TABIZINE > 近畿 > 兵庫県 > グルメ > 【淡路島】ほぼ幻の絶品焼き穴子!超人気店「魚増鮮魚店」&「やまちゃん」実食ルポ

【淡路島】ほぼ幻の絶品焼き穴子!超人気店「魚増鮮魚店」&「やまちゃん」実食ルポ

Posted by: やまももわかめ丸
掲載日: Jun 8th, 2023.

テレビやネットでも、何かと話題にのぼることが増えた兵庫県の「淡路島」。新しくオープンしたお店やスポットだけでなく、もともと地元住民の方々に愛されてきた人気の老舗店も魅力的なところが多いです。そこで今回は、絶品&ほぼ幻「焼き穴子」の超人気店「魚増鮮魚店」とともに、購入した穴子を定食にしてくれる「やまちゃん」を紹介。グルメの皆様、必見です!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

焼き穴子丼セット


1本600~700円ほどと格安なのに絶品

「魚増商店」の焼き穴子
「魚増鮮魚店」は、名前のとおり魚屋さん。店内には新鮮な魚も多数販売されていますが、何といっても目玉は超人気の「焼き穴子」です。炭火でじっくりと焼いた穴子に、たっぷりのタレ。その味は、うなぎにも負けず劣らずの絶品です!

「魚増商店」の焼き穴子(わけあり)
価格は穴子の大きさによって異なりますが、1本(1匹)600~700円ほどとリーズナブルなことが多く、運がよければ、わけありの穴子を安く購入できることもあります。少し焼きすぎてしまった穴子が数匹まとめてパック詰めされているので、店頭をご覧ください。

肝心な焼き穴子の味は?

「魚増商店」の焼き穴子
タレを染み込ませながら炭火でじっくりと焼かれた焼き穴子は、皮がパリっとしていて香ばしく、身はジューシーでふっくらとしています。甘味があって少しだけとろみのあるタレがしっかりと染みていて、とてもおいしいです。

その味は、価格が3倍ほどもするうなぎの蒲焼と間違えるほど。うなぎと比べると脂が控えめで少しアッサリしています。そのため、うなぎ好きな方はもちろん、脂っこいのが苦手という方にも食べていただきたい一品です。

「魚増鮮魚店」利用時の注意

「魚増商店」に掲示されていた「本日焼きあなご売り切れました」の看板
魚増鮮魚店の焼き穴子はお得感もあって絶品ですが、1匹ずつスタッフの方が下処理をし、炭火で丁寧に焼いています。そのため販売できる数に限りがあり、筆者が訪れた日は午前11時過ぎには売り切れていました。

「魚増商店」焼き穴子を丁寧に約スタッフ
魚増鮮魚店の焼き穴子は、売り切れ次第終了です。開店から2時間前後で売り切れることもあるため、ほぼ幻の商品ともいえます。買いに行こうと考えている方は、そういった事情も踏まえて足を運んでいただけますと幸いです。

魚増鮮魚店
住所:兵庫県淡路市富島1146
電話:0799-82-0609
営業時間:9:00〜17:30
定休日:火曜日

購入後は定食で食べるのがおすすめ

焼き穴子丼セット
いくらおいしくても、旅行中に焼き穴子を持ち歩くわけにはいきません。そんなときは購入した焼き穴子を持って、魚増鮮魚店の隣にある飲食店「やまちゃん」へ行くのがおすすめ。

「やまちゃん」までの道順
350円を支払うと、持ち込んだ焼き穴子を「穴子丼・漬物・味噌汁」のセットにしてくれます。水分量もちょうどよく、ふわっとよそってくれたご飯が焼き穴子と相性抜群。お味噌汁や漬物もおいしいです。

リーズナブルなメニューがいっぱい!

「やまちゃん」のバリエーション豊富なメニュー。価格もお手頃。
また、高校生など地元の方でにぎわう「やまちゃん」には、リーズナブルなメニューがいっぱい! 日替り定食からフライドポテトにから揚げ、おでん定食やお好み焼きなど、その豊富なバリエーションにも驚かされます。

大判焼き(クリーム)もおいしかったので、ぜひ食べてみてください。

「やまちゃん」店舗外観

やまちゃん
住所:兵庫県淡路市富島1858 サンハイツ 202号室
電話:0799-82-2899
営業時間:9:00〜17:00
定休日:火曜日

[All photos by yamamomowakamemaru]

やまももわかめ丸

yamamomowakamemaru ライター

,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,近畿,兵庫県,その他のグルメ,グルメ,体験・アクティビティ


兵庫県のグルメ関連リンク

ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観 ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観



「南あわじラーメン」マシマシ鶏カプチーノラーメン 「南あわじラーメン」マシマシ鶏カプチーノラーメン





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#和食 #淡路島 #魚介