TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > 現地ルポ/ブログ > ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと 〜日本人にはちょっと・・〜

ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと 〜日本人にはちょっと・・〜

Posted by: sweetsholic
掲載日: Aug 26th, 2018.

TABIZINEライターが、各国でのサプライズ経験を綴る「ありえない! 日本人が○○で驚いたこと」シリーズ。今回はフランス在住の筆者が、フランスの大手百貨店ギャラリー・ラファイエットの化粧品カウンターで驚いたことをレポートします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと


シャネルのカウンターにて

ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと

エレガントな香水から肌なじみのよいスキンケア用品、トレンドを反映しつつもオリジナリティのあるメークアップ用品までが揃うシャネル

ギャラリー・ラファイエットでは、カード会員を対象に店舗の香水やコスメがお得に買えるセールを年に何度か行っています。在住者としては、逃したくないチャンス! ということで、いつも使っているファンデの予備を購入しに、シャネルのカウンターへ。

購入した際に、メイクアップレッスンのチケットを受け取りました。このチケットは、ベースメイクまたはアイメイク、リップなどポイントメークのレッスンが無料で受けられるというもの。筆者はアイメイクを選択、後日改めてカウンターへと向かったのです。

シャネルのメイクアップレッスンが無料で!

ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと

イベントでもない限り、化粧品カウンターでの本格的なメイクアップレッスンって珍しいですよね。あったとしても有料のことが多いと思います。

ちなみに日本にあるシャネルの化粧品カウンター(阪急うめだ本店限定)でもメイクアップレッスンは受けられるようですが、やはり有料のよう。そんなシャネルのメイクアップレッスンが30分間無料で受けられるなんて、ラッキー! だと思っていました。このときは・・・!

アイメイクはとにかくセクシー

ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと

レッスンに訪れた時期が秋だったため「カーキやダークブラウンなど落ち着いた色を使った、自分に似合うアイメイク」をオーダーしてみました。まずはお肌のコンディションを整えるスキンケアから。その後、ファンデは塗らずに(!)アイメイクに突入。

美容部員の指示通りに、パレットの色を重ね付けしていきます。大人っぽい上品な目元を想像していたのですが・・・。落ち着いた色を使った割には、かなり派手な印象。

ビューラーは使わない、衝撃のマスカラテク

ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと

「目線を落として、根元からマスカラを重ねづけしましょう」と、美容部員。パリ在住のTABIZINEライター北川菜々子さんが「フランス人は顔を洗わない〜日本とフランスの美容コスメ、6つの違い〜」の中でも綴っていますが、マスカラの付け方が日本とフランスでは根本的に異なります。まつ毛がもともと長く、クルンとしている人が多いせいか、ビューラーは使わないのがフランスでは一般的

これまでビューラーなしでは塗ったことがなかったけれど、さすが美容部員の指導だけあり、ビューラーがなくても目ヂカラアップ。”目線を落として、根元からマスカラを重ねづけする“というテクニックは、ビューラーを忘れた旅先で今後も役立ちそうです。

ルーシー・リューしか見えないんですけど・・・

ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと

レッスン終了後の自分の顔を見て、背筋が凍りました。「どこからどう見ても、ルーシー・リューにしか見えないッ! 洗練されたフランス人マダム風を想像していたのに、どういうこと!?」。筆者は彼女のような美しい顔立ちではないんですが、雰囲気はアジア系の米女優ルーシー・リューそのもの。

海外のテレビコマーシャルやファッション雑誌を見ていると、アジア人女優やモデルのメイクに違和感を覚えることがありますよね。あんな感じでした。西洋人には似合うんでしょうけれど、日本人にはちょっと・・・。

ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと

その日は夜にフランス人の友人と食事の約束をしていたので、そのまま向かうと「華やかなメイクね。超ステキ! セクシー!」とお褒めの言葉をいただきました。美意識の感覚は違うんですね。

しつこいようですが、ルーシー・リューは目指していないのでうれしくなかったし、まったく参考にならないメイクアップレッスンでした。トホホ・・・。

[Photos by Shutterstock.com] 

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,フランス,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識,豆知識


フランスの現地ルポ/ブログ関連リンク

【24時間あったらパリで何する?】在住者おすすめのパリの過ごし方 【24時間あったらパリで何する?】在住者おすすめのパリの過ごし方
ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン

仏マックのハッピーセットのおもちゃ 仏マックのハッピーセットのおもちゃ
「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン

プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食
エールフランス航空 機内食 エールフランス航空 機内食
朝食はビュッフェスタイル 朝食はビュッフェスタイル

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#文化ギャップ #海外の反応