TABIZINE > 近畿 > 京都府 > お土産 > 【通販は現在完売中!】京都に行ったら絶対お土産に買いたい!可愛すぎる「ハムスターモナカ」

【通販は現在完売中!】京都に行ったら絶対お土産に買いたい!可愛すぎる「ハムスターモナカ」

Posted by: 西門香央里
掲載日: Oct 8th, 2022. 更新日: Oct 9th, 2022

秋の紅葉シーズン到来! やっと自由に旅行ができるようになった今年の秋は、紅葉が美しい京都にお出かけする方も多いのでは? 今回は京都旅行のお土産におすすめしたい可愛すぎる「ハムスターモナカ」を紹介します。新幹線に乗る前に、京都駅グランドキヨスク・ギフトキヨスクなどでも購入できます!

5人の読者が参考になると評価
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【通販は現在完売中!】京都に行ったら絶対にお土産んに買いたい! 可愛すぎる「ハムスターモナカ」

 


 


「ハムスターモナカ」は青木光悦堂と企画デザイン2時のコラボ商品

「ハムスターモナカ」は青木光悦堂と企画デザイン2時のコラボ商品

「ハムスターモナカ」は、創業130年を迎える京都の老舗である「青木光悦堂」と、斜め上の発想を大切にしている商品企画会社「企画デザイン2時」のコラボレーション商品。「思わず笑顔になるようなお菓子を作りたい」という思いから生まれたのだとか。公式サイトには、この「ハムスターモナカ」ができあがるまでの過程が紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ぷっくり仰向けになったハムスターのイラストが描かれた、オレンジ色のパッケージが目印。今年の秋には秋限定の「栗餡」の「ハムスターモナカ」も販売されています。

箱を開けると、商品説明が書かれたシートが入っています

箱を開けると、商品説明が書かれたシートが入っています。ハムスターにお目にかかる前に、こちらに目を通しちゃいましょう。

シートの下から、ハムスターたちが6匹登場!

シートの下から、ハムスターたちが6匹登場! 

どの子も可愛い〜〜〜!

どの子も可愛い〜〜〜!

モナカに入れるあんこやナッツはハムスターたちの下に隠れています

モナカに入れるあんこやナッツはハムスターたちの下に隠れています。

自分で餡を詰めて作るお腹いっぱいの「ハムスター」たち

気に入ったハムスターを選んだら、セットになったあんことナッツを用意

早速、「ハムスターモナカ」を作っていきましょう。気に入ったハムスターを選んだら、セットになったあんことナッツを用意します。あんこ北海道産の小豆を使っているそう。

作り方は同封されたシートに書いてあります

作り方は同封されたシートに書いてありますよ。

まずは、下のモナカにあんこをたっぷりのせていきます

まずは、下のモナカにあんこをたっぷりのせていきます。あんこはハムスター1匹につき1個ついているので、遠慮なく全部のせてしまいましょう!

上のハムスターのモナカを下のモナカに重ねます

上のハムスターのモナカを下のモナカに重ねます。モナカは繊細なので、そ〜っとのせます。

ハムスターのお腹に大好物のナッツをのっけてあげます

綺麗に重ねたら、ハムスターのお腹に大好物のナッツをのっけてあげます。ナッツがのせられるように凹んでるのがポイント。

ナッツをお腹にのせてあげたらできあがり

ナッツをお腹にのせてあげたらできあがりです! 見ているだけでほっこりしちゃいますね。

上にのっけたナッツを、あんこの中に入れてみたりしてもいいかも

上にのっけたナッツを、あんこの中に入れてみたりしてもいいかも。公式サイトにはクリームチーズをトッピングするのがおすすめと書いてあったので、試してみたいですね。

サクサクとしたできたてモナカがおいしい!

可愛すぎて食べてしまうのはもったいない気がするのですが、モナカはできたてが一番おいしいので、実食をいたします

可愛すぎて食べてしまうのはもったいない気がするのですが、モナカはできたてが一番おいしいので、実食をいたします。ハムスターに見つめられていると、ちょっと心がチクっとします。

一口食べてみると、モナカがサクサクで美味しい! 

一口食べてみると、モナカがサクサクでおいしい! 食べる直前にモナカの中にあんこを詰めることで、できたての食感を楽しめるのはいいですね。あんこの水分を吸わないので、ハムスターのむっちり感もそのままです。老舗の和菓子店の美味しいモナカをキュートなハムスターを楽しみながらいただけるのはいいですね。

人気すぎてネットでは完売も!

「ハムスターモナカ」は青木光悦堂の直営店「幸悦庵」や京都駅のお土産店・キヨスク等の他、青木光悦堂のショッピングサイトでも購入が可能

「ハムスターモナカ」は青木光悦堂の直営店「幸悦庵」や京都駅のお土産店・キヨスク等の他、青木光悦堂のショッピングサイトでも購入が可能です。筆者は京都駅のお土産屋さんで購入しました。

ただ、人気がありすぎて通販は現時点(10月6日)で完売になっており、ノーマル(つぶあん)の販売再開は10月中旬とのこと。秋限定の栗餡も毎日数量限定での販売となっていますので、気をつけてくださいね。

ほっこりしたハムスターに癒される「ハムスターモナカ」を京都旅行のお土産にしてみてくださいね。きっと喜んでもらえるはず!

ハムスターモナカ
価格:6個入り 税込1,782円
幸悦庵
住所:京都府京都市山科区大宅御所田町30-3
電話番号:075-592-8773
営業時間:10:00~15:00
https://aokikouetudou.com/user_data/store

[All Photos By Kaori Simon]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
 


 

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,,,, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,近畿,京都府,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


京都府のお土産関連リンク

粟餅所・澤屋「粟餅」 粟餅所・澤屋「粟餅」
キモノフォレスト キモノフォレスト
可愛い「不老泉」友達への京都お土産に! 可愛い「不老泉」友達への京都お土産に!

神奈川県横浜市「アトリエうかい 」(はちみつ専門店「L‘ABEILLE」とのコラボスイーツ(プティフール ミエル)2 神奈川県横浜市「アトリエうかい 」(はちみつ専門店「L‘ABEILLE」とのコラボスイーツ(プティフール ミエル)2
伏見稲荷大社に行っても行かなくてもお土産にオススメ! 伏見稲荷大社に行っても行かなくてもお土産にオススメ!
旧三井家下鴨別邸 旧三井家下鴨別邸
【通販は現在完売中!】京都に行ったら絶対にお土産んに買いたい! 可愛すぎる「ハムスターモナカ」 【通販は現在完売中!】京都に行ったら絶対にお土産んに買いたい! 可愛すぎる「ハムスターモナカ」


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お菓子 #ご当地グルメ #京都駅 #完売 #映え