TABIZINE > ヨーロッパ > トルコ > グルメ > アガサ・クリスティゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを【トルコ】

アガサ・クリスティゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを【トルコ】

Posted by: 西門香央里
掲載日: Jun 24th, 2018. 更新日: Jun 21st, 2018
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

多くのミステリー小説を書いてきた女流作家アガサ・クリスティ。彼女の代表作「オリエント急行殺人事件」は、パリ~イスタンブールをつなぐ列車「オリエント急行」が舞台になった小説。ご存知の方も多いのではないでしょうか?

イスタンブールには、アガサ・クリスティにちなんだ場所がいくつかありますが、その中でも「ペラ パレス ホテル」は、「オリエント急行殺人事件」に着想を得たと言うホテルとして有名。その歴史あるクラシカルなホテルで素敵なアフタヌーンティーをいただけちゃうんです。


オスマン王朝時代からの歴史あるミュージアムホテル

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

オスマン王朝初のラグジュアリーホテルとして1892年に創業した「ペラ パレス ホテル」。オリエント急行の乗客を迎えるホテルとして栄えました。トルコの「建国の父」アタテュルクが職務を執り行ったと言う101号室は、そのまま保存され公開されており、そのため「ミュージアムホテル」と呼ばれているんですよ。

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

中に入ると、昔ながらのクラシックで格式高い内装が広がります。今まで世界のセレブリティを多く迎えてきたホテルというだけあります。重厚な雰囲気に圧倒されますね。

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

このホテルにはトルコ初の電動エレベーターが残されています。西洋とアジアをミックスしたような装飾が目をひく、エキゾチックなエレベーターです。現在は使われていませんが、当時はどんな感じで利用されていたのか、想像すると楽しくなりますね。

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

クラシックな空間でいただくアフタヌーンティー

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

「ペラ パレス ホテル」内にある高いドームの装飾が施されたティーラウンジ「クッベリ・サロン」。この豪華な空間ではアフタヌーンティーをいただきます。

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

アフタヌーンティーといえば、3段でサーブされるのが多いのですが、ここではちょっと違います。ゆったりした気持ちで待っていると、登場したのは大きな銀の皿。

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

ここに様々な小さなお菓子たちがいっぱい盛られています。これで2人分!お菓子はトルコ菓子を中心になっているようです。

そして、小さなサンドイッチは小さなお皿に盛られて来ました。想像していたとの少し違いましたが、小さなお菓子をつまむと、貴族になった気分・・・?

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

しばらくすると、焼きたてのスコーンが登場。フルーツが入ったスコーンに添えられたクリームとジャムを付けて食べると、思わず声が出てしまうほど、これが絶品なんです!

イスタンブール散策の途中に

アガサ・クリスティーゆかりの老舗ホテルでアフタヌーンティーを

このホテルで「オリエント急行殺人事件」の執筆をしたというアガサ・クリスティ。彼女が利用した部屋の見学はできませんでしたが、イスタンブールに来た際にはちょっと贅沢して泊まってみてはいかがでしょう? トルコの歴史を感じられるはずですよ。

ホテルの場所はイスタンブール散策にふらりと立ち寄るにはぴったり。イスタンブールでも最もにぎやかな場所からすぐの場所にあります。宿泊せずとも、観光名所のガラタ塔を見た帰りにでもぜひアフタヌーンティーでお試しを。

Pera Palace Hotel(ペラ パレス ホテル)
Meşrutiyet Cad. No:52, Tepebaşı, Beyoğlu, İstanbul
電話番号 +90-212-377-4000
URL http://www.perapalace.com/

[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


, | ホテル・旅館,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,トルコ,グルメ,ホテル,現地ルポ/ブログ,豆知識


トルコのグルメ関連リンク

カギケバブ カギケバブ



サバサンド サバサンド
チョコレート味のバクラヴァ チョコレート味のバクラヴァ
金角湾8 金角湾8
ファラフェル ファラフェル
ボアズケセン・スィミット・フルヌのスィミット ボアズケセン・スィミット・フルヌのスィミット
kanyon kanyon
1 2 3 4 5 6 NEXT

#アフタヌーンティー #イスタンブール