TABIZINE > ヨーロッパ > イタリア > 現地ルポ/ブログ > 渡航経験者が教える、シチリア島旅行で気をつけたい治安と安全の注意点はここ!

渡航経験者が教える、シチリア島旅行で気をつけたい治安と安全の注意点はここ!

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Jul 9th, 2017. 更新日: Jul 7th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

海に、食べ物に、人懐っこい人々に、そしてギリシャやアラブもミックスされた独特の文化・・・あまりある魅力をもつシチリア。見慣れないせいか日本人がガン見されることなどちょっと戸惑うこともあるかと思います。そういった、予め心得ておけばネガティブにならないですみそうなことをまとめました。


夏は暑くて日中出歩けない!

夏のシチリア旅、治安と安全の注意点。ここにご用心!

アフリカが近いことを思えば、その暑さにも納得がいくというもの。昼間はホテルやカフェで涼んで、夕方になってから本格活動しましょう。

夏のシチリア旅、治安と安全の注意点。ここにご用心!

沖縄の地元の人も昼間は海に入らないといいますよね。海に入るのは16時以降がおすすめ。それでもしっかり水着の跡がつくくらいは焼けちゃいます。

海にはくらげが!

夏のシチリア旅、治安と安全の注意点。ここにご用心!

海には7月の頭でもくらげがいるので気を付けましょう。筆者はタオルミーナで刺されました。突然の痛みにびっくり。海岸の近くにあった薬局で薬を買って対処しました。その後も注意しながら海に入っていましたが、よくみかけました。パレルモでもみかけています。

レストランはプチぼったくりが!

夏のシチリア旅、治安と安全の注意点。ここにご用心!

5年前はシチリアのレストランでは間違った請求がちょこちょこありました。6品盛り合わせが5品だったり、これはサービスといってもってきてくれた分の料金が加算されていたり、頼んでいないものが入っていたり。支払う前にぜひ確認を。

交通の便の悪さ!

夏のシチリア旅、治安と安全の注意点。ここにご用心!

電車やバスが故障、というのがよくありました。ナポリからタオルミーナまで夜行電車で入るのが好きなのですが(海上は電車ごとフェリーで移動!)、車両が故障したため朝早くに起こされ、電車を乗り換えました。結果2時間遅れ到着しました。バスも車両を乗り換えたことがあります。

また長距離バスで移動して着いたと思ったら、かなり町はずれの高速上だったことも(アグリジェントからマザーラへの移動)。

暑いと余計にストレスに感じます。スケジュールには十分余裕をもたせるようにしましょう。

[All Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


,,,,, | 豆知識,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イタリア,現地ルポ/ブログ,豆知識


イタリアの現地ルポ/ブログ関連リンク

プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食
ノルウェイジャン-メイン ノルウェイジャン-メイン






ベネチア旅行ゴンドラ ベネチア旅行ゴンドラ
動物型のチョコレート 動物型のチョコレート
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT