TABIZINE > グルメ > おうちハロウィンを盛り上げてくれる、かぼちゃをふんだんに使ったレシピ3選

おうちハロウィンを盛り上げてくれる、かぼちゃをふんだんに使ったレシピ3選

Posted by: Chika
掲載日: Oct 7th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

かぼちゃをふんだんに使ったレシピでおうちハロウィンを楽しもう
​Salad Cafeショップ限定!季節の新メニュー「安納芋と白玉の和フルーツサラダ」

季節やトレンドに合わせた最新のサラダ料理がそろう「Salad Cafe(サラダカフェ)」。そのサラダカフェが、ハロウィンにぴったりのかぼちゃレシピを紹介していますよ。おうちハロウィン派のあなたは、必見!


旬のかぼちゃ おかずからスイーツまで食べ尽くしレシピを紹介

今回のテーマは「かぼちゃ」。近年、この時期はハロウィンにあわせて仮装をしたり、パーティーをしたりと街中がお祭りムードに包まれます。アイルランドが古代ケルトと呼ばれていた時代は、暦が11月1日に変わっていたため、ハロウィンは、悪霊(=災い)を追い払い、新しい1年を元気に過ごすための、日本のお正月に近い日だったそうです。

今回は、悪霊払いのジャック・オー・ランタンにも使われ、カラダにもよい「かぼちゃ」を余すことなく食べ尽くせるハロウィンパーティーにもぴったりなレシピ。Salad Cafeショップでは、かぼちゃや安納芋など秋の味覚をふんだんに活用した、おかずサラダやスイーツサラダが登場しています。

ラザニアからにょきにょき生えているおばけの正体は・・・?

おばけが出たぞ~!かぼちゃのラザニア
URL:https://www.salad-cafe.com/r_contents/halloween/recipe_05.html

かぼちゃをふんだんに使ったレシピでおうちハロウィンを楽しもう

材料(2人分)
ラザニア(乾燥)…2枚
かぼちゃ…190g
じゃがいも…2個
牛乳…大さじ1
ホワイトソース…60g
ミートソース…140g
グリーンピース…8粒
ホールコーン…15g
ブロッコリー…20g
ピザ⽤チーズ…20g
パン粉(乾燥)…少々
・マヨネーズ…12g
・塩…少々
・こしょう…少々
・オリーブオイル…少々

作り方
1…⼀⼝⼤に切ったじゃがいもをラップに包み、600Wの電子レンジで3分ほど加熱して温かいうちにつぶし、粗熱がとれたら、マヨネーズ、⽜乳、塩、こしょうで味をつける。
2…ラザニアを表示通りにゆでる。
3…耐熱⽫にオリーブオイルを塗り、ラザニア、ホワイトソース、薄切りにしたかぼちゃ、ミートソースの順に重ねて盛りつける(2回くりかえす)。 かぼちゃは2枚残しておく。
4…(3)の上に(1)を4等分しておばけの形をつくったものをのせ、グリーンピースで⽬をつける。
5…おばけの周りにホールコーン、残しておいたかぼちゃ2枚、ブロッコリーをのせ、ピザ⽤チーズとパン粉をかけ、 200℃のオーブンで20分ほど焼く。

ハロウィンパーティーで⽬を引くこと間違いなし!

ジャックオーランタン⾵野菜⼿まり寿司
URL:https://www.salad-cafe.com/r_contents/halloween/recipe_04.html

かぼちゃをふんだんに使ったレシピでおうちハロウィンを楽しもう

材料(6個分)
白飯(炊いたもの)…1合分
きゅうり…25g
パプリカ(⾚)…15g
パプリカ(⻩)…15g
プロセスチーズ…20g
スモークサーモン(薄切り)…12枚
パセリ…少々
焼きのり…1枚
・すし酢…30g
・塩…少々
・こしょう…少々
★飾り
お好みの野菜(パプリカ、紅芯⼤根、⼤根など)…適量
・マヨネーズ…12g
・クリームチーズ…35g
・にんにく(おろし)…少々
・塩…少々
・⿊こしょう(粗挽き)…少々

作り方
1…⽩飯をすし酢、塩、こしょうで味付けし、5mm⾓に切ったきゅうり、パプリカ、プロセスチーズを加えて混ぜる。
2…(1)を6等分して丸め、それぞれをスモークサーモンで巻く。
3…パセリの茎でかぼちゃのへたを作り、焼きのりで⽬、鼻、⼝を作って貼り付け、お⽫に盛り付ける。
4…マヨネーズにクリームチーズ、にんにく、塩、⿊こしょうを加えて混ぜ、お⽫に少しずつのせる。
5…お好みの野菜でアルファベットを作り、(4)にのせ、パセリを飾る。

次はスイーツレシピです!

マシュマロを使った裏ワザレシピ!ゼラチンいらずの濃厚プリン

くもの巣パンプキンプリン
URL:https://www.salad-cafe.com/r_contents/halloween/recipe_06.html

かぼちゃをふんだんに使ったレシピでおうちハロウィンを楽しもう

材料(2人分)
かぼちゃ…150g
⽜乳…100g
マシュマロ…100g
オレンジ…1個
グラノーラ…60g
チョコペン…適量

作り方
1…かぼちゃは⽪を除いて⼀⼝⼤に切り、耐熱⽫に並べて600Wの電⼦レンジで3分程度温め⽕をとおし、ボウルに移す。
2…(1)に⽜乳を加え、ミキサーなどで滑らかにする。
3…マシュマロを耐熱⽫に⼊れ、途中でかき混ぜながら600Wの電⼦レンジで2分半程度温めて溶かす。
4…(2)に(3)を加えて混ぜる。
5…カップを2つ用意し、それぞれに⽪をむいて⼀⼝⼤に切ったオレンジを入れ、その隙間を埋めるようにグラノーラを半量ずつ⼊れる。6…(5)に(4)を流し⼊れ、冷蔵庫で固める。固まったらチョコペンでクモの巣を描く。

★ハロウィンにぴったり!かぼちゃのレシピは、こちらのURLよりご覧いただけます。
・お家で楽しむハロウィンパーティー特集
http://www.salad-cafe.com/r_contents/halloween/
・Salad Cafeのおすすめ「かぼちゃレシピ」
http://www.salad-cafe.com/r_contents/special/0012.html

■Salad Cafe Webサイト:http://www.salad-cafe.com/
■Salad Cafe 店舗一覧
【関東】
Salad Cafe 東武百貨店池袋店
Salad Cafe 小田急百貨店新宿店(本館B2F)
Salad Cafe 小田急百貨店町田店
Salad Cafe ジョイナス横浜店
いもたまや 伊勢丹新宿店(3月1日OPEN)
WaSaRa そごう横浜店(4月25日OPEN)
皿多屋 イトーヨーカドー武蔵境店皿多屋 イトーヨーカドー武蔵小金井店
【関西】
Salad Cafe 近鉄あべのハルカス店
Salad Cafe 髙島屋大阪店
Salad Cafe 髙島屋京都店
Salad Cafe SALA PARA 千里阪急店
Salad Cafe SALA PARA 阪急百貨店うめだ本店
WORLD SALAD Chef’s DELI 阪急百貨店うめだ本店
WaSaRa 近鉄あべのハルカス店
皿多屋 Ario八尾店
皿多屋 Ario鳳店皿多屋 イトーヨーカドーあべの店

[PR TIMES]

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


,, | グルメ


グルメ関連リンク


鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン

羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ 羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#かぼちゃ #ハロウィン #レシピ



グルメ