> > > > 姿を見せては消える、天使の通り道|たったひとつを叶える旅 <12> 

姿を見せては消える、天使の通り道|たったひとつを叶える旅 <12> 

ライター: 青山 沙羅
掲載日: Aug 8th, 2018.

姿を見せては消える、天使の通り道|たったひとつを叶える旅 <12> 


旅の目的は「たったひとつ」で良い


旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。
あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

夏が似合う風景


透き通った海。
私たちを招く、海の青さ。
早くしないと、夏が終わってしまうよと。
今年の夏こそ、憧れを叶えるために旅立ちたい。
夏が似合う、あの場所へ。

海によって隔てられている小島と陸地


小豆島の南西部の海岸沖に連なる、弁天島、中余島、小余島、大余島の4つの島は、海により隔てられた離れ小島。小豆島の前島から4つの島をつなぐ道が現れるのは、1日2回の引き潮の時だけ。なんて、ロマンティックなんでしょう。離れている島と陸が干潮によって繋がる現象は、「トンボロ現象」と呼ばれます。

限られた時間だけ現れる道


干潮時間の前後3時間(計約6時間)に限り現れる道は、「天使の通り道」にふさわしく、青く澄んだ海に島に向かって伸びています。天使の散歩道(エンジェルロード)では、きれいな貝殻やガラスの破片が見つかるので、思い出と共に持って帰るのも良いでしょう。ただし、時間を忘れて遊んでいると、陸地に戻れなくなりますのでご注意くださいね。

エンジェルロード(土庄町銀波浦)を歩ける時間については下記の潮見表をご覧ください。
干潮時刻を中心に、前後3時間(計約6時間)ずつに砂の道が現れます。なお、天候や潮位によりズレが生じる場合があります。

エンジェルロード潮見表〈2018年1月~12月〉 小豆島観光ガイド 土庄町商工観光課
http://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/tnks/dwn.php?id=38&num=2

姿を見せては消える、天使の通り道|たったひとつを叶える旅 <12> 

大切な人と手をつないで渡ると幸せになれる場所


1日2回干潮時にのみ、島々の間に姿を現わすエンジェルロード。 希少性ゆえ「大切な人と手をつないで渡ると幸せになれる場所」といわれます。

今回のたったひとつは、天使の通り道と呼ばれる「小豆島エンジェルロード」。姿を見せては消える、夢のような道は、旅のロマンをかきたてますね。

私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢うためなのです。


■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
引き潮限定で現れる恋人たちの聖地。[小豆島エンジェルロード/香川県土庄町


小豆島エンジェルロード
住所:香川県小豆郡土庄町銀波浦 
アクセス:土庄港から車で約5分/土庄港から小豆島バス小瀬行きに乗車後11分、国際ホテルで下車し徒歩5分

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


| 四国,絶景,観光,香川県


香川県の観光関連リンク

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【香川編】 トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【香川編】
こんぴらさんのパワースポットは奥社にある。一生に一度はお参りしたい金刀比羅宮。 こんぴらさんのパワースポットは奥社にある。一生に一度はお参りしたい金刀比羅宮。
うどんをフックに、線が繋がる|たったひとつを叶える旅<14> うどんをフックに、線が繋がる|たったひとつを叶える旅<14>
姿を見せては消える、天使の通り道|たったひとつを叶える旅 <12>  姿を見せては消える、天使の通り道|たったひとつを叶える旅 <12> 
真夏の2日間だけ渡れる「しあわせ橋」 香川県三豊市  真夏の2日間だけ渡れる「しあわせ橋」 香川県三豊市 
本当に存在した!日本人なら誰もが知っている伝説の島「鬼ヶ島」 本当に存在した!日本人なら誰もが知っている伝説の島「鬼ヶ島」
【パワースポット】瀬戸内に浮かぶ美しく豊かな小豆島の魅力 【パワースポット】瀬戸内に浮かぶ美しく豊かな小豆島の魅力
49905-21 49905-21
【パワースポット】笑顔でしあわせ、こんぴらさん参り! 【パワースポット】笑顔でしあわせ、こんぴらさん参り!
絵本『Maps』の外国人作者が選ぶ日本の観光名所がちょっと面白い 絵本『Maps』の外国人作者が選ぶ日本の観光名所がちょっと面白い
1 2 NEXT

#小豆島



四国 絶景 観光 香川県