年末年始は心願成就を神仏に祈念したという人も少なくないと思います。なんだか年末は神妙な気持ちになりますし、年始は大志を抱きたくなりますよね。年始に引くおみくじは、独特の迫力と説得力を帯びています。

そこで今回は埼玉県の人気の観光地、川越にあるちょっとユニークな運試しのある川越熊野神社を紹介します。少しゲーム感覚もある楽しい運試しですから、「今年こそ」と心に秘める何かを持っている人は、足を運んでみては?
輪投げの運試し

埼玉県の川越には社寺仏閣が多いです。その川越の中心にある神社の1つが、川越熊野神社。公式ホームページによると、1590年に紀州熊野から神の分霊を請じ迎えたところから歴史が始まるそうで、1713年には社殿が大きく改築され、現存する鳥居などが設けられたと言います。
主祭神の1つに伊弉諾尊(いざなみのみこと)があり、伊弉諾尊は伊弉冉尊(いざなみのみこと)と共に夫婦の神様としても知られていますから、縁結びの神様としても信仰されています。
年始には長蛇の列が参道にできるほど人気ですが、その境内にある加祐(かゆう)稲荷神社が今回の目的地。参道を進み、鳥居をくぐると、右手に稲荷神社があり、その隣に輪投げで運試しができる輪投げ舎があるのですね。
お参りの作法としては、最初に加祐稲荷神社に参拝し、10円以上のさい銭をさい銭箱に投じます。その上で専用のかごの中に入った輪を3つ取り、規定の距離を取って試したい運気の前に立ちます。最後は気持ちを込め、願いに向かって輪を投じます。境内の立て看板によれば、「1つでも輪が入れば運気は良好」という意味になるそう。
試せる運気は5種類

輪投げ舎でできる運試しは、
恋愛運
仕事・学業運
健康運
金運
心願成就運
となっています。投じられる輪は3つ。全てを恋愛運に投じてもいいですし、恋愛運、金運、心願成就運などと1投ずつ変えても問題ありません。
神社にお参りをした後、筆者も実際に試してみましたが、残念ながら1つも輪は入らず・・・。「もう一度!」という気持ちにもなりましたが、そこは結果を謙虚に受け止めようと思い改めました。
気が付くと、神社に居ると忘れてしまうくらいゲーム感覚で運試しができる場所となっています。ちょっと場違いにはしゃいでしまった自分に反省をしつつ文章を書いていますが、あくまでも「心を込めて」投じる輪投げと立て看板に書かれていました。心穏やかに、心静かに運試しを行いたいですね。
参道には足踏み健康ロードも

川越の熊野神社には、輪投げ舎以外にも特徴的な場所があります。例えば参道の両脇に設けられた足踏み健康ロード。小石や竹が埋め込まれた小道が参道の両脇に延びていて、靴をぬいで上を歩いて通れるようになっています。
参拝を終え、帰りに歩いてみましたが、とにかく痛くて満足に歩けません。片や子どもたちは「痛くない~」と難なく小道を歩いていきます。
足の裏で痛い場所があると、対応する体の部位が弱っていると聞きますよね。歩き終えて靴を履くころは足の裏がすっきりとしていましたが、同時に自分の健康を考えるいいきっかけにもなりました。
老若男女、靴をぬいで歩いていますので、機会があれば通ってみてくださいね。
以上、川越の熊野神社にある少しユニークな運試しを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
熊野神社は川越の中心的な観光地、蔵造りの町並みからすぐ近く。最寄り駅の西武新宿線・本川越駅から蔵造りの町並みの方角へ歩くと、連雀町の交差点で右手に見えてきます。大正浪漫夢通りなど、川越の繁華街にも面していますので、観光のついでに運試しをしに参拝してみてもいいかもしれませんね。

川越熊野神社
http://kawagoekumano.jp
電話 049-225-4975
住所 〒350-0066 埼玉県川越市連雀町17-1
※駐車場5台(昇殿祈願の方のみ)
※近くに有料駐車場(コインパーキング)があります。
[All photos by Masayoshi Sakamoto]

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の媒体に日本語と英語で執筆を行う。北陸3県を舞台にしたウェブメディア『HOKUROKU』の創刊編集長も務める。
https://hokuroku.media/
GWのドライブ事情が変わる!?首都高初のハイウェイオアシスが4月25日に
Apr 24th, 2022 | TABIZINE編集部
2022年4月25日(月)、首都高速川口線川口パーキングエリア(以下、川口PA)が、「イイナパーク川口」と連結して首都高速初のハイウェイオアシス」として全体開園します。これによって、一般道からだけでなく首都高速からも公園(イイナパーク川口)へ直接アクセスできるように。屋内遊具施設も同時オープンすることもあって、同スポットは旅の通過点から目的地へと変容するかもしれません。今回は、オープン直前にその施設の内容をダイジェストでお届けします。
【スタバ新作】埼玉県の地元フラペチーノ、「埼玉 多彩玉 ストロベリー &
Jul 20th, 2021 | TABIZINE編集部
スターバックス コーヒー ジャパンは、日本上陸25周年の第2弾として、「47JIMOTOフラペチーノ®」を2021年6月30日より、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて販売しています。TABIZINEライターが、ご当地の味をレポート!
いながきの駄菓子屋探訪54埼玉県北葛飾郡松伏町「鈴木商店」知る人ぞ知る、
Jul 17th, 2021 | 駄菓子屋いながき 宮永篤史
全国約400軒の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介します。今回は埼玉県北葛飾郡松伏町の「鈴木商店」です。
商店街、ゴジラ、自然の大絶景・・・懐かしくて新しい「西武園ゆうえんち」を
Jun 30th, 2021 | 大泉りか
2021年5月に大規模リニューアルしてグランドオープンした西武園ゆうえんち。「昭和の熱気を遊びつくそう。」をキャッチコピーに、園内にはレトロな雰囲気の商店街が再現され、大怪獣ゴジラをテーマにしたアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦」もお目見え。これを機にさっそく遊びに行ってきました!
いながきの駄菓子屋探訪50埼玉県さいたま市大宮区「福屋」圧倒的な品ぞろえ
Jun 19th, 2021 | 駄菓子屋いながき 宮永篤史
全国約400軒の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介します。今回は埼玉県さいたま市大宮区の「福屋」です。
梅雨も爽快!今こそ食べたい“レモンスイーツ&パン”がエキュート・グランス
Jun 6th, 2021 | kurisencho
梅雨入りの6月、東京と埼玉のエキナカ商業施設「エキュート」と「グランスタ」で、レモンのスイーツとパンが集結するイベント「今こそLemonフェア」が2021年6月7日〜27日まで開催されています。元気なカラーで夏を告げるのは、瀬戸内のレモンや希少な小笠原のレモンを使ったメニューを含む、レモンのスイーツとパンの数々!一足先に試食会におじゃましたので、グランスタ東京に登場する商品を中心に、ケーキ・焼菓子・パン・和菓子を紹介します!
いながきの駄菓子屋探訪46埼玉県白岡市「たばたや」“ペペロンチーノがタワ
May 22nd, 2021 | 駄菓子屋いながき 宮永篤史
全国約400軒の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介します。今回は埼玉県白岡市の「たばたや」です。
いながきの駄菓子屋探訪39埼玉県さいたま市見沼区「新井屋」子どもが増え続
Apr 3rd, 2021 | 駄菓子屋いながき 宮永篤史
全国約250軒の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介します。今回は埼玉県さいたま市見沼区の「新井屋」です。
1本の木に会いに行く(23)高麗神社・しだれ桜と古代史ロマン<埼玉県>
Mar 5th, 2021 | 阿部 真人
まもなく桜の季節。埼玉県日高市に古代の歴史に思いを馳せる一本桜があるといいます。飛鳥時代の日本にやって来た朝鮮半島“高句麗”の王族。その末裔がいまも神社を守っているというのです。春の柔らかい日差しの中、歴史ロマンに触れてみました。
日本列島ゆるゆる古墳ハント(15)関東平野にたたずむ古墳のスター!「さき
Feb 3rd, 2021 | 水谷さるころ
「旅チャンネル」の企画で世界一周を2回経験した、古墳を愛するイラストレーター・マンガ家の水谷さるころが、これまで訪れた日本各地の古墳の魅力を紹介します。今回は、埼玉県行田市埼玉の「さきたま古墳群」です。