TABIZINE > 観光 > 絶景 > 自然の宝庫、絶景のアイスランドが今熱い!あのドラマのロケ地で人気沸騰中。

自然の宝庫、絶景のアイスランドが今熱い!あのドラマのロケ地で人気沸騰中。

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Nov 22nd, 2017. 更新日: Nov 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

自然の宝庫、アイスランドが今熱い!あのドラマのロケ地で人気沸騰中。


ここのところ話題沸騰のアイスランド

自然の宝庫、アイスランドが今熱い!あのドラマのロケ地で人気沸騰中。

アイスランドの面積は、北海道よりすこし広い程度で、そこに32万人の人たちが住んでいます。公用語はアイスランド語ですが、英語とデンマーク語も通じます。漁業や水産加工業が盛んで、港町にはかわいい家が立ち並び、漁船が港を賑わせています。

緯度が高いので、夏の日照時間は21時間。朝3時前に夜が明けて真夜中まで明るいんです。観光のシーズンで世界中から多くのツーリストがやってきます。

一方、冬の日照時間は4時間ほどになります。極寒というイメージがありますが、実際には0度前後の日が多いということで、北海道とあまり変わらないか暖かいといった気温。以外に暖かいんです。そして、夜が長い分だけオーロラを観測するには適していますし、冬でなければ見ることのできないそのほかの絶景も圧巻です。

最近、アイスランドを訪れる観光客が急増中。その秘密は、手つかずの大自然と、テレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地になったことなんです。

地球の姿が感じられる自然がすごい!

アイスランドは、地球を体感できる場所。火山が200以上あり、地表に現れている地殻の割れ目を見ることもできます。それでは、美しいその姿をご紹介しますね。

自然の宝庫、アイスランドが今熱い!あのドラマのロケ地で人気沸騰中。

アイスランド火山国。この美しい夕日を背にした火山は「カークワフェル山」。海岸線のすぐそばにそびえるその高さは海抜463メートル。1時間30分ほどで登頂できるそうです。

自然の宝庫、アイスランドが今熱い!あのドラマのロケ地で人気沸騰中。

そのカークワフェル山の冬の姿がこちら。オーロラを背にした姿は神々しく、まるで夢のようです。アラスカ・フェアバンク大学がオーロラの発生予報を出しているのでチェックしてみてくださいね。

[University of Alaska Fairbanks]

自然の宝庫、アイスランドが今熱い!あのドラマのロケ地で人気沸騰中。

ゴーザフォスの滝はアイランド北部にあります。その昔(1000年)、キリスト教をアイスランドの国教に定めた際に、この滝にノルウェーからもたらされた神の像が投げ入れられたそうです。

自然の宝庫、アイスランドが今熱い!あのドラマのロケ地で人気沸騰中。

これは氷河の洞窟。水晶の洞窟ともいわれ、青い光に包まれた幻想的な光景です。いくつかの洞窟があって、特に冬の期間に多くのツアーが組まれています。

自然の宝庫、アイスランドが今熱い!あのドラマのロケ地で人気沸騰中。

そしてアイスランドは温泉大国。このブルーラグーンは世界最大の温泉施設とも言われています。スパも完備されていて、宿泊も可能です。お土産には泥パックなどのスキンケア商品がおすすめです。

ドラマのロケ地で人気沸騰中

さて、最近のアイスランド人気。その理由の一つはアメリカのテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地になったことです。アイスランドの各地で、多くのシーンが撮影されていて、そのロケ地を訪れる旅行客が急増中だそう。

これまでにも、昨年公開された「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」や、2013年公開ベン・スティラー主演の「ライフ」、「バットマン・ビギンズ(2005年)」、007シリーズ「ダイ・アナザー・デイ(2002年)」など、その他にも多く話題作のロケ地に選ばれています。

今、盛り上がっているアイスランド。冬ならではのアクティビティも盛沢山。それほど寒くないようですし、次の旅の候補地としていかがでしょうか。

[Film in Iceland]
[All Photos by shutterstock.com]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


, | 観光,絶景,ヨーロッパ,アイスランド


観光の絶景関連リンク

岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景 岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景
亀戸天神社1 亀戸天神社1

オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
あしかがフラワーパーク あしかがフラワーパーク

ハチドリの地上絵 ハチドリの地上絵
デルフトの家と自転車 デルフトの家と自転車
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ドラマ #ロケ地



観光 絶景 ヨーロッパ アイスランド