TABIZINE > 北アメリカ > アメリカ > 現地ルポ/ブログ > 日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Jun 11th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本では、デパ地下並みに楽しい高速道路のサービスエリアが人気ですが、世界一の車大国アメリカのサービスエリアはどうなのでしょう? NY在住の筆者がドライブに行った時、 NYのお隣ニュージャージー州のサービスエリア(ターンパイク)を取材してみました。


1.サービスエリアといえばトイレ

日本人はトイレ好き? なこともあって、サービスエリアの規模にもよりますが、トイレの数はかなり多めですよね。サービスエリアに寄るのは、「トイレ休憩」のことが多いです。アメリカでもみなもちろんトイレに行くのですが、日本に比べるとトイレの個室数は少ないかもしれません。日本ではトイレだけの広い別建物がありますが、アメリカでは治安面(暴行、強盗)のため別棟トイレは開けてない場合もあります。

だからといって、アメリカ人のトイレの使用時間が短いわけではなく、むしろ日本人の方がさっさと出てくるかもしれませんね。アメリカでは辛抱強く長い列を作って、待っています。それゆえ、アメリカではトイレをギリギリまで我慢せず、早めに行きましょう。

筆者が寄った時は、雨天だったせいか別棟のトイレはクローズしていました。利用者が少ない時は犯罪が起こりやすいためと、掃除とメンテナンスが面倒だからでしょう。トイレはこんな感じ。女性の個室数は、4-5個だったと思います。

2.土地のお土産はあるの?

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本ではサービスエリアの楽しみといえば、ご当地名産のお土産ですよね。種類豊富なお饅頭やお菓子は見ていて楽しく、ついつい購入してしまうものです。アメリカのNJ州のサービスエリアのお土産は、NJ州のパーカー、トレーナー、サービスエリアのTシャツの他、NJ州名物のソルトウォータートフィ、ソフトクリーム型のグミ、NJの名前付きチョコなど。

日本と比べてバラエティには乏しく、地味なラインアップに眺める人影も少なく、閑散としていました。欧米人は日本人ほどお土産には興味がなく、日本人は世界一「お土産好き」なのかもしれません。

3.どんな飲食店がある?

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

飲食店は、Roy RogersPizza Hutなどのファストフード店が並んでいます。長時間温められて、干からびたようなピザやチキン、ハンバーガーなど。あまり魅力的なものはありませんでしたね。飲食店の一番人気は、Starbucks。筆者が気を惹かれたのは生絞りのオレンジジュースでしたが、価格表示がないのと、使用感があまりなく新鮮度が気になり利用しませんでした。

感じとしては、日本のコンビニのやや大きめ版といったところ。日本のサービスエリアの充実度に比べて、完全に負けています。

4.意外なあの商品の専門店が!

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

アメリカはなぜか香水のコーナーがあり、男性に人気でした。ドライブ中、車内で距離が接近するので、彼女を口説くため?? でしょうか。日本では見ないですよね。興味深いです。でも、サービスエリアに寄った途中から、急にコロンの匂いがプンプンしたら、女性は引くと思うのですけれどね(苦笑)。

5.アメリカと日本のサービスエリアの違い

では、アメリカのサービスエリアと日本のサービスエリアの違いをまとめてみましょう。

アメリカ 日本
犯罪防止のためか、トイレの個室数は少なめ 別棟専用トイレもあり個室数が多い
トイレの待ち時間は長い トイレの待ち時間は短め
飲食店は期待できない 飲食店は充実
お土産品は地味 お土産はバラエティに富み、デパ地下並み
無料サービスなし 無料の給茶サービス、足湯など

日本のエリアごとのご当地ソフトクリームやご当地のスナックは楽しく美味しく、場合によっては温泉があるところもあり、サービス度、エンターテイメント度は日本が勝っているといえますね。

[New Jersey Turnpike – Woodrow Wilson Service Plaza]

[All photos by Hideyuki Tatebayashi]
 
※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。
Do not use images without permission.

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,,, | 旅のハウツー,現地ルポ/ブログ,北アメリカ,アメリカ,現地ルポ/ブログ


アメリカの現地ルポ/ブログ関連リンク

M.Nさんのカメラロール M.Nさんのカメラロール
東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装 東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装

2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート 2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート
2013年5月3日 ウォール街 2013年5月3日 ウォール街
1904年 Mock Duck 1904年 Mock Duck




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT