TABIZINE > 中部 > 静岡県 > グルメ > マリメッコに囲まれ北欧気分!静岡・都田駅の「miyakoda駅Café」が素晴らしかった

マリメッコに囲まれ北欧気分!静岡・都田駅の「miyakoda駅Café」が素晴らしかった

Posted by: あやみ
掲載日: Jan 24th, 2018. 更新日: Jan 25th, 2018
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

国内にある北欧!静岡・都田駅の「駅Café」が素晴らしかった

旅をしたときに、強く思い出に残るシーンがあります。それは旅先での出会いや風景、お店だったりするでしょう。

実はそのように印象に残る場所が、静岡県の天竜浜名湖鉄道「都田」駅にあります。この駅にはまるで北欧を訪れたような気分になれる「駅Café」があるのです。

今回は旅の思い出の1ページを鮮やかに彩ってくれる「miyakoda駅Cafe」をご紹介します。


まるで北欧の小さな駅のよう、都田駅にある「miyakoda駅Cafe」

国内にある北欧!静岡・都田駅の「駅Café」が素晴らしかった

都田駅を下車すると、そこには北欧の人気デザイン、マリメッコがいっぱいのカフェ「miyakoda駅Cafe」があります。このカフェスペースと都田駅は都田建設がリノベーションを施工し、2015年にグッドデザイン賞を受賞しました。

国内にある北欧!静岡・都田駅の「駅Café」が素晴らしかった
(C) Ayami

駅の待合室には天井には大きな木製のシャンデリアがありインパクト大。

国内にある北欧!静岡・都田駅の「駅Café」が素晴らしかった
(C) Ayami

また駅とカフェスペースのどちらにも、マリメッコのファブリックパネルがオシャレに貼られていて、カラフルでありながらも温かみを感じます。このファブリックパネルはすべて手作りなのだそう。

国内にある北欧!静岡・都田駅の「駅Café」が素晴らしかった
(C) Ayami

カフェスペースの壁にオシャレに貼られたマリメッコのファブリックパネル。ひとつひとつがまるで絵画のようですね。

ワンコインでドリンクと手作りクッキーを味わえる

国内にある北欧!静岡・都田駅の「駅Café」が素晴らしかった
(C) Ayami

カフェの食器はマリメッコの製品を使用していてキュート。ドリンクと手作りクッキーのペアリングも500円で味わえてお得です。サクサクとした程よい甘さのクッキーはコーヒーや紅茶との相性も抜群。

国内にある北欧!静岡・都田駅の「駅Café」が素晴らしかった

カフェスペースには円形のテラス席も2席あり、ローカル列車の往来を眺めながら、のんびりと過ごすこともできますよ。

都田駅周辺はまるで北欧の田舎町のような光景が広がっている

国内にある北欧!静岡・都田駅の「駅Café」が素晴らしかった

都田駅周辺はフィンランド人も思わず「フィンランドよりもフィンランドっぽい!」と言ったほど、北欧の田舎町を彷彿させるレストラン、ショップが点在しています。

国内にある北欧!静岡・都田駅の「駅Café」が素晴らしかった

こちらは「ドロフィーズカフェ」。北欧インテリアに囲まれながら、ゆっくりと身体にやさしいナチュラルフードを堪能できます。

国内にある北欧!静岡・都田駅の「駅Café」が素晴らしかった

暮らし、食や料理、デザイン、インテリア、アートなどの書籍が揃っている「蔵で旅するbook store」も素敵! この書店は築100年を越える古いお蔵をリノベーションしたもので、一歩足を踏み入れると、時間を忘れて読書に没頭してしまいますよ。

国内にある北欧!静岡・都田駅の「駅Café」が素晴らしかった

「ドロフィーファブリック」では、マリメッコなど北欧のファブリックも購入可能。カーテンの相談も受け付けしています。

そのほかにもマリメッコや北欧のスローライフがコンセプトのインテリアショップ「ドロフィーズインテリア」、マリメッコの正規取扱店「マリメッコギャラリー」などもあり、都田駅周辺を歩くだけでテンションがアップ!

北欧を旅したくなったら、ぜひ浜松市北区都田町を訪れてみてくださいね。都田駅で下車した瞬間から、プチ北欧への旅が始まりますよ。

miyakoda駅Cafe
定休日 火・水・木
営業時間 11:00〜16:00 ※予約不可
ラストオーダー 15:30
公式ホームページ:http://dlofre.jp/cafe-restaurant/eki-cafe/

取材協力:都田建設

あやみ

Ayami ライター
フリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,中部,静岡県,カフェ,グルメ,現地ルポ/ブログ


静岡県のグルメ関連リンク




昔懐かしい「熱海ラムネ」を熱海土産に! 昔懐かしい「熱海ラムネ」を熱海土産に!
静岡県熱海市・「熱海さとり本店」熱海抹茶クリーム大福 静岡県熱海市・「熱海さとり本店」熱海抹茶クリーム大福





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#マリメッコ