(C)sweetsholic
フランスの自宅近くにあるスーパーで買い物をしていたときのこと、今まで見たことのない衝撃的なモノをインスタント食品コーナーで発見しました。それはなんと、現地の大手食品メーカーから発売中のみそ汁!
麺入りのみそ汁にカップでいただくみそ汁など、ものすごい違和感・・・。とはいえ、日本人たるもの、これは試してみるしかないッ!
インスタントみそ汁は「粉末状」
以前TABIZINEの「日本人が海外の『なんちゃって和食レストラン』で驚いたこと4選」でもお伝えしましたが、フランスの和食レストランのみそ汁はちょっと変わっています。「普通のみそ汁でさえ変わっているのだから、インスタントはもっと不思議なはず」と思って観察してみたところ、スーパーで見つけたそれはどれも粉末状でした。粉末状のみそ汁なんて見たこと・・・ありませんよね?
続いて、購入してきたインスタントみそ汁を試食してみたいと思います。
みそ汁なのに中華麺入り!?
(C)sweetsholic
まずは、日本でもおなじみの食品ブランド「クノール(Knorr)」から新発売の「スープ・ジャポネーズ・オ・ミソ、麺とシイタケ入り」。麺入りのみそ汁って・・・。
こちらは手鍋に水を入れて沸騰したら、粉末状みそ汁を加えて5分ほど煮込めばできあがり。作り方も香りもインスタント麺っぽいだけあり、みそ汁の味がしません。量が少なめのインスタント麺を食べているイメージです。
麺は悪くないんですが、ワカメはふにゃふにゃした食感。目を閉じて味わうと、なんのスープをいただいているのか分かりません。パッケージの原材料を見て、ちょっと納得。ダシが入っていないから、不思議な味になるんですね。色はみそ汁なのに残念!
次はさらなる違和感を誘う、この一品。
超違和感・・・! マグカップでいただくみそ汁
(C)sweetsholic
続いて、フランスの老舗スープブランド「ロイコ(Royco)」のみそ汁です。
(C)sweetsholic
マグカップでいただくみそ汁に違和感を感じつつも、お湯を注ぐと合わせみそに赤みそをちょっぴり足しました、という感じに。若干弱いものの、確かにみそ汁の香りがします。気になる味は・・・甘いっ!? まろやかな甘さのあるみそ汁は初めてです。これもきっと、ダシを使っていないのが原因なのでしょう。でも、大ぶりで歯ごたえのあるワカメは気に入りました。
(C)sweetsholic
今回の試食を通して、ダシの重要さに改めて気付きました。フランス料理は、昆布やかつをぶしでダシを取ることはないものね・・・。
とはいえ、一緒に試食したフランス人の友人は「和食を知らないフランス人なら普通においしいって言うと思う」と言っていたので、現地の人たちの味覚に合わせたみそスープということなのでしょう。