ルマンドアイス。昨年新潟と北陸で発売されるや否や大人気となり、一時は生産が追いつかず販売休止に。その後、北海道から沖縄まで広がっていった話題のアイスです。
残すは関東だけ! というところ、いよいよ昨日から特設サイトもお目見えし、2月12日に関東1都6県でも発売開始されることになりました。
ルマンドアイスとは?
ルマンドアイスは、ブルボンのサクサクチョコレート菓子、「ルマンド」のミニタイプをはさんだモナカアイスです。
ルマンドといえば紫のパッケージが印象的。昨年は、フィギュアスケートの羽生結弦選手の衣装とルマンドが似ているとネット上で話題になりました。
40年以上も愛され続ける定番お菓子ですが、なんだか最近注目度が高いように感じますね。
さて、そんなルマンドアイス。一体どんなお味なのでしょうか。実食してみました。
ルマンドアイスのお味は?
関西のコンビニでは普通に売っていました
名古屋あたりにもルマンドアイスのノボリがありました
関東ではまだ発売されていなかったので、今回は関西でゲット(税抜き225円)。裏面を見てみると、新潟県で作られているようです。だから新潟が先行発売だったんですね。
さて、早速いただいてみましょう。4つにセパレートされたルマンドアイスは、ちょっとおしゃれな印象。
まずは一本。たしかに中はサクサクルマンドです。まわりはモナカアイスです。でもそんなに、特別な味わいか?・・・それが筆者の正直な第一印象でした。
そういえばそもそも、自分はルマンドよりバームロール派だった、ルマンドアイスはルマンド派に受けているのでは?そんな疑念まで浮かび上がります。
しかし・・・
二本、三本と食べているうちに気づくのです。「最後の一本が一番おいしい・・・もっと食べたいかも」と。
そう、ルマンドアイスは食べれば食べるほどおいしく感じるのです(あくまで個人の感想)。もしかしたらそれは、ルマンドに合うように作られたというオリジナルバニラアイスのせいかもしれません。少し溶けてきたあたりが、ぐっとおいしくなるのかもしれません。
そして断言できます。今後もし、モナカアイス的なものが食べたいなと思ったとき、普通のモナカアイスとルマンドアイスがあったら、間違いなく自分はルマンドアイスを買うであろう、と。
というわけでルマンドアイス。東京のコンビニで再会できた日には、迷わずお家へ連れて帰ろうと思っております。
[ルマンドアイス特設サイト]
[「ルマンドアイス」北陸 3 県一時販売休止のお知らせ|ブルボン]
[All Photos by Aya Yamaguchi]