> > > > 280年の歴史ある唐辛子も!長野県民に聞いた長野の定番お土産3選

280年の歴史ある唐辛子も!長野県民に聞いた長野の定番お土産3選

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

いろは堂の『炉ばたのおやき』

280年の歴史ある唐辛子も!地元民に聞いた長野の鉄板お土産3選

次はいろは堂の『炉ばたのおやき』。おやきを『広辞苑』(岩波書店)で調べてみると、

≪焼豆腐・今川焼・焼餅など。≫(広辞苑より引用)

とあります。本来焼いた食べ物全般を意味するようですが、いろは堂のおやきは、山菜やキノコ、野沢菜、切り干し大根などをそば粉と小麦粉の皮で包み込んで焼いた食べ物になります。こちらも長野の鉄板のお土産なのだとか。

「おすすめはどの具材ですか?」とお店の方に聞くと、「やっぱり野沢菜が売れています」とのこと。長野県と言えば野沢菜も欠かせませんね。

店頭の陳列の様子を眺めてみると、商品の減り方からしてキノコやカボチャのおやきも人気のようです。

実際に食べてみると、まず具だけでご飯を何杯か食べられてしまいそうなおいしさ。そば粉と小麦粉の皮もこんがりと焼けていて香ばしく、具材との絶妙な味わいを楽しませてくれます。

赤ちゃんの握りこぶしくらいの大きさですから、ちょっと小腹が空いたときなどに重宝します。何個か買って鞄に忍ばせておくといった楽しみ方も、旅人っぽいかもしれませんね。

冷めても十分においしいですが、お土産として持ち帰った際には、電子レンジで温めた後にオーブントースターで1~2分焼いて食べると、焼きたての味が再現できるみたいですよ。

, | お土産,現地ルポ/ブログ,中部,長野県,お土産,現地ルポ/ブログ


長野県のお土産関連リンク

大人の時間を堪能、自然に囲まれた軽井沢の老舗カフェ4つ 大人の時間を堪能、自然に囲まれた軽井沢の老舗カフェ4つ

LOTTE新ブランド「YOIYO」チョコレートとパッケージ(写真:YOIYO「YOIYO」HPより) LOTTE新ブランド「YOIYO」チョコレートとパッケージ(写真:YOIYO「YOIYO」HPより)
ホールホイートブレッド ホールホイートブレッド

かもしかプリン2 かもしかプリン2


信州プリン工房「プリンパフェ」 信州プリン工房「プリンパフェ」

1 2 3 NEXT

#八幡屋磯五郎 #定番