【TABIZINE 現地特派員による寄稿】

神に選ばれた国、伊勢。「美し国(うましくに)」には、美しいだけでなく、おいしいものもいっぱいです。
三重県出身の筆者が、伊勢神宮の、伊勢内宮前おかげ横丁の「新しい名物」と、心落ち着く雰囲気でいただける、昔ながらの伊勢名物をレポートします。
「新しい名物」!極上のお醤油で焼く、伊勢焼きうどん

「新しい名物」にさっそく行ってみましょう。・・・あれ、外にまでいい匂いがしますよ。なんでしょうか?

「伊勢醤油本舗」です。こちらの「伊勢醤油」は、伊勢志摩サミットのワーキング・ランチにも使われました。

伊勢醤油は三重の「地醤油」です。三重の素材と空気と土地だからこそできる醤油です。また、江戸時代のおかげ参りの頃から使われていた醤油を、今の技術で再現した醤油なのです。
歴史ある醤油を、今の技術で再現したわけですね。

この伊勢醤油、リッチなコクと旨みがあって、本当においしいですよ。味見にちょっと口に含んだだけで、「えっ、なにこれ、おいしい!」って感じ。
地醤油だけあって、地のものとよく合うのか、伊勢醤油で伊勢えびを食べると最高です。ほかには、ホタテや甘海老もおいしい。きりっとした味のお醤油で食べるのとは、また違う味になります。甘みのある、極上のお醤油です。

そんな「極上のお醤油」でつくったのが、この「伊勢焼きうどん(400円)」です。こっくりとした、どこか優しい味わいの伊勢醤油と、やわやわ、もっちりのうどんが抜群にマッチして、これはおいしい!!
従来の「伊勢うどん」も美味ですが、こうやって焼くと、香ばしいお醤油の風味と、油の旨みがプラスされ、違ったおいしさに。あつあつのうどんを噛むと、もちっとくる独特の食感もたまりません。「新名物」といいますが、納得です。
続いてもあの伊勢名物をご紹介。

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
toshi ライター
取材なら、どこに行っても、誰に会っても感動できるのが特技のライター、作家。「人は思い通りにならないけれど、自分が思いつきもしない、素敵な答えを言ってくれる」と、最近思います。クルーズ旅行を日本に広める活動の一端を担いたい。
著書「美しい人々 人間の美しさを追う」など。作家名は竹井夙(たけいとし)。
【三重県の新スイーツ】酒蔵の麹甘酒プリンが登場!麹むろを見学できる店内に
Mar 27th, 2023 | TABIZINE編集部
三重県の「澤佐酒造」から、麹発酵技術を活かしたプリン「ワンカップリン」を発売されました。酒蔵らしく日本酒のワンカップ入りのパッケージで、お土産にもぴったり。江戸時代からの建物を改装したという名張麹工房には、麹むろを見学できるイートインスペースも新設されました。ノンアルコールのプリンなので、ドライブがてらに立ち寄っても気軽に味わえそうですね。
【日本三大和牛】「松阪牛」と「神戸ビーフ」もうひとつは?
Mar 3rd, 2023 | あやみ
世界から注目される日本の和牛。濃厚飼料を多く与え、長期間肥育した牛のことを「銘柄牛(めいがらぎゅう)」といいます。その中でも、優れた肉質で「日本三大和牛」と呼ばれているのは、「松阪牛」と「神戸ビーフ」、もうひとつは何でしょうか? それぞれの歴史のほか、飼育方法や肉質などを紹介します。
【1月ベストシーズンの国内旅行先】宮城県のせり鍋・茨城県のあんこう鍋・山
Jan 18th, 2023 | TABIZINE編集部
この連載では、毎月、その月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先をピックアップしていきます。1月第3週は、そのときが旬のグルメをチェック! せり鍋が楽しめる「宮城県」、あんこう鍋が満喫できる「茨城県」、伊勢海老が食べごろの「三重県」、高級魚クエ鍋が味わえる「和歌山県」、ふぐ料理が堪能できる「山口県」を紹介します。
海女漁が盛んな漁村・三重県安乗で野外フェス「あのり拍子 -anorhyt
Aug 30th, 2022 | 下村祥子
日本一海女漁が盛んな町・三重県志摩市。安乗(あのり)でも約50人ほどの海女が小さな漁村を支えています。その突端に位置する安乗岬にて、野外フェス「あのり拍子(びょうし) -anorhythm-(アノリズム)」が2022年11月26日(土)に開催決定! 安乗の自然と伝統文化、人々の営みから生まれる特有の自由なリズム「あのり拍子」を、あまちゃんバンドで知られる音楽家・大友良英さんらの音楽とコンテンポラリーダンスを通して、来場者に体感してもらおうというイベントです。安乗の海女によるトークショーや海女道具のワークショップ、海の幸・山の幸をふんだんに使ったフードも出店。のぼれる灯台“安乗埼灯台”のライトアップも楽しめるスペシャルな一日です! この時期はふぐの最盛期でもあるので、遠方からの参加もおすすめですよ。
【伊勢おすすめ感動体験8選】伊勢神宮の早朝参拝・おはらい町グルメ・松阪牛
Jan 5th, 2022 | Nao
江戸時代に「一生に一度はお伊勢さん」と、大ブームとなったお伊勢参り。その憧れと崇敬の心は今も受け継がれ、年間約800万もの人々が参拝するほど。そんな日本最大のパワースポットには、旅人を心地よく癒す宿や美味も充実しています。そこで今回は、筆者が実際に体験した、伊勢神宮参りでおすすめしたいおはらい町グルメや外宮カフェ、宿をまとめました。
伊勢うどん・松阪牛にぎり・赤福餅・・・伊勢神宮「おはらい町」で食すべきグ
Dec 31st, 2021 | Nao
お伊勢参りの楽しみといえば、おはらい町グルメ。手軽に食べられるワンハンドフードやスイーツは食べ歩きにピッタリ! ですがお財布とお腹には限りがあるもの……。そこで今回は、2日間にわたっておはらい町グルメを食し続けた筆者が「絶対にハズせない!」と思う激推しアイテムをご紹介。ぜひ食べ歩きのご参考にしてくださいね。
魅惑の濃厚感!冬のお伊勢参りで食すべき「宝彩」の巨大牡蠣フライ&焼き牡蠣
Dec 28th, 2021 | Nao
三重を代表する特産物のひとつ「牡蠣」。なかでもミネラル豊富な鳥羽市浦村海域で育つ牡蠣は旨味の濃さで名を馳せます。そんな浦村産牡蠣をコスパ良く楽しませてくれるのが伊勢市・おはらい町にある「宝彩」。冬の伊勢神宮へのお参り時には必食したい、巨大牡蠣フライ&焼き牡蠣をご紹介しましょう。
お伊勢参りで必食したい!老舗「木下茶園 外宮前店」の魅惑の抹茶スイーツ
Dec 26th, 2021 | Nao
伊勢市駅から伊勢神宮の外宮へと続く外宮参道。内宮前のおはらい町&おかげ横丁よりも静かで落ち着いた雰囲気も魅力のスポットです。今回ご紹介するのは、そんな外宮参道にある、老舗お茶屋が手がけるカフェ「木下茶園 外宮前店」。地元伊勢茶を使用したスイーツは、味も見た目もピカイチ! インスタでも話題沸騰中の抹茶スイーツを実食レポートします。
【伊勢神宮・おはらい町】松阪牛専門店「松阪まるよし」で名牛を気軽に舌鼓!
Dec 25th, 2021 | Nao
数々のブランド牛を有する日本において、圧倒的存在感を放つ「松阪牛」。そのお値段ゆえになかなか手が伸びにくい…。という人におすすめなのが伊勢神宮前の参道「おはらい町」にある「松阪まるよし 伊勢おはらい町店」です。松阪牛焼肉御膳は3,600円〜とお手頃プライスで、店内から望む風情ある景色もまた格別。そんなグルメ好きに注目してもらいたいお店の味の実食レポートをお届けしましょう!
【おかげ横丁】コロッケだけじゃない!伊勢牛の名店・豚捨の牛鍋が絶品すぎた
Dec 24th, 2021 | Nao
お伊勢参りの楽しみのひとつといえば、「おはらい町&おかげ横丁」の食べ歩きではないでしょうか。ワンハンドフードもいいけれど、店内でゆったり美味を満喫するのもまた素敵なものですよね。今回紹介するのは、おかげ横丁にある、コロッケでお馴染みの老舗精肉店「豚捨(ぶたすて)」。お座敷でいただく牛鍋は格別ですよ。