> > > > 日本人観光客は多いのに・・・現地の人は日本への旅行が難しい国とは?

,,, | 豆知識,アジア,インド,ベトナム,ラオス

日本人観光客は多いのに・・・現地の人は日本への旅行が難しい国とは?

ライター: Yoko Nixon
更新日: Jan 10th, 2018.

日本からの観光客は多いのに・・・現地の人にとって日本への旅行が難しい国3選
みなさんは海外旅行がお好きですか? 島国に住む日本人にとって、一歩日本を離れると、そこには言葉も文化も違う国が待っており、どの国に行っても異国情緒を楽しむことができます。

世界パスポートランキングによると、日本のパスポートは世界のパスポートの中でも第4位にランクインしています。これは日本のパスポートさえあれば、ビザなしで気軽に旅行に行ける国が多数存在することを意味しています。 極端な話日本のパスポートを持ってさえいれば、早速明日にでも海外旅行に出発することができるのです。

しかし世界には、日本のように簡単に海外旅行にいけない国も多数存在しています。今回は、日本人が多く訪れる国でありながら、現地の人にとって海外に行くのが難しい国についてのお話です。


2016年日本からの訪問者数は過去最高!身近な異国ベトナム

日本からの観光客は多いのに・・・現地の人にとって日本への旅行が難しい国3選
ベトナム観光総局によると、2010年以降ベトナムを訪れる日本人は毎年増え続けており、2016年には過去最高となる約67万人がベトナムを訪問しました。東南アジアの独特な雰囲気を楽しめるだけでなく、数多くの世界遺産や日本人の口に合う食事など、ベトナムは私たちにとって魅力的な国であることは言うまでもありません。

日本からの観光客は多いのに・・・現地の人にとって日本への旅行が難しい国3選
日本からベトナムに行くには、15日以内の滞在であれば入国時にパスポートの残存期間が6ヶ月あればビザなしで入国が可能です。

しかし、ベトナム人が日本に来る場合には、ビザの取得が必要です。個人で観光に来る場合には、旅券と申請書の提出に加え、訪問の目的によって預金残高証明書や日本にいる知人との関係証明書などを提出することが義務付けられています。

2014年よりベトナム旅行会社を通じて訪日するパッケージツアーの利用が可能になりましたが、訪問先や滞在先などを自分で選ぶことはできず、ある程度のまとまった資金を持っていないと参加をするのも難しいのです。

次は、「世界で一番行きたい国」に選ばれたこともあるあの国。

,,, | アジア,インド,ベトナム,ラオス,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識