TABIZINE > アジア > 台湾 > お土産/ショッピング > 【台湾】老舗茶葉店が手掛けるキュートなお茶缶が華やかでお土産に最適

【台湾】老舗茶葉店が手掛けるキュートなお茶缶が華やかでお土産に最適

Posted by: 筒井麻由
掲載日: May 21st, 2019.

1842年創業の台湾の老舗茶葉店「嶢陽茶行(ヤオヤンツァーハン)」で販売されているお茶缶。茶葉ごとに異なる華やかなデザインが女子の心を魅了する一品でお土産にも、もってこいの一品をご紹介。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

台湾土産1

(C)MayuTsutsui


100年以上の歴史を持つ老舗茶葉店「嶢陽茶行」

嶢陽茶行店内1

(C)MayuTsutsui

1842年創業の老舗茶葉店「嶢陽茶行(ヤオヤンツァーハン)」。

嶢陽茶行店内2

(C)MayuTsutsui

細長い店内は明るくおしゃれな雰囲気。写真は筆者が訪れた平日の20:30頃の様子です。日本人を始め、中国や韓国からもお茶缶を求める人で、常時賑わっていました。

嶢陽茶行店内3

(C)MayuTsutsui

中央にはバーカウンターのような茶カウンターがあり、気になったものは実際に試飲することも可能です。スタッフの中には日本語が話せる方も多くいらっしゃり、日本語で茶葉の説明もしていただけます。

嶢陽茶行店内4

(C)MayuTsutsui

ひとくちに台湾茶と言えども種類が多く、はじめて聞く名前の茶葉も。実際に飲み比べてから購入できるのは安心ですよね!

手のひらサイズのお茶缶が乙女心をくすぐる!

台湾土産2

(C)MayuTsutsui

「嶢陽茶行(ヤオヤンツァーハン)」で売られているお茶缶は、茶葉ごとに異なるモダンで華やかなデザインが特徴です。

写真のものはティーバッグになったタイプ(12包入り340元)。手軽にお茶を飲みたいという人にオススメ。どれも可愛いデザインで迷ってしまいますよね!

台湾土産3

(C)MayuTsutsui

こちらは茶葉がそのまま入ったタイプ。本格的にお茶を楽しみたいという方には、こちらのタイプがオススメです。

嶢陽茶行お茶缶

(C)MayuTsutsui

人気な茶葉をまとめたセットや茶杯がついたセットなど、老舗の茶葉店らしくギフト用になったものもありました。台湾では贈り物として利用される方も多いのだとか。

インスタ映えなお土産

(C)MayuTsutsui

悩んだ末、今回はこちらのティーバッグタイプの5種類を購入してみました。茶葉ごとに全てデザインが異なるので、いろいろな種類を並べるとより一層華やかになりますね!

嶢陽茶行1

(C)MayuTsutsui

蓋をあけた様子。

台湾インスタ映えグッズ

(C)MayuTsutsui

開封後もしっかりと密閉できる蓋がついているので安心です。

阿里山烏龍

(C)MayuTsutsui

特に「阿里山烏龍」は、店員さんいわく日本人に一番人気のある商品だそうです。実際に飲んでみると、確かに馴染みのある風味で飲みやすい印象です。

東方美人

(C)MayuTsutsui

筆者のオススメは蝶が描かれたピンクのデザインが可愛いお茶缶が特徴の「東方美人」。こちらの茶葉は、台湾オリジナルの茶葉です。台湾で生産される台湾茶で、青茶(烏龍茶)の一種だそう。
実際に飲んでみると紅茶のような味わいで、お茶のイメージとはまた違った味わいが楽しめます。ここは好みが別れるところかと思います。

手軽に楽しみたい人には箱入りタイプがオススメ

嶢陽茶行2

(C)MayuTsutsui

お茶缶は1缶340元とお値段が少しお高め。もう少し手軽に台湾茶を楽しみたいという方には、軽量で持ち帰りもしやすいティーバッグセット(5袋入り3箱セット280元)がオススメです。

華やかなお茶缶とは異なって、こちらは絵画のようなクールなデザインが特徴。どちらも素敵で迷っちゃいますね。

台湾茶

(C)MayuTsutsui

箱の中には、1袋ずつティーバッグになっているのでバラマキ土産にも最適。

台湾お土産

(C)MayuTsutsui

お茶缶をお土産にしたいという方は、プレゼント用に小分けの袋も無料でいただけますよ!

台湾土産1

(C)MayuTsutsui

デザインで選ぶもよし、味で選ぶもよし!可愛らしい手のひらサイズのお茶缶。台湾を訪れた際は是非ゲットしてみてはいかがでしょうか。お茶缶は再利用できるので、インテリアとしても活用できますよ!

 

「嶢陽茶行(ヤオヤンツァーハン)」
※筆者が訪れたのは「嶢陽茶行 永康店」住所:台北市大安區永康街9號
電話:(02)2396-2500
営業時間:10:30~22:00
休業日:年中無休
クレジット:Visa、Master、JCB
公式HP:http://www.geowyongtea.com.tw/

筒井麻由

Mayu Tsutsui 女子大生トラベルフォトライター
大学を休学せずに旅を続け、年10カ国以上訪れている。現役女子大生の立場を生かした女子旅やインスタ映えスポットに関する記事を得意としている。


, | お土産,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,お土産/ショッピング,グルメ/夜市,台北,現地ルポ/ブログ


台湾のお土産/ショッピング関連リンク

台湾 お土産 レトロ 台湾 お土産 レトロ
箱入りお菓子 箱入りお菓子
九份 九份
台湾カステラ 台湾カステラ
冰讚でマンゴーかき氷 冰讚でマンゴーかき氷
台北101 台北101
スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店 スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店
真ん中にパンナコッタが 真ん中にパンナコッタが
揚げたてネギパイ 揚げたてネギパイ
店頭にはお買い得商品が 店頭にはお買い得商品が
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#フォトジェニック #中国茶