> > > > 【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第1回「石垣島~離島を巡る旅」

【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第1回「石垣島~離島を巡る旅」

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

石垣港離島ターミナルから高速船で約10分!古き良き沖縄の姿が現存する「竹富島」

【連載】国内一人旅!初心者・女性にもおすすめの旅先は?/第1回「石垣島~離島編」

石垣島を訪れたら、もうひとつ行っておきたい島があります。それは石垣港離島ターミナルから高速船で約10分で行ける「竹富島」です。古き良き時代の沖縄の町並みがそのまま残っている竹富島は小さな島なので、レンタルサイクルで島を1周できて便利。所要時間は3時間くらいでしょうか。

【連載】国内一人旅!初心者・女性にもおすすめの旅先は?/第1回「石垣島~離島編」

サンゴの浜とエメラルドグリーンの海が息を呑むほど美しい「コンドイビーチ」、星の砂で有名な「カイジ浜」、きれいな夕日が見える「西桟橋」など、一人旅でも大満足できるスポットが盛りだくさん。

【連載】国内一人旅!初心者・女性にもおすすめの旅先は?/第1回「石垣島~離島編」

集落を巡る水牛車に乗るのもおすすめ。水牛がとってもかわいくて癒されます。

じつは竹富島の本当の魅力がわかるのは、早朝と夕方過ぎだと言われています。その時間帯は、石垣島にステイしている観光客が竹富島を去り、静かでのんびりとした本来の竹富島の姿が見られるのです。竹富島の魅力をとことん味わいたいのなら、石垣島を旅の拠点としつつ、竹富島の民宿に一泊してみるのもいいかもしれませんね。

石垣港離島ターミナルから30分以内で行ける離島に行ってみるものおすすめ

【連載】国内一人旅!初心者・女性にもおすすめの旅先は?/第1回「石垣島~離島編」

はるばる石垣島に来たのなら、石垣港離島ターミナルから高速船で30分以内で行ける離島を訪れるのもいいでしょう。住民よりも牛の方が多い、牧歌的な雰囲気が漂う「黒島」、ちゅらさんの舞台となった「小浜島」と、それぞれ違った魅力を持つ離島があります。どちらの島もレンタルサイクル、レンタルバイクがあり、悠々自適に島を探索できますよ。

【連載】国内一人旅!初心者・女性にもおすすめの旅先は?/第1回「石垣島~離島編」

また、高速船で約40~45分かかりますが、「西表島」に行って、カヌートレッキング、シュノーケル、洞窟探検などをするのもいいかもしれませんね。西表島はアクティビティが充実しているため、アクティブ派なら、雄大な自然と心ゆくまで遊べて、大満足でしょう。

よくリゾート地へ一人で行くのは“さみしい”と言われていますが、実際に石垣島とその周辺の離島を訪れてみると“さみしさ”など感じている暇はありませんでした。それほど見所満載で一人でも退屈を感じることがない旅行地だと言えます。一人旅のリピーター率が高いのも納得です。

「【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第2回」は、5月27日金曜日にお届けいたします。お楽しみに!

[All Photos by Shutterstock.com]

あやみ

Ayami ライター
都内在住のフリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,,, | 観光,九州・沖縄,沖縄県,観光


沖縄県の観光関連リンク


西表島・クーラの滝 西表島・クーラの滝
この橋を渡りたくて宮古島へ飛んだ!伊良部大橋・来間大橋・池間大橋の絶景 【宮古島旅行記11】 この橋を渡りたくて宮古島へ飛んだ!伊良部大橋・来間大橋・池間大橋の絶景 【宮古島旅行記11】


KAYAK「予約時期によって節約できる旅先ランキング」石垣島 KAYAK「予約時期によって節約できる旅先ランキング」石垣島




1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#おすすめ #一人旅 #初心者 #女性



観光 九州・沖縄 沖縄県 観光