TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > グルメ > 凱旋門近くで絶品ムール貝のバケツ蒸しを実食!「Leon de Bruxelles (レオン・ド・ブリュッセル)」【フランス・パリ】

凱旋門近くで絶品ムール貝のバケツ蒸しを実食!「Leon de Bruxelles (レオン・ド・ブリュッセル)」【フランス・パリ】

Posted by: 西門香央里
掲載日: Jan 1st, 2020.

パリの凱旋門近くにある「Leon de Bruxelles (レオン・ド・ブリュッセル)」をご存知ですか?ここは連日お客さんがたくさん訪れるムール貝のバケツ蒸しが食べれる人気のレストランです。スープまで美味しいムール貝を早速食べに行ってみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

凱旋門近くで絶品ムール貝のバケツ蒸し「Leon de Bruxelles (レオン・ド・ブリュッセル)」【フランス・パリ】


パリのあちこちにある人気店!

「Leon de Bruxelles (レオン・ド・ブリュッセル)」シャンゼリゼ店

青いライトに照らさせた「レオン・ド・ブリュッセル」はパリのあちこちにあるチェーン店。今回訪れたシャンゼリゼ店は、凱旋門までは徒歩5分程度という好立地です。パリに詳しい友人が「ここのムール貝は大きなバケツでも一人で食べきってしまうほどおいしい」というので、ワクワクしながら訪れました。

店内はお客さんでいっぱいです

お店に入ると、スタッフが席に案内してくれます。正直、なかなか案内してくれないので、ちょっとイライラしたりしますが、気を長くして待ちましょう…。時間はかかっても案内はしてくれます。店内はアジア系のお客様が多く来ていました。

メニューにもバケツ蒸し

席に着いたらメニューをチェック。ドリンクと食事のメニューを渡されます。ムール貝の料理のメニューもいくつかありますが、やっぱり食べるならバケツ蒸し!ということで、ムール貝のバケツ蒸しとフィッシュ&チップスを注文しました。

ペロリと食べられる絶品ムール貝のバケツ蒸し

これが人気のムール貝のバケツ蒸し!

数分後、待ちに待ったムール貝が!大きなバケツにてんこ盛りのムール貝です。こんなにいっぱい食べられるのかな?と思ってしまうくらいの量ですよ。友人曰く「1人1バケツでも食べれる」と言いますが…。

バケツいっぱいにムール貝

小ぶりだけど濃厚な味

ムール貝はちょっと小ぶりですが、上から下までびっちり入っています。ニンニクの良い香りも漂ってきて食欲をそそります。

ムール貝のからですくいます

ムール貝の殻で身をすくって食べてみます。う~ん、美味しい!下にたまったスープも一緒に食べると、得も言われぬ美味しさです。何度か訪れている友人のアドバイスで、フィッシュ&チップスにのフライドポテトにスープを絡めて食べたら、最高に美味しかったです。

フィッシュ&チップスも注文しました

フィッシュ&チップスは、サクサクの衣にふわふわの白身魚、そしてあつあつ揚げたてのフライドポテト。イギリスでよくあるビネガーはなかったのですが、レモンとタルタルソースでおいしくいただきました。

白身魚はふわふわ

ポテトもホクホク

ムール貝は美味しすぎて、あっという間に完食。1人1バケツは多すぎないか?と思いましたが、追加をしたくなるほど美味でした!(結局しませんでしたが)

待ちを覚悟で訪れる価値はあり!

美味しいムール貝を食べに行ってみてください

なかなか席に案内されなかったり、注文を取りにいてくれなかったりなど、接客に関してはフラストレーションがたまる場面もたびたびありましたが、その点を我慢したら最高のムール貝が食べれることは間違いありません!「レオン・ド・ブリュッセル」でおいしいムール貝を食べてみてくださいね。

Leon de Bruxelles (レオン・ド・ブリュッセル)
住所:63, Avenue des Champs- Elysees, 75008 Paris
電話番号:+33(01)42259616
営業時間:月~木 11:45〜24:00
     金、土 11:45〜25:00
     日 11:45〜24:00
     祝日 11:45〜25:00
HP:https://www.leon-de-bruxelles.fr/

[All Photos by Kaori Simon]
Do not use images without permission.

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,フランス,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


フランスのグルメ関連リンク

ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン

仏マックのハッピーセットのおもちゃ 仏マックのハッピーセットのおもちゃ
「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン
プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食
エールフランス航空 機内食 エールフランス航空 機内食

田ガニのブン 田ガニのブン


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#旅 #海外グルメ #海外旅行