> > > > 【連載】海外の嘘のような本当の話/第4回「イスラム圏では、披露宴は男女別々に行う!?」

【連載】海外の嘘のような本当の話/第4回「イスラム圏では、披露宴は男女別々に行う!?」

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

お色直しは、民族衣装で登場!

海外の嘘のような本当の話/イスラム圏では、披露宴は男女別々に行う!?
(C) Naoko Kurata

そして、食事の後に新婦がお色直しして再登場です。今回は、伝統的な花嫁衣装にゴージャスなアクセサリーを身につけられていました。砂漠が国土のほとんどを占める土地柄、もともとは遊牧民のご先祖をもつ彼ら。自国の通貨をまったく信用していないので、価値の変わらない金は常に大事にされています。

いざ不測の事態が起きたときに全財産を身につけて逃げるため、女性でもこのように全財産をアクセサリーとして持つのだとか。もちろん普段から身に着けている訳ではありませんが、こういうビッグ・イベントでここぞとばかりにお披露目しているようです。

海外の嘘のような本当の話/イスラム圏では、披露宴は男女別々に行う!?
(C) Naoko Kurata

ヘナで指先もオシャレされていました。

ただしこのイスラム圏独特の男女別々の結婚披露宴パーティ、だんだん人々の意識が変わり、合同で行う人たちもでてきてはいる様子。イギリスで知り合ったイラン人の女性は、男女同席の披露宴を行われたそうです。

ただし地元である首都テヘランは宗教警察の目が厳しいので、わざわざ縁もゆかりもない地方都市まで出向いてパーティを開いたのだとか。地方は監視の目もゆるく、警察に賄賂(!)を渡すことで見逃してくれるのだとか。親戚や友人を連れていくためにツアーバスの手配が必要だったそうですが、新郎新婦が同席できる楽しい披露宴になったそうです。

海外の嘘のような本当の話/イスラム圏では、披露宴は男女別々に行う!?

我々日本の習慣からすると「女性しかいない披露宴」「男性のみの披露宴」なんて不思議に感じられますが、ところ変わればそれが常識。つくづく世界は広くて多様で、驚きに満ちていますね。

[Photos by Shutterstock.com]

倉田直子

Naoko Kurata ライター
オランダ在住ライター。元バックパッカーの旅行愛好家。2004年に映画ライターとしてデビュー。2008年、北アフリカのリビアへ移住後に海外在住ライターとして活動スタート。2011年から4年間のUKスコットランド生活を経て、2015年夏にオランダへ再移住。著書「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0758JCDTM/


,,, | 豆知識,アフリカ,アフリカその他,豆知識


アフリカその他の豆知識関連リンク

地上で最も暑い国、アフリカのジブチ共和国 地上で最も暑い国、アフリカのジブチ共和国
読めば旅に出たくなる?「何か」を探す旅行記3選 読めば旅に出たくなる?「何か」を探す旅行記3選
【連載】世界中の人々に仰ぐ!30代女性への結婚指南/第1回「アンゴラ共和国」 【連載】世界中の人々に仰ぐ!30代女性への結婚指南/第1回「アンゴラ共和国」
あなたも知っておいた方がいい、接着剤で空腹と寒さを凌ぐキベラスラムの真実 あなたも知っておいた方がいい、接着剤で空腹と寒さを凌ぐキベラスラムの真実
海外の嘘のような本当の話/イスラム圏では、披露宴は男女別々に行う!? 海外の嘘のような本当の話/イスラム圏では、披露宴は男女別々に行う!?
【連載】海外の嘘のような本当の話/第3回「王様は自動車整備工?映画のようなIT部族王」 【連載】海外の嘘のような本当の話/第3回「王様は自動車整備工?映画のようなIT部族王」
旅マニアのための怪奇イベントに潜入!想像以上にマニアックなその内容とは? 旅マニアのための怪奇イベントに潜入!想像以上にマニアックなその内容とは?
いつか行ってみたい!地球の大自然を肌で感じる7つの冒険 いつか行ってみたい!地球の大自然を肌で感じる7つの冒険
三日月に南十字に横長クロス!知っておくと便利な国旗のモチーフと意味 三日月に南十字に横長クロス!知っておくと便利な国旗のモチーフと意味
これは未来の設計図?驚くべき紀元前の斬新な発想。 これは未来の設計図?驚くべき紀元前の斬新な発想。
1 2 NEXT

#イスラム #リビア #披露宴 #結婚



豆知識 アフリカ アフリカその他 豆知識



WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com