> > > GW前に購入しとく!?100円以下で遮音性「最強」の耳栓とは?

GW前に購入しとく!?100円以下で遮音性「最強」の耳栓とは?

ライター: 坂本正敬
掲載日: Apr 24th, 2018.

もしかすると今回の旅の途中に騒音で悩まされるような事態が起きてしまうかも・・・。そこで今回は、旅の場面はもちろん、勉強など日常的なシーンでも役立つ「最強」の耳栓を紹介したいと思います。選ぶときのポイント、メーカーなど参考にしてくださいね。

GW前に購入しとく!?100円以下で遮音性「最強」の耳栓とは
格安ホテルに泊まったら、他の宿泊客の物音で眠れなかった、飛行機の座席が団体客に囲まれていて、話し声で眠れなかったといった旅の経験はありませんか?

ゴールデンウィークで旅行を計画している方、もしかすると今回の旅の途中に騒音で悩まされるような事態が起きてしまうかも・・・。そこで今回は、旅の場面はもちろん、勉強など日常的なシーンでも役立つ「最強」の耳栓を紹介したいと思います。

 


安くてNRR値が33の使い捨て耳栓を持参する

GW前に購入しとく!?100円以下で遮音性「最強」の耳栓とは
今までの人生で、耳栓を使用した経験はありますか? 耳栓にもいろいろな種類があって、形状、遮音の性能、フィット感などが商品によって違います。価格帯も全く異なり、一体どれを選んでいいのか分からなくなってしまいますが、基本的に旅に持参する耳栓に関しては、


・安くて、使い捨てを前提としている
・NRR(Noise Reduction Ratio)値が33dBと高い
・耳から落ちない


といった耳栓が理想的だと考えられます。

 

安くて使い捨て前提の耳栓を選ぶ

GW前に購入しとく!?100円以下で遮音性「最強」の耳栓とは
旅に持参する耳栓は、汚れたり、紛失したりする可能性が高いです。わざわざ高い製品を旅に持っていく必要はありませんから、300円以下など気軽に購入できる耳栓が理想的だと考えられます。

また、使い捨てを前提とした商品であれば、旅先で捨てても問題ありません。旅から帰ってきて、洗ってまた使うといった作業も面倒ですから、安くて使い捨て可能な耳栓をチョイスしてみてください。

 

NRR値が33dBと高い耳栓を選ぶ

GW前に購入しとく!?100円以下で遮音性「最強」の耳栓とは
NRRとは耳慣れないですが、Noise Reduction Ratio(騒音低減率)の頭文字を取った言葉で、この数値が大きいほど外の音をシャットアウトしてくれる能力が高いと分かります。

現状で「最強」の遮音性能を誇る耳栓の数値は33dBと言われており、33dBのNRR値を誇る耳栓の場合、33dB分の音をカットしてくれる計算になります。

具体的には怒鳴り声が普通の声になり、普通の話し声がほとんど聞こえなくなるくらいの遮音性能が期待できます。

 

耳から落ちない耳栓を選ぶ

GW前に購入しとく!?100円以下で遮音性「最強」の耳栓とは
耳栓の多くは、低反発枕のような弾力のある素材でできていて、一度小さく丸めた状態で耳に挿入すると、耳栓が元の大きさに膨らんで、外耳道にフィットしてくれます。しかし、耳栓が小さいと、膨らんだ状態でもしっかりフィットしない可能性も・・・。

商品の口コミ情報を入念にチェックして、「落っこちやすい」といった評価がある商品に関しては、注意が必要かもしれませんね。

 

人気の定番ブランドは?

GW前に購入しとく!?100円以下で遮音性「最強」の耳栓とは
安くて使い捨てができるNRR値33dBの耳栓というと、何だかハードルが高そうな気がしますが、普通に販売されています。その筆頭となる定番ブランドが、MOLDEX(モルデックス)ですね。

筆者も住居人の帰宅時間がバラバラなシェアハウスで暮らしているときにお世話になったブランドで、久々に調べてみると1ペアがヨドバシカメラのネットショップで42円で売られていました。

同社の商品にはさまざまなバリエーションがあって迷ってしまいますが、『MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック』もamazonで490円で売られていました。見ると「ベストセラー1位」との言葉も。

どのモデルが自分にピッタリと合うか旅の前に試してみて、「これだ!」と思う商品をゴールデンウィーク中の旅に持参するといいかもしれませんね。

 

以上、旅に持参したい耳栓についてまとめましたが、いかがでしたか? MOLDEX以外にも例えば100円ショップにも置いてありますし、無印良品のトラベルグッズの耳栓も人気です。「無印」の場合はケース付きで1セット290円ですね。

こうした商品にNRRは記載されていませんが、無印良品の耳栓に関して問い合わせてみると、医療用など専門的な用途を想定した器具ではないため、NRR値は計測していないと教えてくれました。とにかく高い遮音性を重視したい人は、NRR値が記載されている耳栓をチョイスするといいかもしれませんね。

GW前に購入しとく!?100円以下で遮音性「最強」の耳栓とは
 
[All Photos by shutterstock.com]
※画像はすべてイメージです。

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。大手出版社のコラムや雑誌記事、日本政府観光局の米国向けサイトなどの執筆を手掛ける。All Aboutの黒部・立山、富山の観光ガイド。通訳案内士の勉強中。


, | グッズ,雑貨


グッズの雑貨関連リンク

ビックカメラで聞いてみた! 旅が10倍楽しくなるアイデア旅行グッズ ビックカメラで聞いてみた! 旅が10倍楽しくなるアイデア旅行グッズ
台北・迪化街の素敵なお店【1】マスキングテープが豊富「大稻埕旅遊資訊站」 台北・迪化街の素敵なお店【1】マスキングテープが豊富「大稻埕旅遊資訊站」
旅行グッズ専門店に聞く、旅行サブバッグ人気ランキング! 旅行グッズ専門店に聞く、旅行サブバッグ人気ランキング!
紫外線を感知するとサングラスになるという、画期的なメガネを知っていますか? 紫外線を感知するとサングラスになるという、画期的なメガネを知っていますか?
GW前に購入しとく!?100円以下で遮音性「最強」の耳栓とは GW前に購入しとく!?100円以下で遮音性「最強」の耳栓とは
4月8日はタイヤの日! GWを安全に楽しく過ごすドライブグッズ4選 4月8日はタイヤの日! GWを安全に楽しく過ごすドライブグッズ4選
お花見やピクニックにぴったりのトートバッグ「nonomana ノノマナ」 お花見やピクニックにぴったりのトートバッグ「nonomana ノノマナ」
シャッターチャンスを逃さない!カメラも守るハンズフリー傘 シャッターチャンスを逃さない!カメラも守るハンズフリー傘
旅行中も大活躍! 国内で買える、世界のスタイリッシュなエコバッグ3選 旅行中も大活躍! 国内で買える、世界のスタイリッシュなエコバッグ3選
にゃんこがあなたの気持ちを伝えてくれる!今すぐ欲しいネコグッズ にゃんこがあなたの気持ちを伝えてくれる!今すぐ欲しいネコグッズ
1 2 NEXT

#便利グッズ #持ち物



グッズ 雑貨