常に最先端の機器が発売され、どんどん便利になっていく世の中だからこそ懐かしさと温かみを感じる一昔前のレトロな品々。そんなビンテージアイテムを専門に取り扱うお店がアメリカ各地で人気を集めています。
人気の秘密はレトロで可愛らしいデザインはもちろんのこと、生活の中に取り入れやすい品々が比較的手頃な値段で手に入るという手軽さがあるため。今回はアメリカ観光の際、どのガイドブックにも載っている観光名所だけでなく、地域のビンテージショップにも足を伸ばしてみたくなるようなレトログッズをご紹介します。
とにかく品揃えが豊富!見ているだけでも楽しいアイテムの数々
ビンテージショップという言葉だけを聞くと、古着や高価な家具などを想像するかもしれませんが、取り扱っている商品は店によっての違いはあれど幅広いジャンルがカバーされているのが、アメリカのビンテージショップの特徴。家具や電化製品、洋服や雑貨からレコードに至るまで、一点ものの商品を一度に楽しむことができるのです。
(c) Yoko Nixon
こちらは鮮やかな色とユニークな形が特徴のソファセット。古いアメリカの映画で見たことがあるようなポップさで一際目を引きます。
(c) Yoko Nixon
こちらは思わず見入ってしまう年代物のラジオ。デザインも様々でお部屋のインテリアとしても存在感を放ってくれそうです。
次はお土産にもぴったりの小物をご紹介。
日本にも持って帰れる!お土産にもなるユニークなお手頃アイテム
ビンデージショップは見ているだけでも楽しいですが、さすがに大型の家具や家電を持ち帰るのは難しいのが現実です。しかし、中にはスーツケース入れられるサイズの小物も多数存在するのです。
(c) Yoko Nixon
まずはこちらのグラスセット。一つ一つの柄が異なり、どこか懐かしいデザインのイラストがアクセントになっています。
(c) Yoko Nixon
こちらはマグカップセット。レトロな色使いと、4つのマグを収納するキャリアー付きで心をくすぐる商品となっています。
(c) Yoko Nixon
こちらは砂糖、小麦粉、コーヒーなどの仕分けができるジャーセット。パステルカラーと懐かしいフォントが温かみを感じさせてくれます。
(c) Yoko Nixon
こちらはビンテージポストカード。中には実際にカードが送られた時のメッセージが書かれたままのものもあり、時の流れを感じることができる味のあるカードに仕上がっているものもあります。
(c) Yoko Nixon
そしてこちらは塩、胡椒を入れるシェイカー。様々なデザインがあり、自分のテイストにあったお気に入りの一品がきっと見つけられます。
お店で取り扱っている商品のほとんどが一点ものなので、出会えたものの中でお気に入りを見つけられたら早めのうちに手にしておきたいところ。ここでご紹介した商品はどれも$5〜$30程度で購入することができるという手頃さも魅力的です。お店によってだけでなく、季節によっても取扱商品が変わってくるのがビンテージショップの面白いところです。
(c) Yoko Nixon
観光客向けの雑誌やガイドブックにはなかなか載らない地元のビンテージショップですが、近くを訪れる機会があれば是非一度足を運び、一期一会の体験をしてみるのはいかがでしょうか。
[A Photo by shutterstock.com]