チェスキー・クルムロフ」という町は、世界遺産に登録された歴史的な場所です。

曲がりくねったヴルタヴァ川に沿うように街ができており、中世の姿そのままに残るその街並みは「チェコで一番美しい」と言われるほどの町になっています。

「眠れる森の美女」と呼ばれるチェコの美しい世界遺産

この町は13世紀頃のロジェンベルク家から18世紀のシュワルツェンベルク家まで、様々な領主によって統治されてきました。

領主が変わることによって、ゴシック様式からはじまり、ルネサンス様式、バロック様式と多種多様な様式が混在し、このような色鮮やかな町並が誕生します。

こうした中で、この景色の美しさに魅せられた人々は、ボヘミアの豊かな森林の中に佇むこの町並みの姿を、「眠れる森の美女」と呼ぶようになったのです。

「眠れる森の美女」と呼ばれるチェコの美しい世界遺産

「美女」とまで称される「チェスキー・クルムロフ」の町ですが、このように多くの人から愛されるようになったのは、実はつい最近のこと。

外国からの侵攻や2度の世界大戦を経て、町自体が荒廃してしまい、最終的には人が住めるような場所ではなくなってしまいました。

この町の歴史的価値が見直されたのはここ30年ほどのことで、1989年頃になりようやく、町の修復が開始し、1992年には世界遺産に認定されることで、世界中の人を魅了する美しい町へと復活することができたのです。

「眠れる森の美女」と呼ばれるチェコの美しい世界遺産

今では、毎年6月に人々が中世の格好をしてお祭りを楽しむ「五弁のバラの祭典」が開催され、ヨーロッパから多くの人たちが集まります。

川沿いやお城の近くには数多くのレストランなどが立ち並び、人が住まないような場所から、チェコを代表する観光地へと、見事に生まれ変わることに成功しました。


世界遺産として、見応えあるスポットがいくつか点在しており、町へは、チェコ・プラハからバスでおよそ3時間ほどです。歩いて観光できる町のコンパクトさは、日帰りの観光でも十分満喫することができるようになっています。

本場であるチェコのビールを思いっきりレストランで堪能するのも、楽しい旅になるかもしれませんね。

その他、チェスキー・クルムロフ城の外壁には、城としては珍しい「だまし絵」も。これはお金がないため増改築の予定はないのですが、立派な壁だと思わせるため、“絵でごまかしている”のだそうです!


いかがでしたでか? 「眠れる森の美女」と呼ばれるほどの幻想的な町並みが美しい「チェスキー・クルムロフ」。チェコに訪れた際には、わざわざ遠出してでも見る価値がある、素敵な町であることは間違いありませんね。

[Photos by Shutterstock.com]

FUTA

FUTA ライター
IT会社を経てフリーへ転身。趣味は旅と音楽と読書。人が生み出すクリエイティビティが好き。世界の歴史や文化を学びつつ、現在の様々なトレンドをウォッチしています。いつでも旅心を忘れないのがモットー。密かに世界一美味しいコーヒーを探してます。

| 観光,世界遺産,ヨーロッパ,チェコ


観光の世界遺産関連リンク

ハチドリの地上絵 ハチドリの地上絵

一人旅のイメージ 一人旅のイメージ

富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】 富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】

ザトウクジラ 奄美大島 ザトウクジラ 奄美大島
エベレスト エベレスト
富士山頂の空撮 富士山頂の空撮
厳島神社 厳島神社
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#街並み



観光 世界遺産 ヨーロッパ チェコ