女性のひとり旅、夕食をとる場所で悩んでしまいませんか。
しっかりお米やお肉を食べたいから、チェーンのコーヒー店などNG。レストランはひとりじゃ入りにくい。せっかく旅に来たのだからお洒落な場所で。もちろんご飯は美味しくなくちゃ!
そんな贅沢女子の悩みを叶えるご飯どころ、探せば意外とあるものです。今回はひとり旅の定番スポットである京都市、その中心部の烏丸御池~河原町三条近辺にあるカフェを5店紹介します。
素夢子古茶家
(C) facebook/素夢子古茶家
地下鉄の烏丸御池駅6番出口を出て、西へテクテク約3分。土塀に囲まれた風格ある建物が右手に見えたら、そこが素夢子古茶家(そむし・こちゃや)です。
店内はまるで洞窟のよう。土や木を基調としたプリミティブな空間は、豊かな大地に包まれているようで心がしんと落ち着きます。提供されるお料理も、とても自然に近いものです。韓国伝統の根や葉の薬効を生かしたお茶、とろんとろんに素材を煮詰めたお粥、漢方を取り入れたデザートなど。食べ進めるほどに体が透き通っていきそうです。
(C) SOMUSHI.
かぼちゃそのもののように濃厚な、かぼちゃのお粥。
[素夢子古茶家]
(次のページに続く)
築100年の日本家屋を使った、畳もある「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」
【京都】昔は銭湯だった町家カフェで至福のもっちりパンケーキ
今年もやっぱりパンケーキが好き。この厚みが幸せ!人気の行列店「雪ノ下」
カフェジンタ
烏丸御池駅の6番出口を、今度は反対の東へ向かいましょう。烏丸三条の信号を渡ってすぐのビルを、キュートな赤い看板を目印に2階へ上がるとカフェジンタが見つかります。
2階なので、窓際のカウンター席に座っても人の目が気になりません。行き交う人たちを見るともなく見下ろしながら心地よいBGMに身をゆだねていると、時の経つのを忘れてしまいます。
食事メニューは、煮込みハンバーグやチリコンカンなど。ガツンとスパイスが効いていてお腹が満たされます。女子にとって嬉しいのは、サラダやご飯の量をお値段そのままで変更できる「低糖質オプション」があること。ご飯の量を減らし、代わりにサラダをどーんと増量することができます。
コラボ
(C) Collabo
カフェジンタを過ぎ、三条通をさらに東へ進むと、左手になにやら面白そうな商業ビルが見えてきます。1階にはパン屋のPAUL。お目当てのカフェはビルの3階、奥の奥に隠れています。
「コラボ」の名が表わす通り、ここはアートとごはんがコラボするギャラリーカフェです。若手作家の手がけたイラスト、うつわ、ジュエリーなどを鑑賞・購入することができます。世界に一つしかない手作り品を買い求めたら、素敵な旅の思い出になりそうですね。
ラストオーダーが23:30と、この界隈では遅めなのも嬉しいポイント。お酒やデザート類も充実しているので、ディナーはもちろん食後の一杯にもおすすめです。
(C) Collabo
人気No1のハンバーグプレート。ジューシーなハンバーグにスープ、サラダ、惣菜2品に五穀米ごはんが付く。
[Collabo]
(次のページに続く)
築100年の日本家屋を使った、畳もある「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」
【京都】昔は銭湯だった町家カフェで至福のもっちりパンケーキ
今年もやっぱりパンケーキが好き。この厚みが幸せ!人気の行列店「雪ノ下」
リプトン京都三条店
黄と赤のロゴでおなじみの紅茶ブランド「リプトン」。そのティーショップが京都にあるのをご存じですか。1930年の昔、「リプトン本社直轄喫茶部 極東支店」として京都の三条に開店され、現在は京都市内に4店舗を構えます。
本場ロンドンの喫茶店そっくりに作られたお店はなかなか女性客に受け入れられず、オープンから3年間は女性客がひとりも入らなかったといいます。それが今や、店内は見渡す限り女性客。豊かな紅茶の香り、ゆったりとした店内、季節ごとに変わるメニューの数々が女性たちの心をひきつけてやまないのでしょう。
(C) TEA HOUSE LIPTON
季節の限定メニュー、たっぷりゴールドラッシュのクリーミートマトソース。旬のとうもろこしが惜しげもなく使われている。
ラジオカフェ
(C) facebook/FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ
カフェ店内の写真をご覧ください。「ライトや配線がたくさんあって、随分変わったカフェだなあ」と思われたかもしれません。ラジオカフェは、カフェでありながらラジオの放送局でもあるのです。
番組の制作から放送、すべてが市民の手によるもの。番組出演も見学も、誰もが気軽にできます。情報発信のハードルがいい意味で低いのは、京都ならではの文化ではないでしょうか。旅行者は驚くかもしれません。
ご飯も文句なく美味しく、野菜とお肉たっぷりのプレートディナーはきっちりお腹におさまります。河原町の繁華街から近いので、ショッピングや観光帰りにふらっと寄れます。食事中は、店内に流れるラジオカフェの放送に耳を傾けるのもお忘れなく。
[ラジオカフェ]
どのお店もご飯がおいしいのはもちろん、雰囲気も極上。京都にひとり旅で出かけた際は、ぜひのぞいてみてください。