
ずん・飯尾さんの現実逃避シリーズが好きです。「平日の昼間からゴロゴロ~ゴロゴロ~。あ~あ、幕末に生まれてりゃなあ」。時代が時代だったら、もっと活躍できる人生があったのでしょうか?
インターネット関連事業を手がけるGMOによる、13,380人が回答した「タイムスリップするなら何時代?」のアンケート。その結果を人気の時代ランキングとしてご紹介しながら、それぞれの時代でやりたいことを妄想してみました。
10位 大正時代

大正時代のデザインが復活した「東京駅丸の内駅舎」
大正デモクラシーの時代。サラリーマンと職業婦人の活躍が広がります。ベッドタウンがつくられ始めるのもこの頃です。もし大正時代にタイムスリップしたら、女性解放運動に参加しようかと思います。
9位 鎌倉~南北朝時代

貴族から武士が中心に移った猛々しい時代です。仏師である運慶・快慶たちが東大寺の金剛力士像をつくったのは1203年。勝手気ままな妄想をするならば、このメンバーとして、リアリティを追求したエネルギッシュな作風の仏師として、後世に作品を残したいです。
7位 明治時代

富国強兵で、製糸女工や炭鉱夫のイメージがある一方、文明開化がキャッチフレーズです。欧化政策のなか、ハイカラな横浜を散歩したり、鹿鳴館の舞踏会に出たりするのは憧れます。
6位 古墳~飛鳥時代
古墳時代に自然を神として崇めるようになりました。伊勢神宮が成立したのはこの頃。そして飛鳥時代に仏教が伝来します。タイムスリップして何かをするなら「遣隋使」でしょうか。とても刺激的だったと思いますが、当時の技術の船に乗って荒波に揉まれるのが恐ろしいですね。
5位 旧石器~縄文~弥生時代

学校や会社という概念からかけ離れた時代!縄文時代は、共同墓地を取り囲むような形で竪穴式住居を構え、村をつくっていました。貧富の差はなかったようです。当時は一夫多妻か一妻多夫からなる家庭だったのではという研究報告も。
縄文時代は、どんぐりを煮たててアク抜きしたのが主要な食材だったそう。もしタイムスリップできたら、美しい文様のいい土器を作りたいと思います。
4位 室町~安土桃山時代
「戦国の世」、「群雄割拠」、「下剋上」、「天下統一」。どれもヒリヒリしますね!やっぱり戦国大名を一度はやってみたい人が多そうです。領民を大切にしつつ、川中島の戦いで謙信が信玄に斬りかかったように、猛将でありたい。多分人を斬れないですが。
3位 奈良~平安時代

貴族文化、国風文化で華やかなイメージがあります。10世紀には、既に地価の高騰があって、宮廷近くの土地はなかなか買えなかったとか!
この時代に生きられるならば、貴族として、当時当たり前すぎて清少納言たちが書き残していないこと、また実態が分かっていない庶民の暮らしを日記に書き留めたいです。陰陽師の安倍晴明に師事するのもいいですね。
2位 昭和時代
あの頃はよかった、と思うところもある、平成と比べて有機質な時代です。中原淳一の描く少女の世界のような、品のある清潔な言葉使いをする人々に憧れます。一方で、バブルの頃のガンガン元気で贅沢三昧も、羨ましいです。いずれも、夢のある時代でしたね。
1位 江戸時代

江戸時代は、平和でちょっとお気楽なイメージがあります。
幕末に日本に来たペリーは、「日本人の高官の二枚舌と、恥も外聞もなくつくうそには閉口した」、またアメリカ総領事のハリスは、「日本人は世界中でいちばんのうそつきである」と言っています(日本歴史館 小学館 P868より引用)。この時代に来たら、調子のいい事ばっかり言われてキーっとなりそうです。
働くとしたら、当時大人にも人気の習い事だったという三味線のお師匠さんになって、屋台で魚介の天ぷらをつまみたいです。
2018年版、日本人の希望する時代は?
「タイムスリップするなら何時代?」のアンケート結果はこちら。
1位 江戸時代 22.7%
2位 昭和時代 20.2%
3位 奈良~平安時代 11.6%
4位 室町~安土桃山時代 8.8%
5位 旧石器~縄文~弥生時代 8.5%
6位 古墳~飛鳥時代 7.3%
7位 明治時代 7.2%
8位 平成時代 5.7%
9位 鎌倉から南北朝時代 5.1%
10位 大正時代 3%
出典:「みんなのしつもんアーカイブ」
やはり映画などでイメージしやすい時代が上位で、未来が選ばれていないのが印象的な結果です。
それでもやっぱり筆者は平成が一番いいですね。タイムスリップは短期間で十分です。
参考
[日本歴史館|小学館]
[みんなのしつもんアーカイブ]
[江戸ガイド]
[All Photos by shutterstock.com]

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。
【パーソナルジム体験ルポ】安さで有名なアップルジムってどんなとこ?気にな
Mar 24th, 2023 | Mayumi.W
ダイエットはしたいけど、なかなかやる気になれない…。そんなとき、誰かに背中を押して欲しいと思ったことはありませんか? 自分だけでは難しいボディメイクのためのトレーニングや、普段の食生活まで個人に合わせた指導をしてくれるパーソナルジムもその手段の一つ。今回はマンツーマンで理想の体づくりをサポートしてくれるApple GYM(アップルジム)の無料カウンセリングとトレーニング体験に行ってきました。パーソナルジムとはどんなところなのか? どんなふうにサポートしてくれるのか実際の体験の様子をご紹介します!
お花見にも!昔話に出てくるおにぎりみたいに包める天然包材「信州経木<きょ
Mar 24th, 2023 | Mayumi.W
薄く削って乾燥させた木で食材を包む天然の包材「経木(きょうぎ)」。その調湿性と抗菌性から、日本では昔から食材の梱包などに使われてきました。経木は見た目も可愛くて、お花見のお弁当にもぴったり。今回はアコメヤ トウキョウの販売している経木「信州経木 Shiki Middle」を使っておにぎりを包んでみます。吸湿性を活かしたほかの使い方にもチャレンジ!
「確信犯」の本来の意味、知っていますか?【正しい日本語解説Vol.41】
Mar 23rd, 2023 | 熊本沙織
社会人になると、新しい言葉を使う機会が増えますよね。使い慣れていない言葉を無理に使い、大事な場面で恥をかいてしまった……。なんていう人も少なくないのでは? そこでTABIZINEでは、知っているようで意外と知らない頻出ワードを徹底解説! 今回は、実は本来と異なる意味で使っている人が多い「確信犯」ということばについて、日本語に関する著書も多数手がけている、国語講師の吉田裕子さんに解説してもらいます。
東京地下鉄戦争――早川徳次vs 五島慶太【封印された鉄道史3】
Mar 19th, 2023 | TABIZINE編集部
旅やお出かけには欠かせない鉄道。1872年に日本初の鉄道が開業してから、人々の足となって、さまざまな歴史を重ねてきた鉄道には、知られざる逸話や口外無用なタブーがたくさん隠されているといいます。そこで、『封印された鉄道史』(小川裕夫・著/彩図社)から、鉄道にまつわる興味深い豆知識を抜粋して紹介します。
「お休みをいただく」は誤用?【正しい日本語解説Vol.40】
Mar 16th, 2023 | 熊本沙織
社会人になると、新しい言葉を使う機会が増えますよね。使い慣れていない言葉を無理に使い、大事な場面で恥をかいてしまった……。なんていう人も少なくないのでは? そこでTABIZINEでは、知っているようで意外と知らない頻出ワードを徹底解説! 今回は、電話などで聞くことのある「お休みをいただく」という表現について、日本語に関する著書も多数手がけている、国語講師の吉田裕子さんに解説してもらいます。
「ききいっぱつ」の正しい表現は「危機一髪」と「危機一発」のどっち?【正し
Mar 9th, 2023 | 熊本沙織
社会人になると、新しい言葉を使う機会が増えますよね。使い慣れていない言葉を無理に使い、大事な場面で恥をかいてしまった……。なんていう人も少なくないのでは? そこでTABIZINEでは、知っているようで意外と知らない頻出ワードを徹底解説! 今回は、どっちが正解?と迷う人も多い「危機一髪」と「危機一発」ということばについて、日本語に関する著書も多数手がけている、国語講師の吉田裕子さんに解説してもらいます。
【3月の祝日・連休・記念日一覧】今日は何の日?春はすぐそこ!桜の開花が待
Mar 1st, 2023 | TABIZINE編集部
1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。今回は3月の祝日・連休・記念日を一覧にしました。今日がどんな日なのか探してみてくださいね。
【ピクニックやキャンプに】急須がなくてもおいしいお茶が楽しめる!?折り紙
Feb 27th, 2023 | TABIZINE編集部
折り紙のように折って使用できる、A4サイズの紙製急須「紙の急須」が2023年2月22日から販売されています。日本茶は、急須を使って淹れることで芳醇な味や香りを余すことなく楽しめるといわれていますが、急須がない人でも場所を選ばずに使えるのが「紙の急須」なのだとか。一体どんな急須なんでしょうか?
「世論」の正しい読み方は「よろん」と「せろん」のどっち?【正しい日本語解
Feb 23rd, 2023 | 熊本沙織
社会人になると、新しい言葉を使う機会が増えますよね。使い慣れていない言葉を無理に使い、大事な場面で恥をかいてしまった……。なんていう人も少なくないのでは? そこでTABIZINEでは、知っているようで意外と知らない頻出ワードを徹底解説! 今回は、読み方に迷う人が多い「世論」ということばについて、日本語に関する著書も多数手がけている、国語講師の吉田裕子さんに解説してもらいます。
【日本三大都市】「首都」東京・「天下の台所」大阪・「天下の作業場」はどこ
Feb 17th, 2023 | あやみ
東京・大阪に続き、「日本三大都市」に数えられるのはどこでしょうか? 今回は一般的に日本三大都市といわれる「東京」「大阪」「名古屋」が発展した歴史的背景と、それぞれの特徴を紹介します。これらを知ることで、次に三大都市を訪れた際、これまでとは異なる印象を抱くかもしれません。興味を引かれる観光スポットが変わる可能性も!