暑い日が続くと冷たいものが食べたい・・・。今年もかき氷の美味しい季節がやってきました!
都内には、いっぱいのかき氷屋さんがあります。ブームもあってか、様々な業態のお店でこだわりのかき氷を出し、人気になっているものもあります。以前紹介した「シロッポ」さんはイタリア料理やさんでしたが、今回は「たこ焼き屋さん」が作る、美味しいかき氷を紹介します。
本業は「たこ焼き屋」の「みなと屋」
笹塚駅前の「十号通り商店街」をまっすぐ奥に進んでいくと、角に「みなと屋」があります。この日は平日の昼間でしたが、店内は満席!
お店には、大きく「明石焼 たこ焼き」と書いてあります。入口ではたこ焼き器があり、店内では美味しいソースの匂いが漂っています。
店内に入ると、カウンターとテーブル席が3つ程度。10人程度で満席という感じです。
もちろん、たこ焼きと明石焼のメニューがありますよ。せっかくだから、こちらのメニューも頼みましょう。「たこ焼き 6個」ならかき氷を食べる前にはちょうどいい大きさです。
たこ焼きは焼きたての熱々のものが運ばれてきます。外側ふわり、中はとろ〜〜りの関西風。ふんわり柔らかい生地の中には、ごろっとした大きなタコが入ってて、食べ応えがあります。
次はいよいよお待ちかねのかき氷が登場!
ふんわり溶ける氷と、手作りシロップが美味しい!
「みなと屋」さんでは、かき氷を店主が一人で作っているよう。シロップも手作りで、注文されてから作っているものもあるようです。少し時間はかかりますが、ゆっくり待ちましょう。
そして、待ちに待ったかき氷の登場!注文したのは「アボカドミルク」。トロッとしたアボカドミルクシロップがた〜っぷりかかっています。
一口食べると、アボカド独特のもったりした感じと、甘いシロップが混じって、絶妙な味わいです。アボカドって、デザートにもぴったりなんですよね。一度食べたら、忘れられない味です。
中にもたっぷりのアボカドミルクシロップ。軽く削られた氷は、とても軽いので、あっという間に完食です。
「みなと屋」のかき氷は、季節ごとに変わるメニューもあり、店内のボードで確認を。今の季節は、メロンのかき氷がありました。
以前、食べたかぼちゃのかき氷は、まるでかぼちゃプリンを食べているみたいな美味しさです。他にも様々な種類があるので、何回か足を運んで全メニュー制覇もいいかも?
完売したら早くの閉店も!
平日の昼前もひっきりなしにお客さんが訪れる「みなと屋」。完売になるとお店を早く閉目てしまいます。特に、夏場は18時には閉店なんてことも・・・。お店の閉店情報は、ツイッターで発信しているので、訪れる際はチェックをしておくと良いですね。
美味しい関西風たこ焼きと、手作りシロップのかき氷、ぜひいただいてみてください。
[All Photos by Kaori Simon]