TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > グルメ > フランス人はこれをおいしいって思うの!?スーパーで見つけたへんな味噌汁

フランス人はこれをおいしいって思うの!?スーパーで見つけたへんな味噌汁

Posted by: sweetsholic
掲載日: Aug 11th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【フランス】みそ汁なのに麺入り!? スーパーで見つけた面白いみそ汁
(C)sweetsholic

フランスの自宅近くにあるスーパーで買い物をしていたときのこと、今まで見たことのない衝撃的なモノをインスタント食品コーナーで発見しました。それはなんと、現地の大手食品メーカーから発売中のみそ汁!

麺入りのみそ汁カップでいただくみそ汁など、ものすごい違和感・・・。とはいえ、日本人たるもの、これは試してみるしかないッ! 


インスタントみそ汁は「粉末状」

以前TABIZINEの「日本人が海外の『なんちゃって和食レストラン』で驚いたこと4選」でもお伝えしましたが、フランスの和食レストランのみそ汁はちょっと変わっています。「普通のみそ汁でさえ変わっているのだから、インスタントはもっと不思議なはず」と思って観察してみたところ、スーパーで見つけたそれはどれも粉末状でした。粉末状のみそ汁なんて見たこと・・・ありませんよね?

続いて、購入してきたインスタントみそ汁を試食してみたいと思います。

みそ汁なのに中華麺入り!?

【フランス】みそ汁なのに麺入り!? スーパーで見つけた面白いみそ汁
(C)sweetsholic

まずは、日本でもおなじみの食品ブランド「クノール(Knorr)」から新発売の「スープ・ジャポネーズ・オ・ミソ、麺とシイタケ入り」。麺入りのみそ汁って・・・。

こちらは手鍋に水を入れて沸騰したら、粉末状みそ汁を加えて5分ほど煮込めばできあがり。作り方も香りもインスタント麺っぽいだけあり、みそ汁の味がしません。量が少なめのインスタント麺を食べているイメージです。

麺は悪くないんですが、ワカメはふにゃふにゃした食感。目を閉じて味わうと、なんのスープをいただいているのか分かりません。パッケージの原材料を見て、ちょっと納得。ダシが入っていないから、不思議な味になるんですね。色はみそ汁なのに残念!

次はさらなる違和感を誘う、この一品。

超違和感・・・! マグカップでいただくみそ汁

【フランス】みそ汁なのに麺入り!? スーパーで見つけた面白いみそ汁
(C)sweetsholic

続いて、フランスの老舗スープブランド「ロイコ(Royco)」のみそ汁です。

【フランス】みそ汁なのに麺入り!? スーパーで見つけた面白いみそ汁
(C)sweetsholic

マグカップでいただくみそ汁に違和感を感じつつも、お湯を注ぐと合わせみそに赤みそをちょっぴり足しました、という感じに。若干弱いものの、確かにみそ汁の香りがします。気になる味は・・・甘いっ!? まろやかな甘さのあるみそ汁は初めてです。これもきっと、ダシを使っていないのが原因なのでしょう。でも、大ぶりで歯ごたえのあるワカメは気に入りました。

【フランス】みそ汁なのに麺入り!? スーパーで見つけた面白いみそ汁
(C)sweetsholic

今回の試食を通して、ダシの重要さに改めて気付きました。フランス料理は、昆布やかつをぶしでダシを取ることはないものね・・・。

とはいえ、一緒に試食したフランス人の友人は「和食を知らないフランス人なら普通においしいって言うと思う」と言っていたので、現地の人たちの味覚に合わせたみそスープということなのでしょう。

[continentalfoods.fr]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,フランス,グルメ,現地ルポ/ブログ


フランスのグルメ関連リンク

ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン

仏マックのハッピーセットのおもちゃ 仏マックのハッピーセットのおもちゃ
「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン
プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食
エールフランス航空 機内食 エールフランス航空 機内食

田ガニのブン 田ガニのブン


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スーパーマーケット #味噌汁