フランスでは夏のヴァカンスが本格的に始まるシーズン。フランス人に人気のヴァカンス地といえば、コート・ダジュールの海が美しい南仏。そんな南仏の中心地で、観光客に最も人気のあるニースの街をご紹介します。
プロムナード・デ・ザングレ
イギリス人の散歩道を意味するプロムナード・デ・ザングレはビーチ沿いにある遊歩道です。高級ホテル、カジノや有名レストランが立ち並び、リゾート地の雰囲気を味わえます。コート・ダジュールの美しい海を眺めながら歩くのは、気持ちのいいひとときです。
旧市街地
ニースの旧市街地には、パステルカラーの古い建築物が現在も残っています。ビーチ沿いのリゾートの雰囲気とは違い、旧市街地では、歴史が感じられます。
旧市街地は細道が入り組んでいて、何度かニースを訪れている筆者も毎回迷うほど。しかし、地図も見ず赴くままに歩いていると、地中海料理のテイクアウトのお店やコーヒーショップなど、お気に入りのお店も見つけることができました。こういった旧市街地の散策は、ニース観光の楽しみの一つであります。
城跡
(C)Nanako Kitagawa
(C)Nanako Kitagawa
ルシャトー(城跡)と呼ばれる高台の公園からは、ニースの街を一望することができます。高台から絵のように美しいこの碧い海を眺めていると、不思議と穏やかな気持ちになることができます。美しい日差しと碧い海がそこにあるだけで、まるで楽園にいるように感じられます。多くの人々がコート・ダジュールの海に惹かれる気持ちがわかるようです。
美術を楽しむ
南仏は多くの芸術家たちも魅了されました。ニースには、シャガール美術館やマティス美術館もあります。美術館を訪れてみるのも、ニースの楽しみの一つです。
世界中の人々を魅了するニースの街。筆者の友人はかつてニースに住んでいました。そんな彼女はいつもニースが恋しいと話しています。ニースの街と海には、人々を惹きつけて止まない何か特別なものがあるようです。ぜひ一度ニースを訪れて、その魅力を味わってみてください。
[Photo by shutterstock]