TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台北】台湾茶も飲める別世界。優雅なバロック建築のスタバ「保安門市」

【台北】台湾茶も飲める別世界。優雅なバロック建築のスタバ「保安門市」

Posted by: 春奈
掲載日: Nov 15th, 2018.

世界各地に特色ある店舗を展開するスターバックス。台北のレトロタウン・大稲埕には、パイナップル王が建てた豪華なバロック建築を改装した、スペシャルなスタバがあります。レトロな歴史的建造物のスタバで台湾茶を楽しむという、台湾ならではの体験はいかがでしょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

スターバックスコーヒー保安門市 外観

世界各地に特色ある店舗を展開するスターバックス。台北のレトロタウン・大稲埕には、パイナップル王が建てた豪華なバロック建築を改装した、スペシャルなスタバがあります。

レトロな歴史的建造物のスタバで台湾茶を楽しむという、台湾ならではの体験はいかがでしょう。


スターバックスコーヒー保安門市

台北の西北に位置する大稲埕は、台北で最も歴史あるエリア。近年では、古いバロック建築を改装したカフェやショップも増え、「レトロ台北」が感じられるスポットとして、注目を集めるようになっています。

スターバックスコーヒー保安門市 入り口

MRT大橋頭駅から徒歩5分。そんな大稲埕エリアに、歴史的建造物を利用したスペシャルなスタバ「スターバックスコーヒー保安門市」があります。

バロック様式の大きな赤レンガ造りの建物は、一見すると、北ヨーロッパの政府機関か老舗デパートのよう。

スターバックスコーヒー保安門市 外観窓

ところが窓に目をやれば、おなじみのスタバのシンボル「セイレーン」がデザインされているではありませんか。

パイナップル王が築いた建物

スターバックスコーヒー保安門市 外観 廊下

20世紀初頭の大稻埕は、台北における最も重要な商業と貿易の拠点として発展していました。この美しいバロック建築が生まれたのも、同時代の1926年のこと。パイナップルの輸出で財をなし、「パイナップル王」と称された葉金塗氏によって建てられました。

スターバックスコーヒー保安門市 外観 ファサード

建物の外壁をよくよく見れば、パイナップルの彫刻が。建物にパイナップルがあしらわれているスタバは、世界でもここだけかもしれません。

スターバックスコーヒー保安門市 外観 全景

細やかなレリーフや円柱、アーチが組み合わさったレンガ造りの建物は、外から見るだけでもうっとりしてしまうほど芸術的。歴史ある建物の雰囲気を壊さないよう、セイレーンも落ち着いた色合いでデザインされています。

スターバックスリザーブにオリジナルグッズ

スターバックスコーヒー保安門市 店内カウンター

注文は店内1階のカウンターで。外観からしてもスペシャルなスターバックスコーヒー保安門市は、もちろんスターバックスリザーブの取扱店です。

スタバ好きにはおなじみかもれませんが、「スターバックスリザーブ」とは、厳選された希少で高品質なコーヒー豆を注文ごとに挽き、選りすぐりの器具で丁寧に淹れたワンランク上のスタバ体験。店内には、専用のカウンターも設けられています。

スターバックスコーヒー保安門市 グッズ

カウンターの脇には、スタバグッズが並ぶ棚が。淡水や阿里山など、台湾の観光地が描かれた台湾オリジナルのグッズもあるほか、スターバックスリザーブ取扱店限定の商品も手に入ります。

フォトジェニックならせん階段

スターバックスコーヒー保安門市 テラス

1階にも客席がありますが、ゆったりとした時間を過ごしたいなら、2階か3階へと上がりましょう。この建物の構造はちょっと変わっていて、上の階へ上がるにはいったん建物の外へ出て、建物の端にある専用の階段を利用します。

スターバックスコーヒー保安門市 店内階段

いざ階段へのドアを開けると、フォトジェニックならせん階段が目に飛び込んできます。

スターバックスコーヒー保安門市 店内螺旋階段

階段の壁にはシアトル1号店の写真やこの店舗のスケッチなどが飾られていて、なんともレトロな雰囲気。この一帯が貿易で栄えた時代を彷彿とさせる、ロープや麻袋もいい味を出しています。

優雅なひとときが過ごせる店内

スターバックスコーヒー保安門市 店内窓

スターバックスコーヒー保安門市の客席は、1階から3階まで、あわせて約150席。一般的なスタバよりも席の間隔がゆったりと配置されていて、シックな雰囲気のなか、優雅な時間が過ごせます。

スターバックスコーヒー保安門市 店内 照明

丸いランプのシャンデリアが目を引く2階は、セイレーンのロゴと窓の向こうにある円柱があいまって、西洋的なムードを感じさせるレトロな空間。

スターバックスコーヒー保安門市 店内 テーブル席

3階も雰囲気は似ているものの、こちらはよりナチュラルな風合いを大切にした、優しい時間の流れるフロアです。

スターバックスコーヒー保安門市 店内 ソファ席

いずれの階も、イス席だけでなくソファ席がたくさんあり、一人でくつろぐのにも、旅仲間と語らうのにもぴったりのリラックス空間。ついつい長居してしまいそうな、壁で仕切られた個室感覚の特等席もあります。

スタバで楽しむ台湾茶

スターバックスコーヒー保安門市 店内一人がけソファ席

スタバといえばコーヒーですが、台湾のスターバックス店舗では、東方美人茶や阿里山烏龍茶などの台湾茶も楽しむことができます。

台湾茶は、スタバオリジナルのティーポットとカップでサーブ。カップのコーヒーや紅茶と違い、何杯もとれるたっぷりサイズが嬉しいですね。スタバですっきり爽やかな台湾茶を楽しめるのは、台湾ならでは。

スターバックスコーヒー保安門市 店内 ドリンク

タピオカ風のゼリーが載ったムースのデザート「バブルティームース」など、全体がお茶仕立ての台湾茶によく合うオリジナルデザートもあります。

スターバックスコーヒー保安門市 店内 ポット

いつものコーヒーもいいですが、台湾にやってきたからには、あえて台湾茶を味わってみるのはいかがでしょう。きっと、普段とはひと味もふた味も違ったスタバ体験になるはずです。

スターバックスコーヒー保安門市 店内テーブル席2
 

「スターバックスコーヒー保安門市」
住所:台北市保安街11号
営業時間:7:00~22:30

[All photos by Haruna]
Do not use images without permission.

春奈

Haruna ライター
和歌山出身、上智大学外国語学部英語学科卒。2度の会社員経験を経て、現在はフリーランスのライター・コラムニスト・広報として活動中。旅をこよなく愛し、アジア・ヨーロッパを中心に渡航歴は約60ヵ国。特に「旧市街」や「歴史地区」とよばれる古い街並みに目がない。半年間のアジア横断旅行と2年半のドイツ在住経験あり。現在はドイツ人夫とともに瀬戸内の島在住。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,カフェ,グルメ/夜市,台北,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スタバ