> > > > 日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Jun 11th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア
日本では、デパ地下並みに楽しい高速道路のサービスエリアが人気ですが、世界一の車大国アメリカのサービスエリアはどうなのでしょう? NY在住の筆者がドライブに行った時、 NYのお隣ニュージャージー州のサービスエリア(ターンパイク)を取材してみました。


1.サービスエリアといえばトイレ


日本人はトイレ好き? なこともあって、サービスエリアの規模にもよりますが、トイレの数はかなり多めですよね。サービスエリアに寄るのは、「トイレ休憩」のことが多いです。アメリカでもみなもちろんトイレに行くのですが、日本に比べるとトイレの個室数は少ないかもしれません。日本ではトイレだけの広い別建物がありますが、アメリカでは治安面(暴行、強盗)のため別棟トイレは開けてない場合もあります。

だからといって、アメリカ人のトイレの使用時間が短いわけではなく、むしろ日本人の方がさっさと出てくるかもしれませんね。アメリカでは辛抱強く長い列を作って、待っています。それゆえ、アメリカではトイレをギリギリまで我慢せず、早めに行きましょう。

筆者が寄った時は、雨天だったせいか別棟のトイレはクローズしていました。利用者が少ない時は犯罪が起こりやすいためと、掃除とメンテナンスが面倒だからでしょう。トイレはこんな感じ。女性の個室数は、4-5個だったと思います。

2.土地のお土産はあるの?


日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア


日本ではサービスエリアの楽しみといえば、ご当地名産のお土産ですよね。種類豊富なお饅頭やお菓子は見ていて楽しく、ついつい購入してしまうものです。アメリカのNJ州のサービスエリアのお土産は、NJ州のパーカー、トレーナー、サービスエリアのTシャツの他、NJ州名物のソルトウォータートフィ、ソフトクリーム型のグミ、NJの名前付きチョコなど。

日本と比べてバラエティには乏しく、地味なラインアップに眺める人影も少なく、閑散としていました。欧米人は日本人ほどお土産には興味がなく、日本人は世界一「お土産好き」なのかもしれません。

3.どんな飲食店がある?


日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

飲食店は、Roy RogersPizza Hutなどのファストフード店が並んでいます。長時間温められて、干からびたようなピザやチキン、ハンバーガーなど。あまり魅力的なものはありませんでしたね。飲食店の一番人気は、Starbucks。筆者が気を惹かれたのは生絞りのオレンジジュースでしたが、価格表示がないのと、使用感があまりなく新鮮度が気になり利用しませんでした。

感じとしては、日本のコンビニのやや大きめ版といったところ。日本のサービスエリアの充実度に比べて、完全に負けています。

4.意外なあの商品の専門店が!


日本とどう違う?アメリカの高速道路のサービスエリア

アメリカはなぜか香水のコーナーがあり、男性に人気でした。ドライブ中、車内で距離が接近するので、彼女を口説くため?? でしょうか。日本では見ないですよね。興味深いです。でも、サービスエリアに寄った途中から、急にコロンの匂いがプンプンしたら、女性は引くと思うのですけれどね(苦笑)。

5.アメリカと日本のサービスエリアの違い


では、アメリカのサービスエリアと日本のサービスエリアの違いをまとめてみましょう。

アメリカ日本
犯罪防止のためか、トイレの個室数は少なめ別棟専用トイレもあり個室数が多い
トイレの待ち時間は長いトイレの待ち時間は短め
飲食店は期待できない飲食店は充実
お土産品は地味お土産はバラエティに富み、デパ地下並み
無料サービスなし無料の給茶サービス、足湯など

日本のエリアごとのご当地ソフトクリームやご当地のスナックは楽しく美味しく、場合によっては温泉があるところもあり、サービス度、エンターテイメント度は日本が勝っているといえますね。

[New Jersey Turnpike – Woodrow Wilson Service Plaza]

[All photos by Hideyuki Tatebayashi]
 
※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。
Do not use images without permission.

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


,,,,, | アメリカ,北アメリカ,旅のハウツー,現地レポート/ブログ,現地レポート/ブログ


アメリカの現地レポート/ブログ関連リンク

バースデーケーキ味ゴールデンオレオ バースデーケーキ味ゴールデンオレオ
クイーンズボロブリッジ 夜景 クイーンズボロブリッジ 夜景
ニューヨーク トレーダージョーズ ニューヨーク トレーダージョーズ
オキシクリーン オキシクリーン
NY ヘンリ・ベンデル  NY ヘンリ・ベンデル 
ニューヨーク ロックフェラープラザのクリスマスツリー ニューヨーク ロックフェラープラザのクリスマスツリー
ニューヨーク ユニオンスクエア 夜のホリデーマーケット ニューヨーク ユニオンスクエア 夜のホリデーマーケット
ニューヨークバーグドーフ ホリデーウィンドウ ニューヨークバーグドーフ ホリデーウィンドウ
SEPHORA SEPHORA
アグリーセーター売り場 アグリーセーター売り場
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT