TABIZINE > ランキング > 飲んだあとに食べたい「〆グルメ」ランキング!2位はラーメン、では1位は?

飲んだあとに食べたい「〆グルメ」ランキング!2位はラーメン、では1位は?

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Dec 22nd, 2016. 更新日: Jan 13th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

飲んだあとに食べたい「〆(しめ)グルメ」2位はラーメン、では1位は?

忘年会、新年会で飲む機会が増えますが、「〆(しめ)グルメ」って、知っていますか? 飲んだ後にふと食べたくなるものが、「〆(しめ)グルメ」。

最近ちょっと変わった「〆グルメ」が流行っているそうです。全国20-30代の男女2072名に、食べたい「〆グルメ」を調査。あなたの「〆グルメ」と一致するでしょうか。


10位 ステーキ (86票)

飲んだあとに食べたい「〆(しめ)グルメ」2位はラーメン、では1位は?

10位はなんと「ステーキ」。深夜まで営業している店や、立ち食いステーキ店など気軽に食べられる店が急増したことで、全国で人気が出てきたよう。TABIZINEの幸せすぎる!味もコスパも最高の「いきなり!ステーキ」に行ってみたも人気記事ですね。

9位 台湾ラーメン (108票)

9位は、名古屋の味仙発祥といわれる「台湾ラーメン」。鶏ガラ醤油スープのラーメンの上に、挽き肉とニラと唐辛子がたっぷり。からウマ麺に、酔いも覚めます。東京出店により、東京でも飲食可能。「新幹線に乗らなくても味わえる!東京にある名古屋メシおすすめ8選」も要チェックですよ。

[郭 政良 味仙 東京神田店]

8位 鯛そうめん (113票)

8位の「鯛そうめん」は、広島など瀬戸内海沿岸でお祝いの席で出される郷土料理。鯛の頭で出汁を取った温かいにゅう麺は、飲んだ後にさっぱりといただけそう。

[池袋 和食居酒屋 雑草庵]

7位 おでん (165票)

飲んだあとに食べたい「〆(しめ)グルメ」2位はラーメン、では1位は?

7位は、寒いこの時期惹かれる「おでん」。どれを食べようか迷う具材の豊富さも魅力の一つです。ふうふうしながら、召し上がれ。そういえば、軒を連ねるレトロなおでん街!静岡県民に愛される真っ黒な「静岡おでん」とはでもご紹介したように、静岡のおでんは黒いようです。

6位 お寿司 (182票)

飲んだあとに食べたい「〆(しめ)グルメ」2位はラーメン、では1位は?

日本人はやっぱりお寿司。懐具合で、高級寿司店か回転寿司か選べますね。酢飯が、後口をさっぱりさせてくれます。

5位 おにぎり (293票)

飲んだあとに食べたい「〆(しめ)グルメ」2位はラーメン、では1位は?

5位は、居酒屋メニューでも人気の「おにぎり」。帰り道にコンビニで購入する人も多いでしょう。

4位 うどん (309票)

飲んだあとに食べたい「〆(しめ)グルメ」2位はラーメン、では1位は?

飲んだ後は、汁物が食べたくなりますね。4位は、「うどん」でした。出汁の効いたきつねうどんや鍋焼きうどんも魅力的ですが、カレーうどんの人気が高いそうです。

3位 パフェ (504票)

飲んだあとに食べたい「〆(しめ)グルメ」2位はラーメン、では1位は?

3位は、「パフェ」。お腹がいっぱいでも、甘いものは別腹。札幌では、札幌パフェ推進委員会の「シメパフェ」があるほどの人気。SNSで見映えする華やかさも、理由のひとつ。甘いもの好きの筆者も、シメパフェに一票です(笑)。

2位 ラーメン (957票)

2位は、飲んだ後の定番「ラーメン」。1位かと思いきや、意外にも2位でした。「【絶対ハズさない!】本当においしい都内ラーメン店10選」も合わせてどうぞ。高カロリーが気になるあなたには、ビーガンラーメン、はるさめラーメンなどのあっさり進化系ラーメンもあるそうですよ。

1位 お茶漬け (982票)

飲んだあとに食べたい「〆(しめ)グルメ」2位はラーメン、では1位は?

輝く1位は、「お茶漬け」でした。こちらも居酒屋、飲み屋の定番メニューで、あなたも〆に注文しているかもしれませんね。【新宿】知る人ぞ知る「お茶漬けBar」!日本酒とおつまみが感動的な品ぞろえでも紹介したお茶漬けBarもありますし、自宅へ帰ってからゆっくり食べるのも良いでしょう。

【アンケート概要】

■出典 :『ホットペッパーグルメ』調べ
■調査時期 :2016年9月
■調査対象 :全国20~30代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:2,072人

[PRTIMES]
[HOT PEPPER グルメ外食総研]

あなたの「〆グルメ」は何位だったでしょうか。今度の飲み会の後は、これを〆グルメにしようと思うものがあったかもしれませんね。年末年始の飲み会で、〆グルメの新規開拓の楽しみが出来そう。ただし、体重が増加しても責任は持てませんので、自己責任で楽しんでくださいね(笑)。

[All Photos by shutterstock.com]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,,,,,, | ランキング


ランキング関連リンク

早起きのイメージ 早起きのイメージ

韓国・ソウルの街並み 韓国・ソウルの街並み

賃金が上昇するイメージ 賃金が上昇するイメージ
日本のパスポート 日本のパスポート
ダニエル カヌレ 10個入り ダニエル カヌレ 10個入り
倹約家のイメージ 倹約家のイメージ

給与明細 給与明細
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

ランキング