> > あなたの当たり前は、他人にとってはありえない!東西食卓文化ギャップ10選

あなたの当たり前は、他人にとってはありえない!東西食卓文化ギャップ10選

ライター: 青山 沙羅
掲載日: Jan 3rd, 2018.

今年のお正月は帰省されましたか? まさに今、故郷で懐かしい味を堪能している人もいることでしょう。

職場の同僚や親しい友人と帰省先の美味しいものの話が弾んだ時、「え? それってなに」と食の違いを訊ねられたかもしれませんね。縦長の日本は、東日本と西日本で食文化が大きく異なります。東西の気候、文化、農産業の差が、食卓にも出るからです。

あなたの当たり前は、他人にとっては「ありえない」。同じ日本でも、地域により大きな差がありますよ。


肉じゃがに入る肉といえば(東日本VS西日本)


肉じゃがにいれる肉は、東日本は「豚肉」、西日本は「牛肉」と分かれます。

東日本出身者は西日本出身者に対して「肉じゃがは食べ慣れている豚肉でしょ。家庭のおかずに、牛肉を使うとは贅沢な(内心羨ましい気も)」と思いますし、西日本出身者は東日本出身者に対して「肉じゃがに牛肉以外は、考えられへんでしょ(肉って言ったら、牛肉のことやん)」と思います。

同じ日本でも、大きなカルチャー・ギャップがありますね。「みんなの声」のアンケート(アンケート総投票数:14,105票、アンケート集計期間:2015年04月24日 06:00~2015年05月08日 06:00)によると、静岡以東を東日本、三重以西は西日本で、牛豚が分かれるようです。ちなみに肉じゃがのほか、カレーの肉も同様に東西で「豚」「牛」肉に分かれまね。養豚業が盛んな東日本では「豚肉」、肉牛を育てている西日本では「牛肉」が、馴染みがあり手に入りやすいということが理由と思われます。

サンライズって、東京にないの?(神戸出身)


神戸では一般的なメロンパンはサンライズと呼び、メロンパンはアーモンド型をしたしっとりしたパンの事を言う。(女性30代 、京都府)

神戸のコープのサイトを見ると、確かに東京出身には見慣れないアーモンド型のパンが「メロンパン」として販売されています。しかも中にはクリームが入っていて、美味しそうです。関西や中国地方、四国の一部地域でメロンパンと言えば、アーモンド型が主流、円型のタイプは太陽が昇る姿にちなみ「サンライズ」と呼んで区別されているそうです。なるほど、「サンライズ」とは太陽が昇る姿なのですね。納得しました。

広島発ベーカリー「アンデルセン」でも、「サンライズ」として販売しています。筆者も広島出身の友人に聞いてみましたが、やはり「サンライズ」というそうです。

「ザンギ」を知らないの?(北海道出身)


ザンギ(から揚げ)が、東京では通じなかった。(男性40代、 北海道)

北海道民のソウルフード「ザンギ」とは、鶏の唐揚げのこと。多少味付けは異なるかもしれませんが、下味をつけた鶏を揚げたものを指します。

「かしわ」は柏餅のことじゃない(西日本出身)

かしわめしのおにぎり

鶏肉を大阪でかしわと呼ぶこと。(女性50代、神奈川県)

愛知県をはじめ近畿あたりまでは、とり肉は「かしわ」の呼び名が一般的である。「かしわ」は、古くは「黄鶏」と書き、烏骨鶏の上に位置する名鶏であり、のちの名古屋コーチンに引き継がれた。

食育ネット愛知|農林水産部食育消費流通課より引用 

上記のほか、福岡や佐賀の九州、四国の愛媛、関西は鶏肉を「かしわ」と呼ぶ地域が多いようです。福岡の「かしわめし」は鶏肉の炊き込み御飯。筆者も福岡出身の方に手作りの「かしわめし」ご馳走になりましたが、美味しさに驚きました。

他には「かしわうどん(鶏のそぼろのうどん)」や「かしわ天(鶏の天ぷら)」も九州ではお馴染みのメニュー。「かしわ天」はうどんのトッピングにすることが多いようです。九州地域は鶏が名産だけあって、自慢の鶏を美味しく食べる方法を知っているようです。

次は冷やし中華のびっくり常識です。

, | グルメ


グルメ関連リンク

221641-04 221641-04
牛肉どまん中 牛肉どまん中
ハリボーファンバッグ ハリボーファンバッグ
ポール シュトーレン ショコラ ポール シュトーレン ショコラ
221899-02 221899-02
きなの宮by吉祥菓寮 きなの宮by吉祥菓寮
コーヒーフィナンシェ コーヒーフィナンシェ
222111-01 222111-01
221984-01 221984-01
宇治抹茶グルメ 宇治抹茶グルメ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ケンミンショー #文化ギャップ



グルメ