> > > 美しく血塗られた世界の幽霊城。怖そうなほうから勝手にランキングしてみた!【世界の謎】

美しく血塗られた世界の幽霊城。怖そうなほうから勝手にランキングしてみた!【世界の謎】

ライター: 石黒アツシ
掲載日: Nov 29th, 2017.

科学の発達や情報の拡散が目覚ましい現代においても、未だ明かされない世界の謎。国内外のミステリースポット、心霊スポット、諸説あるもののはっきりとは謎が明かされない遺跡や文化、不思議な現象などなど。

年の瀬がせまり、なんだか落ち着かない気分になっているあなたに、つかの間非日常にトリップする記事を1週間毎日お送りいたします!

TABIZINE「世界の謎」特集、どうぞお楽しみください。



美しい城ほど、血塗られた歴史に輝くもの

世界にある多くの城。その中でも人を引き付ける美しい城ほど、血塗られた歴史に輝くのかもしれません。今なお霊が彷徨う城を、怖そうな方から勝手にランキング(笑)。

そこには、作り話のような忌まわしい過去があったのです。

第5位 |裏切られた騎士の霊が彷徨うスロベニアのプレジャマ城

世界の美しい幽霊城!女性が絡むとなお怖い!?勝手にトップ5。
自分の従者に裏切られて殺されてしまうなんて、死んでも死にきれないに違いありません。

スロベニアのプレジャマ城は崖を利用して建てられた堅牢な城。この城に騎士エラゼム・ルーガーが住んでいたときには、隠された拷問部屋がありました。彼はそこで、自らの従者に裏切られ殺されたのです。やっぱり死にきれなかったのか、今でも彼の霊が歩き回るといわれています。

とはいえ現在のプレジャマ城は人気の観光地。ヨーロッパ唯一の洞窟城としてギネスにも認定されています。

第4位|少年もすすり泣くイギリスのチリナム城

世界の美しい幽霊城!女性が絡むとなお怖い!?勝手にトップ5。
チリナム城はイギリスで一番呪われた城といわれています。

その昔は囚人のための牢獄と拷問のための部屋もありました。すすり泣く少年は「ブルー・ボーイ」、食糧庫の「ホワイト・レディー」それに、永遠の孤独「レディ・メリー・バークレー」と、なんと3人の霊が彷徨っているのです。

この庭園も美しい中世の城、現在は結婚式や宿泊も可能な施設になっていて、ゴーストツアーも人気とのことですよ。

第3位|兄弟が血を流したアイルランド・リープ城のチャペル

世界の美しい幽霊城!女性が絡むとなお怖い!?勝手にトップ5。
男同士の兄弟って、いい話も聞けば悪い話も多いのが現実。

ここ、アイルランドのリープ城では、一族を巻き込んだ争いの中で、兄弟の一方がもう一方を殺すという凄惨な事件が発生。しかも城の中のチャペルで、一方的に刺殺されたというんです。そこは、「血塗られたチャペル」と今でも呼ばれています。その後に監獄として使われた時には、トラップドアと呼ばれる、ドアを開けた向こう側には床がなく下にはとがった木が上を向いているという、処刑のためのドアがあったとのこと。長時間苦しみながら、囚人が死んでいったと伝えられています。

こちら、現在の持ち主が修復しているとも言われていますが、一般には公開されていないようです。

第2位|女性騎士が数百年守り続けるドイツのエルツ城

世界の美しい幽霊城!女性が絡むとなお怖い!?勝手にトップ5。
事実は小説より奇なりとはよく言ったものです。

この城に住んでいたのは、男兄弟に囲まれて育った女性アグネス。幼いころからすでに決められた婚約者がいました。しかし、男勝りのアグネスにとって、この男はもの足りなく感じられ、冷たくあしらい続けました。

ある日、兄弟たちが狩りに出かけアグネスが留守を守っていると、それとは知らずに、怒りに狂った婚約者が騎士たちを伴ってこの城に攻めてきたのです。アグネスは、兄の鎧を着て、この城を守る先頭に立ちました。しかし、結局は攻めてきた婚約者の一刀に倒れてします。婚約者は、倒した相手はアグネスの兄弟だと信じていたのですが、実際にはアグネスを殺してしまったことで、その後自らを許すことはなかったそうです。そのアグネスの霊が、今でもこの城を守るために彷徨っているといわれます。

この姿も美しいエルツ城、もちろん人気の観光スポットです。

第1位|切られて井戸に投げ入れられたお菊の恨み、姫路城

世界の美しい幽霊城!女性が絡むとなお怖い!?勝手にトップ5。
堂々の第1位は、姫路城です! こちらも、女性の怨念が。

豪華な皿の一枚が紛失したために、その罪を着せられたお菊が、井戸の中に切って捨てられたのは日本人なら誰でも知っている話ですが、この城の美しさとお菊井戸のエピソードは、海外の旅行サイトでも取り上げられている世界的に有名な話。

今でいえば女スパイとして姫路城に入ったお菊が素性を侍に知られてしまい、その侍に言い寄られたものの、断ったために恨みを買ってしまったというストーリー。お菊といい、アグネスといい、強く生きる女性に言い寄ったものの、相手にされなかった男の逆恨みが悲劇の原因という点が共通していますね。

というわけで、世界の恐怖の美しい城は、ほとんどが今でも人気の観光地。そのストーリーをたどってみる旅も、面白そうです。

[Haunted Castles Around the World]
[HAUNTED CASTLE ELTZ]
[All Photos by shutterstock.com]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


,, | アイルランド,イギリス,スロベニア,ドイツ,ヨーロッパ,ランキング,世界の謎,兵庫県,特集,近畿


ヨーロッパのアイルランド関連リンク

アラン諸島、イニシュモア島を訪ねて アラン諸島、イニシュモア島を訪ねて
映画のロケ地になったヨーロッパのドラマティックな旅先7選 映画のロケ地になったヨーロッパのドラマティックな旅先7選
【完全一致】TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地を巡る旅 【完全一致】TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地を巡る旅
世界の美しい幽霊城!女性が絡むとなお怖い!?勝手にトップ5。 世界の美しい幽霊城!女性が絡むとなお怖い!?勝手にトップ5。
【世界遺産】巨人が造った世界屈指の奇景、アイルランドのジャイアンツ・コーズウェイ 【世界遺産】巨人が造った世界屈指の奇景、アイルランドのジャイアンツ・コーズウェイ
アイリッシュレイルDART(ダート)を使ってプチ旅行気分。幽霊の出るお城!?マラハイド城へ。 アイリッシュレイルDART(ダート)を使ってプチ旅行気分。幽霊の出るお城!?マラハイド城へ。
妖精の住む国アイルランドにある遊園地「TAYTO PARK」をレポ! 妖精の住む国アイルランドにある遊園地「TAYTO PARK」をレポ!
「エメラルド色の島」アイルランドに魅せられたカメラマンが観る世界 「エメラルド色の島」アイルランドに魅せられたカメラマンが観る世界
持っているだけでご利益が期待できる!世界のお守りアイテム7選 持っているだけでご利益が期待できる!世界のお守りアイテム7選
海を渡った150歳のティーカップと家族の記録 海を渡った150歳のティーカップと家族の記録
1 2 3 NEXT

#姫路城 #幽霊 #心霊スポット