> > > > ドバイでのトランジットでできること6選!短時間でも充実の「おまけ旅」

ドバイでのトランジットでできること6選!短時間でも充実の「おまけ旅」

ライター: 石黒アツシ
掲載日: Dec 3rd, 2017.


中心部へのアクセスがいいドバイ国際空港

乗り換え時間でドバイの街に出る!短時間で充実の「トランジットおまけ旅」。
たとえば、ヨーロッパの都市への格安航空券を探していると、中東地域の空港を経由するチケットが検索結果に出てくることがあります。その中でも様々な都市を結ぶハブ空港であるドバイ国際空港は、ご存知エミレーツ航空の拠点でもあり、2016年には8360万人が利用した巨大空港です。90の航空会社が乗り入れ、240の都市を結んでいます。

チケットによっては、ドバイでの乗り換え時間が20時間以上あることも。そこで、その待ち時間を利用してドバイの街に繰り出してみませんか。中心部は空港から近くコンパクトなので、短時間でも観光可能です。ドバイの街に出たことがないなら、あえて乗り換え時間があるチケットを手に入れてもいいかもしれません。

それでは、トランジット「おまけ旅」におすすめなスポットとアクティビティをご紹介しましょう。

世界一の高層ビルからの絶景にまるで空中浮遊!

乗り換え時間でドバイの街に出る!短時間で充実の「トランジットおまけ旅」。 (C)Shutterstock.com

ドバイにある世界一高い高層ビル、「ブルジュ・ハリファ」はなんと206階建てで、その高さは828メートル。日本一のビルあべのハルカスが300メートルですからびっくり。ドバイの中心地に位置していて、空港から車で15分または電車で35分です。その展望フロア「At the Top」からの眺めは圧巻!

ちなみにこの展望台では、その高さゆえに地上よりも3分間日没時間が遅いんです。ですからラマダンの期間の断食が終わる時刻も3分遅いということになるそうです。

水と光のスペクタクル!噴水ショーを楽しむ。

乗り換え時間でドバイの街に出る!短時間で充実の「トランジットおまけ旅」。
2009年にオープンした、噴水のアトラクションも世界一のスケールです。125メートルの高さまで吹き上がります。上空に向かって輝く光のビームは30㎞先からでも見えるそうですよ。また、スプラッシュゾーンでは水を浴びながら体感することもできます。

高層ビルのブルジュ・ハリファの1階にあるので、時間が合えばぜひ。このショーは午後早い時間に2回、夕方に1回、夕方6時から11時までは30分おきに行われます。

展望台と噴水なら、空港を出てから戻るまでに4時間あれば十分といったところでしょうか。

眩い金製品を市場で見る、そして買う?

乗り換え時間でドバイの街に出る!短時間で充実の「トランジットおまけ旅」。
ゴールド・スークは、世界の中で金製品をどこよりも安く購入することができる場所の一つ。金を売る店が並びます。50年前にオープンして、現在は扱われている金の量はいつもだいたい10トン分。政府の規制がしっかりしているので、そのクオリティはしっかり保証されています。金の市場価格は決まっているので値切れませんが、加工などの工賃などは交渉可能です。

高層ビルと噴水があるブルジュ・ハリファから、この古い町並みが残るディラ地区にある金の市場まではタクシーで20分ちょっと、電車で40分から1時間です。ここから空港に戻るなら、車で20分、電車で30分ほどです。

すぐそばのスパイス市場も必見!

乗り換え時間でドバイの街に出る!短時間で充実の「トランジットおまけ旅」。
ゴールド・スークから歩いて2分にあるのが、スパイス・スーク。ここに並ぶのは中東料理に欠かせない乾燥されたスパイス。市場に漂うエキゾチックな香りと色彩の美しさに、ここはアラブの国だとあらためて思い知らされるようです。

ちなみに、イラン産のサフランだと、グラム単位なら金よりも高いものもあるそうですよ。

ゴールド・スークとスパイス・スーク、1時間ほど滞在すると、空港からの往復も入れて3時間くらい必要になります。

せっかくなのでアラブのグルメに舌鼓を打つ!


乗り換え時間でドバイの街に出る!短時間で充実の「トランジットおまけ旅」。
乗り継ぎ時間に余裕があれば、アラブグルメを楽しみましょう。おすすめのレストランは、アル・ファナー・レストランです。1960年代に建てられたアラブ風のとても雰囲気のある建物で伝統料理を楽しめますよ。

さらに時間があればスカイダイビングに挑戦!


空港からならタクシーで30分、電車で1時間15分ほどで行けるのが、スカイダイビングを楽しめるスカイディブ・ドバイ。あの有名な海に突き出したヤシの木のような地形の高級住宅地ザ・パーム・ジュメイラのすぐそばです。

4000メートルの高度から、タンデム(インストラクターと二人で)降下してくれば、美しい海岸線、そして夢のようなザ・パーム・ジュメイラの全景も空から見ることができます。

というわけで、トランジットの時間で「おまけ旅」。ドバイの中心はコンパクトなので、時間次第でいろいろ楽しめます。でも、くれぐれも次の飛行機の時間に遅れないでくださいね。空港の入出国検査が混んでいる場合もありますし、ゲートまでの距離が長く、思ったよりも時間がかかることがあります。空港から出かける前に、空港や航空会社のスタッフに確認しておきましょう。

[Dubai stopover guide: Make the most of your layover]
[All Photos by shutterstock.com]

 

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


,,,,,, | アラブ首長国連邦,中東,観光,観光


アラブ首長国連邦の観光関連リンク

砂漠の国ドバイに誕生!エミレーツ航空の巨大グリーンハウス 砂漠の国ドバイに誕生!エミレーツ航空の巨大グリーンハウス
【上空からこんにちは】ドバイとアブダビの砂漠ドライブが素敵 【上空からこんにちは】ドバイとアブダビの砂漠ドライブが素敵
乗り換え時間でドバイの街に出る!短時間で充実の「トランジットおまけ旅」。 乗り換え時間でドバイの街に出る!短時間で充実の「トランジットおまけ旅」。
インスタ映え最高!ルーブル美術館の海外別館「ルーヴル・アブダビ」 インスタ映え最高!ルーブル美術館の海外別館「ルーヴル・アブダビ」
高さ555m!一生に一度は上りたい世界のNO.1展望台まとめ 高さ555m!一生に一度は上りたい世界のNO.1展望台まとめ
まだ間に合う!週末+有休1日で行けるドバイ弾丸旅行が今なら初売りセール中 まだ間に合う!週末+有休1日で行けるドバイ弾丸旅行が今なら初売りセール中
初めての中東旅行はここで決まり!【中東の安全な国】3選 初めての中東旅行はここで決まり!【中東の安全な国】3選
【保存版】TABIZINE「海外の人気観光地」ランキング2015後編 【保存版】TABIZINE「海外の人気観光地」ランキング2015後編
内緒にしたい! あの「ドバイ」をお金をかけずに楽しむ方法 内緒にしたい! あの「ドバイ」をお金をかけずに楽しむ方法
治安も抜群! ドバイ旅行が最高な5つの理由 治安も抜群! ドバイ旅行が最高な5つの理由
1 2 NEXT

アラブ首長国連邦 中東 観光 観光