TABIZINE > 北アメリカ > アメリカ > 現地ルポ/ブログ > 笑いを誘う?NYで今注目されている謎の「TOKYOファッション」

笑いを誘う?NYで今注目されている謎の「TOKYOファッション」

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Jan 7th, 2016. 更新日: Jan 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

日本に住むあなたは、NYCがファッションのトレンドと思っていますか? 実は、現在NYCで流行中なのは、「Tokyoファッション」なのです。


Tokyo Darling トーキョー・ダーリン

アメリカNY発カジュアル・ブランドのアエロポステール(Aeropostale)の女性向けブランド。34丁目ヘラルドスクエアにあるショッピングモールのショーウィンドウに、“Tokyo Darling”の文字が飾られていました。

NYで今「Tokyoファッション」が注目されている
(C) Sara Aoyama

ラインナップを見て、何となく納得。基本はブルー、白、グレイなど日本人の好む地味色。デザインはおとなしめ、胸の開きも控えめ(アメリカのものはかなりあいているのです)、可愛いテイストがTokyoスタイルなのかもしれませんね。

[Tokyo darling]

Superdry スーパードライ

イギリス発のブランド。ショップは、NYC内に4店舗あります。「極度乾燥しなさい(ブランド名Superdryの訳と思われる)」と言われても困る、ビミョーに違う日本語。しかも、ビールの商品名じゃないですか?

NYで今「Tokyoファッション」が注目されている
(C) Sara Aoyama

コンセプトは、英国スタイル+ヴィンテージ・アメリカン+日本風グラフィクス(漢字)。

うーん、「た品質」とは、多品質なのか、高品質と言いたいのでしょうか(苦笑)。

女性用もあります。全身コーディネートすると、迫力がありますね。

[Superdry ]

Tokyo Laundry トーキョー・ランドリー

イギリス発のカジュアル・ブランド。激安ストアCentury21で見かけました。

NYで今「Tokyoファッション」が注目されている
(C) Sara Aoyama

テイストは、前出の“Superdry”に似ていますね。

NYで今「Tokyoファッション」が注目されている
(C) Sara Aoyama

[Tokyo Laundry]

ドラゴンボールのTシャツも発見

日本アニメのファンは多いのですよ。これはメンズ売り場で見つけたものです。スーパーマンやバットマンのTシャツと並んでいました。アニメの「ワンピース」も人気がありますよ。

NYで今「Tokyoファッション」が注目されている
(C) Sara Aoyama

NYCで見かける“Tokyoファッション”。日本人としては嬉しいような気もするし、微妙な違いに戸惑うこともあります。まとめてみると、下記がポイントでしょうか。

外国から考えられている“Tokyoファッション”

1. 色使いが地味目
2. 漢字がクール(正しいかどうかは気にしない、あるいは分かっていない)
3. デザインはシンプル
4. 品質が良い

筆者が東京から持ってきたトップスをNYCで着用していたら、お店の人に「可愛いわね、それどこで買ったの? え、東京? そうだと思ったわ。クールだもの」と言われたことがあります。そのトップスは、地味なベージュの花柄で、数年前にセールで1000円で買ったチュニック。へえ、これをクールというんだわ、きっとお世辞ねと思っていましたが、案外アメリカ人は本気でそう思っていたのかもしれませんね。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,,,, | トレンド,現地ルポ/ブログ,北アメリカ,アメリカ,現地ルポ/ブログ


アメリカの現地ルポ/ブログ関連リンク

M.Nさんのカメラロール M.Nさんのカメラロール
東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装 東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装

2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート 2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート
2013年5月3日 ウォール街 2013年5月3日 ウォール街
1904年 Mock Duck 1904年 Mock Duck




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#NY #アニメ #ニューヨーク #ファッション #東京