旅行に行く前にいつも何をしますか?安全祈願とかしますか?東京・日本橋にある「福徳神社(芽吹稲荷)」には、実は「旅守」という旅の安全を守ってくれるお守りがあるんですよ。
他にも宝くじ当選のご利益もあるという「福徳神社」を紹介します。
日本橋に建つ「福徳神社」
福徳神社は、日本橋の三越やコレド室町があるビルのすぐ近くにあります。都会のど真ん中にいきなり赤い鳥居が現れるのでびっくり。実は平安時代からあるとても古い神社なのです。
平日の正午くらいに訪れましたが多くの参拝客が訪れていました。福徳神社は都内8社を巡る「東京福めぐり」のひとつになっているとか。また、江戸時代に当時の宝くじである「富くじ」の発行を許されていたことから、宝くじに当選するというご利益もあるそう。
また、別名「芽吹神社」とも呼ばれており、江戸幕府二代将軍徳川秀忠が参拝した時、古例の椚の皮付きの鳥居に春の若芽の萌え出でたのを見たことから「芽吹神社」と呼ばれるようになったそう。
「旅守」や夫婦稲荷の絵馬まで
この神社には宝くじ当選祈願のお守り「富籤守(とみくじまもり)」や、宝くじを保管するための「宝袋」もあり、こちらがとても人気ですが、今回はTABIZINEならではのお守りを紹介します。
福徳神社のお守りはこんなにいっぱい。この中に「旅守」というのがあります。
これは旅行、渡航安全のお守り。旅行好きなTABIZINEの読者にはぴったりですね。早速購入してみました。大事な旅行前に行って買うといいかもしれません。楽しい旅行になるはず。
もう一つ紹介したいのが、右上の狐の絵が描かれた「神弧絵馬(しんこえま)」です。この絵馬には夫婦の神弧が書かれていて、真ん中でくっついています。
裏には願い事を書く場所があり、ここに願い事を書いて割り、片方を境内の絵馬かけに結び、もう片方は持ち帰ります。
そうすると、神弧は片割れを探そうと持ち帰った方の神狐が全力で働いてくれ、願い事を叶えてくれるのだとか。
願い事が叶ったら、持ち帰った方を神社の境内の絵馬掛けに戻して、夫婦にしてあげてくださいね。筆者も願い事を神狐の夫婦にしてみましたが、叶えてくれるでしょうか。
旅に出る前にお詣りを
夏休みは旅行に出かける人も多いはず。旅行に出かける前に、神社に立ち寄って旅の安全と渡航祈願をしてみてはどうでしょうか?きっと安心して旅行ができるはずですよ。
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-4-14
授与所:9:00~17:00(元旦のみ0:00~17:00)
御朱印受付:10:00~15:00
https://mebuki.jp/
[All Photos by Kaori Simon]