> > > > 実はエイプリルフール発祥の地!?フランスのエイプリルフールは「魚の日」

実はエイプリルフール発祥の地!?フランスのエイプリルフールは「魚の日」

ライター: sweetsholic
掲載日: Apr 1st, 2016. 更新日: Apr 2nd, 2016

笑い飛ばせるような軽いウソをついてもOKな日として、世界で親しまれているエイプリルフール。各メディアやインターネット上のウソ探しがとても楽しみな日でもあります。

フランスのエイプリルフールは「魚の日」!?

実はエイプリルフール発祥の地として有力なのがフランス。当地ではエイプリルフールは「4月の魚(Poisson d’avril/ポワソン ダヴリル)」と呼ばれています。なぜ魚なのか、気になりませんか? 


新年の始まりは4月1日だった

諸説あるとされているフランスのエイプリルフールですが、有力とされるのは次のお話です。時は1564年、当時の王様シャルル9世が暦(現在の太陽歴)を採用すると発表。これに従い、年の始まりをこれまでの4月1日から1月1日に変更することに。当時のフランスの人たちは懐疑的だったようです。

フランスのエイプリルフールは「魚の日」!?

当時のフランスでは新年(4月1日)に贈り物を交換する習慣があったそうで、年の始まりは1月1日とされたあとも、4月1日に贈り物を交換する人たちが少なくなかったのだとか。数百年の時を経て、この習慣はギフトからジョークに変わったというのが言い伝えです。

,, | フランス,ヨーロッパ,豆知識,豆知識


フランスの豆知識関連リンク

ありえない!日本人がフランスに帰国して感じたカルチャーショック ありえない!日本人がフランスに帰国して感じたカルチャーショック
【噂の真偽を確かめる】ルイ・ヴィトンのロゴは日本の●●に由来するって本当? 【噂の真偽を確かめる】ルイ・ヴィトンのロゴは日本の●●に由来するって本当?
旅漫画「バカンスケッチ」【10】粋だね!ルームキーパーさん! 旅漫画「バカンスケッチ」【10】粋だね!ルームキーパーさん!
妻になって初めて知る真実!私の夫は外国人~とにかくおしゃべりが大事~ 妻になって初めて知る真実!私の夫は外国人~とにかくおしゃべりが大事~
ありえない!日本人がフランスの食文化で驚いたこと5選 肉がない!? ありえない!日本人がフランスの食文化で驚いたこと5選 肉がない!?
ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと
ありえない!日本人がフランスの健康診断で驚いたこと ありえない!日本人がフランスの健康診断で驚いたこと
ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと
フランス人は哲学が好き。高校生は受験でこんな問題を解く! フランス人は哲学が好き。高校生は受験でこんな問題を解く!
フランスの挨拶の不思議ービズってなに? フランスの挨拶の不思議ービズってなに?
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#4月1日 #エイプリルフール #魚



フランス ヨーロッパ 豆知識 豆知識